プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っている女性(23歳)の腟にしこりがありました。
位置は腟の後壁、後腟円蓋よりやや下方、腟口より6センチくらいだと思います。
大きさは示指頭大が数個で可動性なく、皮下腫瘍のような印象を受けました。
また、自発痛・圧痛はありませんでした。
病院受診を勧めてもなかなか理解を得られず、自分でも調べてみましたが、素人ゆえサッパリ分かりません。
可能性のある疾患を挙げていただければ、改めて自分でも調べてみようと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 ちょっと回答をためらっていたのですが・・・
実は私にもしこりがあります。
出産した産婦人科で診ていただいた事があります。
私の場合、粘膜表面に何かが出来ているのではなく
皮膚の下の脂肪のかたまりようなものではないかという説明でした。
痛みや出血のような症状もありませんので経過観察ということになり
かれこれ10年以上たちましたが変化はありません。
 質問者様のパートナーの方が私と同じ症状とは限りませんが
あまり恐ろしい症状ばかりを想像なさいませんよう、
以上のお話をいたしました。

 さて、まずはパートナーさんが病院で診察を受ける事が大切だと思いますが
婦人科の診察はやはりなかなか抵抗があるものです。
職場での健康診断や市区町村での検診などでは
婦人科のオプションなどがありますから
「ついでに」受ける、という感じが気持ちとしては楽ではないでしょうか。

 もし、治療が必要になった時でも支えてあげて下さいね。


 



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚の下の脂肪の塊ということもあるんですね。
調べたところ、子宮内膜症というのもあるようで。
でも、あれこれ悩んでも仕方ないですよね。
受診を急かすと、彼女の不安感を煽る結果になりそうなので、
ゆっくり説得していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 12:36

迂闊なことは言えませんが、イボの様なものでしたら、性感染症のコンジロームかもしれません。

膣内にもできますので、要注意です。あなたか移したのか、他でもらったかです。
言っておきますがあくまでも、いくつもある、1つの可能性ですから。決して彼女にはデリケートに接してください。ただ、産婦人科へは必ず行きましょう、絶対行くべきです。変に引きずるよりいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、イボ様ではなくて、なんというか、シコリのような感じです。
変に引きずるよりは、産婦人科に行かせたいところなのですが。
今すぐというわけにはいかないかもしれませんが、説得していきます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/08 11:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!