電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高2なんですが、学校にある代ゼミのサテラインを受けようと思ってます。

質問なんですが、結局、サテラインって
どこか遠くの先生の授業を垂れ流しして、それを見ているだけなんですか?
学校の先生が解説してくれることはなく、指されることもないんですか?

近くの友達も受けてなくて相談する先生も居ないので困ってます。
あと、もし良かったらオススメの先生を教えてください!
締切が明日までなのですぐに回答がほしいです、お願いします!

A 回答 (4件)

>質問なんですが、結局、サテラインって

どこか遠くの先生の授業を垂れ流しして、それを見ているだけなんですか?学校の先生が解説してくれることはなく、指されることもないんですか?
>率直に言えばそうです。FAXによるフォローはあるかもしれませんが。

オススメの先生ですが、サテラインの先生は代ゼミの代表みたいな感じで世に言うハズレはないです。どの先生がいいかは個人差があるでしょう。ただ、自分は物理の為近先生を気に入ってました。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

サテラインやフレックスで事務のバイトをしていたものです。

>どこか遠くの先生の授業を垂れ流しして、それを見ているだけなんですか?

まぁ、そう言われればそのとおりですね。
東京などの予備校でやっている授業をリアルタイムで全国に配信しているだけですので。
ですので、フレックス(サテラインで放送したものをビデオに録画したものを、自分の見たい時間に自由に見れるシステム)を活用していただいても、得られる情報には全く変わりはありません。

>学校の先生が解説してくれることはなく、指されることもないんですか?

他の代ゼミのサテラインがわからないので、なんともいえませんが、多くの場合、講師の方本人はいなくても、ある程度の質問なら答えられるバイトの講師(?)が各校舎にいたと思います。
また、ファックスでの質問ももちろんいます。

それと、他の方が回答していますが、実際の講義であっても講義中に生徒を指名して回答させる、ということはほぼありません。
サテラインで放映されている内容をみていただければわかりますが、生徒を指名して答えさせる先生はほぼいない、と思っていただいていいです。
そのため、実際に講義を受けてもサテラインでも、内容的にはそれほど不公平は生じません(代ゼミがそのように方針を定めているのかもしれませんね)。
また、校舎によっては、先生が定期的にくることもある(講師の接待のバイトもあったなー)ので、生の講義を受けられる可能性も場合によってはあります。

内容はやっぱり高校の先生の授業より大分レベルが高いですよ。
大学生のときにバイトをしていたので、毎日講義を眺めていましたが、高校のときにこの講義を受けてたらもうワンランク上の大学はいってたかもなぁ~とよく思っていました。
オススメの先生は、他の回答者様と同じく単科を持っている先生ならまず一定レベル以上は期待できますよ。

ただ、質問者様が質疑応答を先生とじっくりしながらすすめるタイプの勉強を望んでいるのなら、大手予備校にいくより、個別指導の塾か家庭教師をつけてもらったほうがいいと思います。

もしかしたらもう回答がまにあわないかもしれませんが…。
参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooに先週からトライアルの広告が頻繁にでてます

1講義だけ丸々みれるのでみてみるといいと思います

http://ad.goo.ne.jp/event.ng/Type=click&FlightID …
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/japn/mochid …
    • 0
この回答へのお礼

>質問なんですが、結局、サテラインってどこか遠くの先生の授業を垂れ流しして、それを見ているだけなんですか?

垂れ流しているわけではありません。自分で授業を受けたい講師を選ぶんです。テキストを予習して,解説って形が多いです。

>学校の先生が解説してくれることはなく、指されることもないんですか?
 サテラインではなくても,予備校はほとんど指されることはありません。だから予習やって,ちやんと話を聞いて復習しないと意味がありません。

おすすめの先生は,どの教科かわからないのではっきりとは言えませんが,単科をもっている講師は,ほとんどおすすめできます。
    • 0
この回答へのお礼