プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこの間からアルバイトを無事始めることをできたのですが言われた仕事をスムーズにこなすことが出来ません

教えられた仕事をするのにやることは分かってるのに手がうまく動かなくてもたついてお客様を待たせてしまったり教えられてもらったことでもいざ始めると途中で焦って混乱して分からなくなってしまったりスムーズに進めません

まだ数える程度しか出勤もしてませんのでまだまだ覚えることはたくさんあると思うのですがこんな状態で仕事をもっと覚える事はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

最初からテキパキできる人も居れば、どうしても時間がかかる人も居ます。

雇い主は最低でも1ヶ月は様子を見るので焦らないで。
戸惑ったり、自分を情けないと思う事もあるかもしれませんが、めげずにヒトツずつ覚えていけば、3ヶ月後には後輩に教える立場についてたりするものですよ。
要は気持ちしだいなので、がんばって!
    • 0

私もテキパキこなせません。

去年の暮れに働き出して覚える事も多いです。
経験を積むしか方法はありません。出勤した分経験ができます。
接客は焦るし、忘れる事もあります。
ただ基本的に人(バイト仲間)に頼りません。
最後まで自分でやってみるんです。
そうするうちに自信が持てたり頭の中が段取り組めるようになります。
聞いてたり助けを求めてるうちは成長しません。
私の職場は幸い自分で1から10までする体質というか色ですね、なので3ヶ月もシフトでやってるうちに気が付いたり、落ち着いてできつつある自分にやってやれない事ないんだなって思っています。

今でもミスは日常茶飯事・・でも同じミスは信用にかかわるのでかなり慎重に多少時間はかかっても気をつけます。

とにかく覚えられない苦手な分野とかはメモしてミスも最小限にしてやってみてください。
    • 0

最初から要領よくこなせる人も確かにいますが、最初にもたついて苦労した方が仕事は体に染みつくものですよ。

まずは教えてもらったことを覚えようとする姿勢が大事です。楽しようとか、分からなければ聞けばいいやと手を抜くとなかなか成長しにくいです。
仕事を覚える速度は人によって様々です。焦らずに、真面目に一個ずつこなすようにすれば、絶対に仕事は覚えられますよ(^v^) 私もめっちゃ覚えが悪いのでお気持ち分かりますが(何処で働いても「最初はこいつ大丈夫か?って思ったよ~」と言われるくらいに鈍いです)、他の方も言うように3ヶ月もすれば気づいたら覚えているものです。
でも、最初のうちは先輩の言うことはメモに残して復習する方がより良いですよ~☆
    • 0