プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のパスタソースをよく使います。そこで、疑問なんですが、あえるだけでよいパスタソースが各種売られていますが、「温めて」という指示のあるものと、何か違いがあるのでしょうか? というのは、レトルト、瓶詰、缶詰のいろいろなソースを使いますが、全部開けてゆでたパスタにからめるだけで良いならどんなに楽かと思うのですが… 殺菌など衛生的な問題があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

衛生的な理由ではないと思いますよ。

室温の状態だと油脂などが白く固まったままになってしまいますから、
温めたほうがパスタに絡みやすくなり見た目も味も良くなるのでしょう。

ちなみに缶詰のミートソースなどは、意外なことに缶のまま(未開封の状態で)湯を張った小鍋に入れて温めることができます。
10~15分程度なら平気ですので、容器にあけたりしなくて良いのでいつもやっています。
(パスタをゆでるのと同時進行でできるため楽です)
    • 1

衛生的な問題はありませんが

温めてとなっているものは
完成していないものということです
5分暖めてというのは煮込みが5分足りない状態で詰められているのです
    • 0