アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校卒業後ある会社に4年勤めて辞めました。その後、別な会社に2年勤めて辞めました。その後は事情があり、今までの2年間は色んなバイトをしてきました。色んなバイトと言っても、様々な職種の短期のバイトをやっていただけで、途中で辞めたわけではありません。
今年29歳になるのでそろそろ正社員で働ける会社に入りたくて、昨年の12月くらいから就職活動を行なっています。
何社か応募したのですが、結果は駄目で、というか職務経歴書を出さなければならない会社においては、書類審査で落とされてしまいます。なぜ書類審査で落とされるのか自分なりに考えると、フリーターの2年間の経歴が問題なのではないかと思っています。そこで書類上2年勤めた会社を4年勤めたことにしたらどうなのか?ということを聞きたいのです。大手企業に応募するわけではないので、身辺調査はないと思います。もしどこかの会社に受かって働くことになったときに、ばれる可能性はあるのでしょうか?ばれるとしたらどこからばれるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

前職の職歴や退職理由は、採用者が【嘘つきかどうか】を確認するのに最適な項目です。



今後、何年も付き合っていく相手の事が電話数本で確認できるのなら、確認しない手は無いです。


> 大手企業に応募するわけではないので、身辺調査はないと思います。

差し当たりの労働力が必要なだけなら、採用時に慌ててそんな事する必要は無いし。
採用後に質問者さんを何らかの理由で辞めさせたくなってからでも遅くないです。

「事実を知っていれば採用しなかった」と職歴詐称として、採用時に遡って懲戒解雇、騙し取った賃金として、最低賃金との差額の返還を請求なんて事に対抗するのも面倒になります。
職歴だけに関わらず、学歴や年齢、交通費を騙し取るために住所も偽っていたのではないか、当人に任せた業務の内容も信頼できないって事になり、それらを自ら否定する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
前の会社に電話されたら一発アウトですね。
正直に書きたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/04/10 00:56

前の会社で働いている間の、年金手帳はどうなっています。


今度の会社に正式に就職すれば、必ずついて回る種類が
あります。
人事の担当ならば年金、健康保険、税金など必ずチェックします。
出来る限り前の職場にも問い合わせをします。
前歴を知ることは大事なことです。
過去があるから、今があるのです。
そのことが良い悪いではなくて、人事の仕事です。
採用された人物を合理的な範囲で調べておくことが、
会社を守ることであり働く本人をも守ることです。
何もチェックしないような人事の担当は仕事をしていない人です。
うそを書くような人物は、将来に渡り要チェック人物です。
必ず見つかりますし、自分が損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金手帳はちょっとわかりかねます。
こちらに質問して良かったです。
正直に書きます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/04/10 00:59

調べない限りばれることはありませんが、


正社員として社保などに加入した経歴が
あれば、調べることが出来ます。

履歴書を偽ると経歴詐称となり、軽犯罪です。
また、職歴詐称が雇い主にばれてしまった場合、
雇用契約が事前に成立していないとみなされ何年
働こうが無条件で即時解雇することができます。

これから先、長くお勤めされることを考えているのであれば、
不安を抱えながら仕事をするのはあまりお勧めは出来ません。
また、嘘を付き通すと精神上もいいとは言えません。
諦めず、正直に仕事を探すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪になるとはわかりませんでした。
やっぱり嘘は良くないですね。
ご丁寧にありがとうございました♪

お礼日時:2008/04/10 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!