プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
文語(文語体?)がよく分からなくて(恥)教えて戴きたく、質問致しました。
1.たとえば「(初めて)知った」という場合などの「知った」は、文語で書くと、「知りぬ」でいいのでしょうか?
2.それから、山登りをしていて、頂上まで登りきったとき・・などの場合の「登り切れば」というのを、文語で表すとどうなるのでしょうか?
(あるいは、「登れば」とか「登ると」とかの文語でも良いです。)
教えて戴けるととても助かります・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プロではないので完全な自信はありませんが・・・




それでいいと思います。


「登りきる」という文語があるのかわかりませんが、もしあったとしたら、「登りきった時」は「登りきりし時」となるでしょう。
「登った時」の文語体は「登りし時」、「登ってきた時」は「登りこし時」、「登ったら」は「登りなば」、になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答してくださって有難うございます。
知りぬ・・で大丈夫そうですね。よかったです。
「登る」については、分かりにくい書き方ですみません。
登りこし、とか、登りなば・・など、まったく思いつきもしませんでした(^_^; 響きも良いですね。
いろいろ書いていただいて参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/04/03 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!