プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外に出て、体が冷えたと思われる時に、必ずといっていい程両手すべての指先が痺れて痛くなります。血色はほぼなく、手の甲まで真っ白になります。酷いときは爪が紫になってしまいます。体は特に冷えを感じていなく、ただ、指先の痺れだけが酷く、暖めるなど暫く行っていると血色が戻ってきて、指先が赤くなります。その後暫くほおっておくといつもの血色になるのですが。
頻繁に起こる訳ではなく、寒い中ずっと居たりすると起こりやすく、夏でも夜少し冷えたりすると起こる現象で、最初は末端冷え性かと思っていたのですが、冷え性の子に「痺れたりはしない」と言われ、ちょっと調べてみたらレイノー現象と似た症状だと感じ、少し気になっています。
冷え性は子宮の痛みが出る程度には持っているのですが、冷えて眠れないといった事もなく、自分自身あまり冷え性だとは思っていないのですが。

必ず起こる現象ではないのですが、内科等で調べてもらう事は可能でしょうか。
というか、レイノー現象が起きていると考えられますか?
ただの血行不良でしょうか(だといいんですが…。)

A 回答 (2件)

こんにちは

同じく?かどうかわかりませんが
私も毎年レイノー現象で苦しんでおります(^^;;
去年と比べ今年寒いし。私は頻繁におきています。
多分、レイノーだと思いますよ。
色が違うし、私はジンジンとしていきなりピキッと真っ白(青?紫)になり固まります。
私はお湯に入れマッサージです。←大変。

私は元の神経難病がありそのせいでレイノー現象があります。
ですが全く病気の理由なくなる人もいます。
それをレイノー病といいレイノー現象は、元となる病気のある人の呼び名らしいの。
なので病気がなくてもなる人(レイノー病)もいるんです。

でも心配なのでちゃんと病院で検査してくださいね。
大きい病院がいいですよ。
リウマチや膠原病科 血液内科など。
内科でも話をして検査をすれば大丈夫だと思うけど、ちゃんと手のことを話してくださいね。
でも専門医にまわされると思うので大きな大学病院とかのほいうがいいです。

こういった数値って普段の健康診断ではチェックしない血液の検査なんです。
私も最初わからなくて苦労しました。
ちなみに、私もレイノーあっても冷え性ではないです。
手以外は大丈夫ですもん。

都内にお住いなら慶応病院や東京女子医大などがオススメです。
どうぞお大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご心配&助言、ありがとうございました。
暖かくなってきたので、少し様子をみて、それでもやはり気になるようであれば検査に行こうと思います。
幸い、近所にリウマチを専門に診てくださる先生がいらっしゃることが分かったので、それだけでも安心です。

膠原病の検査ができる

大きめの病院にいってみてください
リュウマチ、アレルギー科があるところが好ましいです

現在皮膚疾患とかはないですか?
紫外線に当たると発疹はないですか?

エリテマトーデスの可能性有無を
調べたほうがいいかと思います・・・

http://www.dive-in.to/~tomoko/sle/sle.html

上記を読んで、当てはまるなら
悪化する前に病院へ行ってくださいね・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご心配&助言ありがとうございました。
エリテマトーデスの現象を見てみましたが、当てはまる症状がないため、それではないようです。ただ、現象的に、一度膠原病の確認をしたほうがいいと思いますので、少し様子を見て、それでも悪いようなら検査に行こうと思います。
アレルギー科も当てはまるとは思いませんでした。参考になりました。