プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今年度から中2になる男子です。

先日、喧嘩になった際に相手の拳が思いっきり鼻にHITし、

その場で大量の鼻血がありました。

「角にぶつけた」ということで保健室に行きましたが、

そのとき先生から「結構赤いし腫れてるねぇ。。。もし痛かったら耳鼻

科に行ってみなさい。」といわれました。

1日たちましたが、殴られた直後のようなズキズキした痛みは既に

無くなっているのですが、なんだか殴られた前に比べて、鼻が

若干潰れた様な気がします。

親が喧嘩した事実を知ったりすればショックを受けると思うので、

なるべく病院での受診は控えたいと思っています。

過去の質問に一通り目を通してみて、「鼻骨骨折をした際、大きなズレ

が無い場合は自然治癒が一番である」というような回答が多かった様に

感じます。

ホントならば勇気を持って親に相談し、病院に行くのが一番だと思うの

ですが、いま母親が入院中ということもあり、迷惑をかける事が

できません。

もし、鼻骨骨折であれば、自然治癒という治し方もアリなのでしょうか

それと、鼻を骨折した際の大きな症状としてどのような物がありますか


専門医で無くても、できるだけ多くの回答を頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

元旦に交通事故に遭い、着ていたものが駄目になるくらいの大量の鼻血が出ました。



夜、寝る時、軽い羽毛布団が触るだけで飛び上がるほど鼻が痛く、
2週間後のレントゲンで鼻骨骨折と言う判明しました(医師の見落とし)

しかも、2ヶ所!!!

痛くて鼻はかめません。
鼻が痒くてもうかつに触ったら声が出るほど痛かったです。

でも、自然治癒。
せいぜい痛み止めのとんぷくが出るだけでした。
耳鼻科の医師いわく
「よほど激しく変形してしまうほどの骨折じゃなければ自然にくっつくまで安静にしてればいいよ」。
え、こんなに痛いのに?????
と思いました。

よほどの事がない限りは自然治癒で終わりですよ。
    • good
    • 2

私も鼻を折ったことがあります。


鼻血がとめどなく噴出し、これはヤバイと思って車のミラーで確認したら左にひん曲がってました。山奥(高速道路のトンネルの現場)でしたので病院にいくことが出来ず、とりあえず曲がっているところから思い切り右に戻しました。かなり激痛が走りましたが 微妙なところまで戻りました。
その後は15年くらいほったらかしですが 大丈夫です。

骨折で形状が変わってしまっていたら早く処置しないと戻りませんよ。
    • good
    • 3

痛みが無いなら骨折の可能性は無いです。


若干腫れてるとかで一時的な変形はあるかと思います。
1週間くらい様子見ましょう。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!