プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱重工の同業他社との違いを教えてください。
三菱はスケールが大きくて幅広い事業展開であることが違い
かなと思っているのですがどうでしょうか??
また、発電プラントなどは三菱だけが力を入れているのでしょうか??

A 回答 (1件)

三菱重工の同業とはどの分野のことを言ってますか?

仰せの通り、船もあれば原動機もあり、宇宙もあれば、航空・防衛機器もある。
それぞれの分野で巨人ですが、すべててトップと言うわけではありません。
発電プラントは様々な事業の組み合わせです。
土木・建築・化学等々・・
その中の発電部分だけとっても・・火力発電の場合・・ボイラポーションと発電ポーションに分かれますし、発電部分でも原動機たる蒸気タービンと発電機に分かれます。
三重工は発電部分では、ボイラと蒸気タービンを扱っており、発電機は三菱電機です。
その他の発電プラントに係わる会社では、蒸気タービンと発電機を担当する会社群とボイラを扱う会社群があります。
三重工のような組み合わせは珍しい。
発注する側からすると、ボイラポーションと蒸気タービンポーションは効率に関して利害の関係が相反しますので、これを同一メーカーに発注する例は少なく、別々の発注となる例がほとんどです。(電力事業会社)
三重工+三電機を三重工の発電プラントをみなしたとき、三重工以外にも有力メーカーをたくさんあります。
電力事業会社向けに限ると
三重工が関西電力を中心に60Hz地域でのシェアが大きいですが、50Hz地域及び一部60Hz地域では、日立・東芝が三重工と並ぶ地位にあり、順位は時に違いますが、これがビッグ3です。遠く離れた4番目には富士電機があり、ここまでが、事業用電力会社への日本国内での供給メーカーです。その他に米国系としてGE、WH、ヨーロッパ系としてSAがありましたが、近年の発注は国内メーカーばかりです。
    • 0