アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルボのエンジンってV70以降三菱のエンジンを使っているって
先日友人から聞いたのですが本当ですか?
個人的には次回乗るとしたらボルボにと考えていたのですが、
エンジンが三菱製だとちょっと考えてしまいます・・・・

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1% …

V40は、三菱自動車のカリスマと同一プラットフォームですから兄弟車です。
しかし、初代V70は850のリファインモデルですし、2代目、3代目ともに三菱自動車
との技術提携はありません。

>先日友人から聞いたのですが本当ですか?

ニュースソースが分かりませんので何ともいえませんが、V40と勘違いされてい
るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をいただき有難うございました。
きっと友人もV40の事を言っていたのだと思います。
V70購入に向けて新たに希望をもつことが出来ます。

お礼日時:2008/04/01 14:31

関係ないですが、三菱と言えばエンジンの会社です


リコールで問題になっていたのは隠ぺい体質と車輪などのパーツの話で、エンジンは何も悪くありません
あまり知らないでそう言う事を言うのは、ちょっと日本人として恥ずかしく感じます
    • good
    • 1

ボルボの乗用車部門は1999年にフォードに売却されて、今ではムスタングやリンカーンと同じようにフォードの一ブランドにすぎません。

以前ボルボは三菱自動車とオランダの合弁会社で乗用車を生産していたので、その当時は三菱のエンジンを搭載していたのでしょうが、その後合弁も解消され、上記の通りボルボの乗用車部門はフォードに売却されたため、今ではボルボの乗用車に三菱のエンジンを搭載していることはないと思います。 ただし、フォードがボルボの自動車部門を買収した当時、フォードの次の狙いは三菱自動車だとうわさされたこともありましたが、その後三菱もフォードもガタガタになり、そんな話は立ち消えになったようです。 よって、もしボルボに日本製のエンジンを搭載しているとしても、今ではフォードの子会社のマツダのはずです。 因みにボルボのトラック・バス部門を中心とした乗用車以外の事業は従来通りのボルボとして独立しており、日産ディーゼルの親会社でもあります。 一方フォードは再建策の一環として、同じく子会社にしていたジャガーを最近インドのタタ自動車に売却したくらいゆえ、ボルボの乗用車部門もそのうちどこかに売られる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/01 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!