アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の紹介状は「○○病院の○宛て」のように宛名がないと出してもらえませんよね?知人が宛名なしで紹介状はもらえると言っているのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の回答者が答えられている通り、答えは貰えます。



よくある例で紹介しますと
患者さんが転勤により、遠隔地に住居を移す場合等などが該当します。

大体病院のドクターは自分が出た母校(医学部)出身の先生であれば
ご指名で紹介状を書けますが、それ以外で他の地域の医者(病院)に
紹介状を書くのであれば、学会等で良く知っている先生(知人)に対して、ご指名で書く場合がありますが、これに該当するのは
患者さんの転居先近くの病院にそのドクター(医者)が勤務されている
場合だけだと思われます。

それ以外は紹介状を書いても、大病院だと・・・どの先生に
見てもらえることになるのか判りませんので、
○○病院○○科担当医とか初診担当医とかに宛先はなります。

もし200床以上の病院に掛かられる場合は
紹介状が無いと、初診料以外に自費でお金を徴収されますので
宛先が指名されていなくても、紹介状を書いてもらって
受診されることお勧めします。

お大事に 
    • good
    • 1

こんにちは。


紹介状は、紹介先の病院名や医師が決まっていなくても出ますよ。
例えば宛名は『整形外科 初診外来担当医』等になります。
封筒の宛名は ○○様 紹介状在中 といった感じです。
病院によって書き方は違うと思いますが。
    • good
    • 1

医師の個人名が無くても書いて貰えますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A