人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは よろしくお願いします。
今個人事業しているものですが 今まで自分の住んでいる町の商工会に入り 帳簿の記帳などいろいろ教えていただいていたのですが
今度 大阪市内に引っ越すことになりました。
大阪の商工会以外に 大阪で青色申告会とか帳簿のアドバイスをして
いただける所ってありますか?

青色申告の住所変更は大阪の税務署でおこなったらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



私は個人事業を開始した当時に、所轄税務署に経理の相談をした時に納税協会
というところを紹介してもらいました。
現在の仕組みは知りませんが、私の場合、当初は無料で納税協会所属の税理士
さんに複式帳簿の指導を受け随分と助かりました。もちろん最初から青色申告
です。

関西では、近畿2府4県に83の納税協会があります。 会員は大規模法人から
個人事業者まで約27万人社に達しています。

大阪府下各協会別一覧表
http://www.nouzeikyokai.or.jp/kobetsu/search_osa …

納税協会
http://www.nouzeikyokai.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
引越し先の税務署で確認したいと思います

お礼日時:2008/04/06 07:43

国税庁のHPなどで管轄の税務署を確認しましょう。


そして管轄税務署で青色申告会のことを聞けば教えてくれるはずです。
管轄ごとに青色申告会はあると思います。

税務署などは電話での相談も可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越し先の税務署で確認したいと思います

お礼日時:2008/04/06 07:44

税務署の手続きの話だけお話しますと、



旧住所地の所轄税務署と新住所の所轄税務署に共に「異動届」を出してください。旧住所の方は「転出」、新住所は「転入」になります。
もし、給与を支払っていて、「源泉徴収義務者」であれば、そちらの方でも同様の手続きをとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旧住所地の所轄税務署と新住所の所轄税務署に異動届をださなくては
ならないのですね!!
税務署で書き方教えていただきます。ありがとうございます

お礼日時:2008/04/06 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税理士さんにお願いするか、商工会議所に入会するか、どちらがいいでしょうか?

個人事業主です。確定申告は青色です。わからないながらも、自分で申告までやってます。が、今年から税理士さんにお願いしようか・・・とも思いました。ただ、毎月の記帳は自分でするし、結局お世話になりたいのは、記帳でわからないことが出てきたときと、確定申告です。それに毎月お支払いするのはもったいない気もしてます。それなら、わからないときは商工会議所に入会してそちらで尋ねた方がいいかなとも思いました。ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

お仕事は、何をされていらっしゃるのでしょうか?私は仕事柄、友人に事業主が多いのですがそのほとんどは確定申告のソフトを購入し自分で作成しています。よく出来てますよ~、カンタンです。記帳を自分で行い、申告時期のみ税理士に見てもらうということも出来ます。これなら毎月の顧問料はかかりません。(友人は税務署の無料相談で紹介してもらったそうです、1回5万と言ってましたが、事業規模によるかもしれません)かなり利益があるのなら、申告時に税理士に見てもらうことをオススメします。記帳だけでなく節税方法もおしえてくれますから・・団体への加入を検討されているのであれば事業主なら商工会議所ではなく青色申告会の方がイイと思いますが、申告のことだけなら加入する必要はないと思います。

Q「青色申告会」のメリット・デメリット

毎年青色申告をしております。

青色申告を始めるにあたり、よく分からないまま「青色申告会」へ入会したのですが、そもそも青色申告をする者としての「入会義務」などがあったでしょうか?

年間会費に比べて利用頻度があまりにないので、退会してもいいものなのか?悩んでおります。

「青色申告会」に入会している方は、そのメリットとデメリットについて、どのように感じておられますか?

Aベストアンサー

義務ではありません。私も税務署に青色の申告をしに行ったときに、よくわからないままに申込書を書かされ、あとで任意だと知ったときには愕然としました。ひとこと言ってくださいよ……、という感じですね。

私は会費をまとめて払ってしまったのでとりあえず続けていますが、そのうち退会するつもりでいます。理由は全然使っていないのに、お金がかかりすぎるから。

帳簿の指導など、ちゃんと受けに行けば役立つとは思いますが、自分でできるなら必要ないのではないでしょうか。それ以外にとくに続けるメリットは感じられません。


人気Q&Aランキング