プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は英語が苦手です・・・((汗
そして単語のスペルがどうしてもあまり覚えられないのです。
なにか単語を覚える術・・・記憶術がおありでしたら
ちいさな事でもなにかコメントいただけたら幸いです。
どうかお願いします。

A 回答 (6件)

書いて覚えるのが一番だと思います。

100回くらい書けば覚えられますよ。50回で覚えられれば回数はそれくらいでも構いませんが。
    • good
    • 0

私も英語が苦手です。


英語の再勉強のためにいろいろやり始めてます。
スペルが覚えられないで悩んでいるということですが、何度も書くまたは入力する方式の勉強の仕方はどうでしょう。
ニンテンドーDSの英語漬けは単語を書いて学習します。
あと私が最近やり始めたのがあるのですが、iKnow!というサイトがあります。
http://www.iknow.co.jp/
このサイト、無料でe-Learningができるので、とても助かってます。
レベル別に少しずつ学習できます。
一度試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

どのレベルなのかわかりませんが、ローマ字式で覚えたらどうでしょう。



orangeでしたらオランゲ、foreignはフォレイグン、restaurantはレスタウラント・・・。

正しい覚え方なんてありません。書けた者勝ちです。
そのうち手が覚えてくれます。
    • good
    • 0

私も、ANo.1様と同じ意見です。



・今習っている教科書に沿って単語帳またはレポート用紙を使って、英単語と教科書で使われている意味の日本語を書きます。

・英語の部分を隠して、日本語を見て英語を書き、合っているかすぐ確認します。
英語はまずはローマ字読みして書き覚え、正しい発音も覚えます。

・今度は英語を見て、日本語の意味を書き覚えます。

最初は単語1つにかける時間はたいへん長く感じられますが、慣れてくると、覚える時間も短縮しますし、派生語なども理解できるようになると、簡単に覚えられるようになります。

単語が覚えられたら、基本文型を暗記して、習った単語を組み替えて応用していくことや、教科書の文中での応用を探して理解することで、英語は上達します。
    • good
    • 0

他の回答者さんもおっしゃっていますが、やはり手で書く回数が


多ければ多いほど、記憶に残る可能性もどんどん高まるでしょう。
そしてそれと同時に、書いて覚えようとしている単語が使われている
文章を読むことも大切だと思います。目読でも、音読でも。
書いて、読んで、その繰り返しです。要は使うってことですね。

1単語を何回も書くのは退屈だと思います。その場合、センテンスで
覚えるのがいいと思います。書く量は増えますが、単語1個で覚える
よりも印象に残り、単語のスペルも覚えられると思います。
例えば、"exercise" のスペルを覚えようとしたら、
exercise, exercise, exercise.....と何回か書いたら、次は
"How often do you exercise?" など文章を何回か書いたり、音読
したりします。

辞書には単語の意味と例文もいくつか載っていますから、それを
使えばいいですし、自分で文章を考えればさらに記憶に残りますよ。

めんどくさいかもしれませんが、毎日のちょっとした積み重ねでも
大きな変化が生まれると思います。
それから、英語を書く、使うことに対する慣れもあると思い
ますから、できれば英語に接する時間を増やすことですね。
洋楽の英語の歌詞を眺めたり、カラオケで歌ったり、英語の雑誌を
読む(見る)とか・・・。
意味がわからなくてもまずは英語に接する機会を増やせばいいと
思います。
勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 0

ちょっと別の角度から。



スペルを覚えるには、漢字を覚えるのと同じで、書いたり使ったり唱えたりするのが一番なのは、皆さんがお書きになっているとおりです。

しかし、もしも「英語が苦手」という思い込みが邪魔をして、ますますスペルを覚えにくくしているのだとしたら、しばらく、パソコンのワード・ファイルを使ってみてはどうでしょう?

ワードのファイル上で文章を作成すると、自動的にミススペルを直してくれるので、ふだんよりも文章がすらすら書けます。アウトルック・エキスプレスなど、メールソフトでも、その場では直してくれませんが「スペルチェック」というアイコンをクリックすれば、間違ったスペルを訂正してくれます。

こういう道具に少し助けてもらいながら、新しい単語を使った簡単な例文を作ったりすると、単語を「生きた言葉」として覚えやすいと思います。それで感触がいいなと思えば、上手に手書きと使い分ければいいし、甘えすぎてよくないなと感じれば、地道に書くことを続けてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6人の皆様、お答えありがとうございました。
とても参考になりました。
私もこれから、日々英語とのふれあいを多くして、
勉強にはげみたいと思います。
まず、やる!と思った事は、何度もスペルを書くことです。
それからだんだん慣れてきたら応用にもチャレンジしていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/08 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!