プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせてもらっています。

ピロリ菌の治療に詳しい方、よかったらご回答いただけると幸いです。

まず、時系列で今の状況を説明させてください。

(1)胃の調子が悪く、薬を貰いに近くの小さな病院(以下A病院)にいきました。
そこで検便によるピロリ菌検査が出来ると聞いてやってみました。
結果は陽性だったのですが、なにしろ小さな病院なので、胃カメラの設備などがなく、胃痛の原因が分からなかったので、もっと大きな病院に行くことにしました。

(2)救急医療設備も整った、消化器系の大きな病院(以下B病院)で改めてみてもらったところ、胃カメラ検査の結果 胃炎がありました。
その後、A病院でのピロリ菌検査結果用紙(陽性)があったので、B病院の医師にそれを確認してもらい、胃炎の薬を3週間ほどもらって飲みおえたのち、胃痛の症状がおさまったらピロリ除菌をするということになっていました。

(3)しかし、A病院での検便ピロリ検査の結果では、胃の中にどのぐらいの量のピロリがいるか、という数値が出ていなかったので、再度、採血によるピロリ検査をすることになったのです。

ある数値以上にピロリがいるのが発見されたら、まさしく陽性!という基準だそうです。

(4)そこで、採血ピロリ検査をするとき、医師から効果判定が出来るのは、薬を飲み終えた半年後といわれてしまいました。(この病院は行ってみてから知ったのですが呼気検査が出来ないところでした)
厚生省(?)の取り決め?で血液検査では、効果判定の時間がそのぐらいと定められているとか・・・。

質疑応答の結果ですが、このB病院の、治療に当たってくださった医師はいまひとつ、信頼が置けない気がしています。

でも、ネットでいくら調べてみても、そんなに判定に半年物時間がかかるとはどこにものっていないので疑わしく思っています・・・。
これは呼気検査が主流だから、採血による判定などについてはくわしく載せていないものなのでしょうか?

また、呼気検査のできる病院へいって、イチから検査・・・というのも気がのらなくて悩んでいます。
今、子供もほしいと思っているので、検査結果や治療に長く時間がかかるというのはなんだか不安になってしまいます。(薬の影響などを考えると・・・)

明日、採血検査の結果がでるので、聞きにいこうと思っているのですが、ピロリの治療に進むべきか悩んでいます。

【質問(1)】採血でのピロリ菌検査では効果判定出来るのが半年後ってホントでしょうか?

【質問(2)】みなさんが私の立場なら、B病院で治療を続けますか?呼気検査の出来る病院を探しますか?

長くなってしまってすみません。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

A 回答 (3件)

呼気のピロリ菌検査やったことあります。


半年もかからなかったと思います。一ヶ月以内な気がします。

陽性だったので、一週間決められた薬を朝晩飲むという治療をしました。

一ヵ月後ぐらいに、また呼気検査をして、陰性になってました。症状もそれ以来、三年経っていますが、出ていません。

近所の小さいかかりつけの病院でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

その後、採血検査の結果、10以下という少ないレベルのものでした。

いましばらくは、子供ができてからの後の治療でも遅くないかなという結論に達しています。

お礼日時:2008/04/06 16:09

ピロリ菌がいるとして除菌をしたとします。

通常は、胃炎などの症状があるのでプロトンポンプ阻害薬をその後も飲んでいただきます。しかし、プロトンポンプ阻害薬を飲んでいると、ピロリ菌が死滅していなくても検査では陰性(ピロリ菌がいない)と判定される事が指摘されています。よって、通常はプロトンポンプ阻害薬の投与が終了し、H2阻害薬などの他の薬剤に変更したあとに菌が消えたか判定します。
よって、菌が消えたかどうかには半年くらいかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とってもわかりやすいご回答でした。もろもろ心配になっていたときでしたので、非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 16:10

除菌治療成功後もピロリ菌の再感染によると思われる潰瘍の再発や胃がんなどが発見されることもありますので、1年に1回程度は経過観察の内視鏡検査は受けることはおすすめします。


と有りますように,再発を検査する為に半年後に再検査しますということでしょう.

  http://www.myclinic.ne.jp/yago_cli/pc/free2.html
  http://www.gan-osaka.or.jp/pylori/pylori_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

URL拝見しました。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!