アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在分詞と過去分詞の違いがどうも解りません。

例えば、「本体」に取り付けられている「パネル」。
という表現をしたい時、

The panel mounting to the main unit.

The panel mounted to the main unit.

どちらが適切でしょうか?
解説をお願いします。

A 回答 (7件)

mountedとくるとどうしてもonとしたくなるのですが、the panel mounted on the main units. ではいけませんか。

mountはmountainから来ているという気持ちがあるので、どうしても何かにまたがっている、そびえている、のっかているという感じになるのですが、如何お考えでしょうか。the panel attached to the main unit.のがtoにふさわしいと思います。本題からずれてしまい申し訳在りません。つまり~edは「される」、~ingは「する」と理解していればこの問題には対処出来ます。もし「する」で在るならばmountingの後に何かが必要だと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

問題解決できたので、一旦クローズします。
別項目でどうぞ。

pさん、なかなかおもしろいですねぇ・・・

The panel mounted to the main unit.

The panel mounted on the main unit.

The panel mounted in the main unit.

to=取り外しが比較的簡単にできる
on=表面上にがっしりついている
in=はめ込んである

ということじゃないですか?
    • 0

pです。

皆さんするど~い!
質問者への参考情報(?)として又クイズ!

mountedが正しいようですが、

The panel mounted on the main unit.

The panel mounted in the main unit.

違いは?微妙?明快?
    • 0

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

Pさん、どうせやるなら、その上行きましょうよ。

The mounting panel mounted to the ceiling. いろいろ訳し方ありまっせ! <g>

じゃ、また。
    • 0

クイズの解答です。

私には
The panel mounting(パネルの取り付け台)が
mounted to the main unitメインユニットに取り付けられている
と、感じられます。
自信はないですけど…
どうなんでしょう?phaedrusさん?!
    • 0

形容詞のように使われ、現在分詞では能動態、過去分詞では受動態の意味らしい。

良く分かりませんが。

で、解答がでてしまってつまらないので、ここで一つ応用(?)のクイズはいかがでしょう。

The panel mounting mounted to the main unit ... はありでしょうか?

ふふふ
    • 0
この回答へのお礼

色々ややこしくて悩んでます。
これで私に翻訳の仕事なんてできるんだろうか・・?
またお願いします。

The panel mounted to the main unit. です。

パネルが取り付け「られている」ので過去分詞をつかいます。
The panel is mounted by someone.という意味が
文に含まれていると思われます。
分詞とその修飾する名詞との関係によって
現在分詞をつかうか、過去分詞を使うかきまります。

いい例文ではないですが・・・
the dog eating something. 何かを食べている犬
the dog eaten by someone. 誰かに食べられている犬
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

パネルが(今)、くっついている状態なので、ingでもいいのかなと思っていましたが、受身で使うのが正しいのですね。
よくわかりました。