アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私=夫の両親から出産祝いはもらえなかったのですが、普通はもらうんでしょうか?

親は同じ何々家だからあげる必要はないと言っているのですが。

A 回答 (8件)

くれる人も居ればくれない人も居ます

    • good
    • 1

うちではどっちの親からももらってないですよ。


自分の両親には出産後お世話になるし、夫の両親とは同居していたので里帰り出産後にお世話になるし。
貰わないのが普通だと思ってました。
    • good
    • 0

両親からは、通常、何かしら出産祝いがあると思います。


それは、お金であったり、品物であったりします。

ただ、「お祝い」という形でしないといけないことはありません。

同じ家なら、必要なものがあれば、その都度、いろいろなものを買ってもらったり、「子守」という無形の支援になるかもしれません。

いずれにしても、ご両親にとっては、目に入れても痛くないお孫さんのはずです。こころから祝福しているに違いありません。

気になるのなら、一度、「こんなもの欲しいんだけど・・」とおねだりしてみる手もあるかも知れませんね。

参考URL:http://babies.seesaa.net/
    • good
    • 1

私の場合、親と同居しておりますが、出産・入園の際にはお祝いを頂きましたよ。



私の周りの友人も親から新築祝い・出産祝い等貰っている人は結構いますよ。
お祝いに関しては人それぞれの価値観や地域性などによって違ってきます。ですがお祝いはあくまでも気持ちの問題です。 同じ何々家だからあげないと言うのは関係ないと思います。
例えば誕生日プレゼントやお年玉はどうでしょう?
同じ家系でもプレゼントやお年玉はあげるはずですよね。

結論からして相手があげないと言っている以上、自分達が世間並みの対応がほしくても金銭に関わる事はもう旦那にも友人にも何も言わない方が良いでしょう。
旦那さんともその話題について話していても腹が立ってくるだけでしょうからね。
    • good
    • 1

私の親は何万円かくれました。


本に書いてあったそうで相場なども調べていくらかもらいました。
が、夫のほうからは1円も貰いませんでしたよ。
まぁ色々だと思いますけど、気にしないことにしてます(笑)
    • good
    • 1

一応、両方の両親から頂きました(偶然ですが10万づつです)。



私は里帰りをしたので、私の実家から出すのはどうか?と実父は疑問に思ったようですが、母の意見が通り頂きました。ちなみに里帰りの際、お金を渡したのですが、実両親は受け取りませんでした。

>私=夫の両親から出産祝いはもらえなかったのですが~
   「私=夫の両親」というのはどういう事でしょうか。双方から貰えなかったという意味でしょうか。

>親は同じ何々家だからあげる必要はないと言っているのですが。
    そう言われれば、そうかな?と思いました。

いづれにしても、その土地や家の考え方など色々あるのだな、と思いますので、気にされないのが一番だと思います。あえて言うのなら、貰うのも貰わないのもどちらも普通だと思います。(そう思った方が気が楽ですヨ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

もらわない人も多いんですね。安心しました。

お礼日時:2008/04/06 21:33

節句のお人形とかそういうもので贈るのが普通の地域もあるようです。


ウチは両方の親からお金もお人形も頂きましたけど…
(子供と孫の人数、現在の生活状況などで変わって当然だと思います)
    • good
    • 1

どちらからも、もらいましたが、いろいろではないでしょうか。

お金だけじゃないでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!