プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、43歳、男性、身長168cm、体重58kgです。
現在、特に持病などはありません。
先日病院で調べてもらったところ、善玉コレステロール、
悪玉コレステロールの両方とも基準値より低いといわれました。
悪玉が少ないのはよいのですが、善玉が少ないのは動脈硬化の原因
となり、コレステロールが高い人よりむしろ危険だといわれました。
しかもコレステロールを減らす薬はあるが、増やす薬はないので
とりあえず治療法はないと言われました。

といっても、自分で普段の生活の中で改善できることがあれば
やりたいのですが、食事やサプリメントなどで、善玉コレステロール
を増やす方法があれば知りたいのです。どなたか教えていただけ
ないでしょうか?

A 回答 (2件)

これ!という方法ではありませんが、勉強するきっかけとして、東城百合子先生の「家庭でできる自然療法」を取り寄せてはいかがでしょうか?一般の本屋さんでは売っていないので、あなたと健康社にコンタクトをとって取り寄せることをお薦めします。

    • good
    • 0

過去3年間、コレステロールの数値の変動は如何ですか??


あまり変化が無いのなら、気にしなくても良いと思うのですか?
私は総コレステロール250で、HDL100 中性脂肪正常値の中間
です。 病院薬を飲んでみましたけどあまり下がりませんでした。
210まで落ちた。 他の先生の意見で薬は止めてます。
私も食事制限しても 全く変わりません。コレステロールの多い食品でも、悪玉を増やす原因に当たらない食品もあるからね。
計時変化で、悪玉が増えてきたら 食事制限を考えればよいのでは??
  

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。最初の質問で書き忘れましたが、
私の総コレステロール値はもう何年も低くて、
最近計ったときは総コレステロールが106でした。
遺伝的にコレステロールが作れない体質の人がいるらしく、
私もおそらくそうだろうということでした。

最近の新聞の記事で、コレステロール低めのほうが高めより
はるかに死亡率が高いというのを見て気にしているところです。

補足日時:2008/04/06 14:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!