電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリ違いでしたらすみません。
1年程前に賃貸契約をして現在もその物件に夫婦二人で住んでいます。
賃貸契約時の連帯保証人は私の父親になってもらいました。
ここ最近で私達夫婦で色々あり、私の親に強制的に離婚しろと言われてます。
私達夫婦で話あった結果はこのまま結婚生活を続けるって事になったのですが、その事を親に話をしたところ、もう一切私と関わりを持ちたくないから連帯保証人も大家さんに直接話をして辞めると言い出しました。
もし、何かあった時には大家さんの判断で追い出すなりしてくれと話すそうです。
こういう話になっのも以前、一度家賃の振込が1~2日遅れた時に大家さんが実家まで電話をして来たので恥をかかされたからだと親は言っています。
親が言ってるように途中で連帯保証人をおりることなど出来るのでしょうか?
私としては出来るなら出来るで良いんですが、親が先走って色々言ってくるので悩んでいます。

A 回答 (6件)

大家しています。



皆さんの意見が色々なので却って参考になってしまいます。

連帯保証人契約は大家と連帯保証人との契約事です。
連帯保証人の都合で一方的に解約出来ません。
借主が連帯保証人契約に口出しすることも出来ません。

但し、大家と合意が取れれば話は別です。
連帯保証契約の解除を認めるかどうかは、大家さん次第です。

次に、連帯保証人を変えることになったなら
借主が責任を持って次の人を探してくる義務があります。
次の連帯保証人が見つかるまでは、現在の連帯保証人が
当然連帯保証契約を続けることになります。

>親が先走って
かなり先走ってますね。感情論ですよね。
親子とはいえ大人なので、冷静に対応して頂くより他ありません。
    • good
    • 8

 大家しています。



> 連帯保証人も大家さんに直接話をして辞める

 まず認められません。具合が悪くなったらやめられる連帯保証なんかありません。私でしたら、連帯保証人様からそのようなお話があれば、トラブルを避けるためにとりあえずは契約の解除(=退去)をお願いします。

> 以前、一度家賃の振込が1~2日遅れた時に大家さんが実家まで電話をして来た

 ずいぶん気の短い大家さんか、余程お金の回転のキツイ大家さんか、あるいは、質問者様のご夫婦が信用されていなのでしょうね。私のところでもまだ入っていない方がおられるでしょうが、そこまで慌てません。

> 親が言ってるように途中で連帯保証人をおりることなど出来るのでしょうか?

 そういう訳で出来ないと思いますが、この際は引越ししてでも契約者の親御さんなりに保証人になって頂いた方が後々のトラブルは避けられるでしょう。
 ちなみに、私のところでは質問者様のようなトラブルや、主に離婚時のトラブルを避けるためにご夫婦の場合でも契約者の親族の方を立てて頂くようにお願いしています。契約者の親族の方が保証できない方ならこちらでもお断りすることになります。
    • good
    • 10

問題のない別の保証人がたてられるのならば、保証人の変更は可能だと思います。


ただし、保証人が勝手に降りると言ってもそれは認められません。
あくまでも、入居者から、変更を申し出るといった形になります。
当然、審査をして、問題ないと認められれば許可します。
まあ、大屋が必ず受けなければならない義務はありませんので、駄目と言われればそれまでですが。
いざというときごねられそうな保証人に固執するより、きちんと対応してくれそうな人に差し替えるのならば、私なら許可します。
まずは、事情をお話しして、お願いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

連帯保証人だったらまず無理です


その賃貸契約自体を解除しないかぎり・・・
別の同等以上の保証人を立てることができれば差し替えてくれるかもしれませんが

>もし、何かあった時には大家さんの判断で追い出すなりしてくれと話すそうです

これができないから保証人を立てるんですよ?
大家さんが了承するわけないじゃないですか

しかもすでに延滞履歴があるんですよね・・・




知人(と、ぼかさせてもらいますが)の場合
質問者さんと同じ感じで、嫁の親が保証人(連帯保証人じゃないです)になりました
それで、離婚したんですけど、保証人を降りることはできず
契約者本人と連絡が取れず、半年ほど引越し自体完了させられず、その間の家賃は全部かぶることになりました
娘かわいさで保証人になったけど、契約者の血族がなるべきですよねぇ。
    • good
    • 4

大家してます



>賃貸契約時の保証人を契約途中で辞める事は出来るんでしょうか?

通常は考えられません

大家にとってなんらメリットが無くデメリットだけが残ります

>何かあった時には大家さんの判断で追い出すなりしてくれと話すそうです。

追い出せないのが今の借家法です(家賃を払っている限り)

保証会社への変更も難しいでしょうね

例えば
・保証会社に入居者が保証料を支払わなければそれ以降は家賃保証をして貰えなくなります
・保証会社は家賃の立て替えをするだけで事件・事故の補償はしてくれません

大家が変更したがらないでしょう

>一度家賃の振込が1~2日遅れた時に大家さんが実家まで電話をして来たので

実家ではなく「連帯保証人」への連絡でしょう
ごく当たり前のことです(連帯保証したときに承知すべき事)
    • good
    • 4

こんにちは。



 連帯保証人を変更できるかどうかは大家さんの判断になります。

 最近では、連帯保証人を取る代わりに保証会社の加入が必要な賃貸物権もありますので、「保証会社に変更したい」と言えば大家さんも了解してくれるかもしれません。ただし、貴方が保証会社へお金を払う必要があります。(保証会社はお金を取って家賃を保証する会社です。万が一、貴方が家賃を払えなくなったとき、大家さんは保証会社に家賃を請求します。もちろん、保証会社は貴方に立て替えた家賃の請求をします。1-2日遅れただけでは、立て替えは発生しませんが。。)

では。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!