公式アカウントからの投稿が始まります

現在高3で来年国立大学受験を目指しています。
学校の授業だけでは不十分なので、予備校か塾を探していますが、たまたまスカパーを視聴しているので、自宅でできる代ゼミTV・東進チャンネルのどちらかで勉強することも検討しています。
実際にどれだけ効果があるのか、経験者、または友人にそういう方がいましたら、参考に教えて下さい。

A 回答 (3件)

東進衛星予備校に通っていました。


・・・といっても田舎だったもので、リアルタイムではなくビデオ録画した授業でしたが・・・(笑)。

TVだと録画できますよね?
TV授業をビデオ録画して何度も見ることができるのはとても良いことだと思います。
僕も苦手な教科の授業は何度も繰り返し見ました。

#1さんのおっしゃる通り、確かに授業は基礎の基礎が中心で、物足りなく感じる事もありました。
でもそれは普通の予備校でも一緒ではないかと思います。
わからないところは学校の先生に聞くなりして何とか消化できると思いますよ。

東進は個人的にお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!うまく使ってたようですね。
非常にわかりやすいご回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 21:08

代ゼミにいけば代ゼミTVのパンフレットがありますからそれをみて受ける講座を決めて何回か受けてみたらどうでしょうか?パンフによると東大レベルまで網羅してるらしいっすけど・・・。

俺も受講していますが基礎的なとこしかやっていないのでその辺はよくわかりませんが・・・。
俺の普段の勉強法はもっぱら代ゼミTVを使っていますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。代ゼミTVか東進か迷いますが、
3年生なら通学のほうがいいかなと思えてきました。
もう少し考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 21:06

TVでの受講のメリットは


○自分のペースで勉強できる
○他の人に影響されない、邪魔されない
○黒板が見えない、声がきこえづらい、といったわずらわしさがない
○ある程度有名講師が担当するので、はずれることが少ない

デメリットは、
○自分に厳しくないとちょっと難しい
○講師に直接質問ができない
○同じ程度の実力の人々と交流がない
○同じ程度の実力の人々がどんな感じか知ることができない
○TVのレベルが受験には少し基礎的すぎる

といったことでしょうか。
私は、高1、2で代ゼミTVを受講しましたが、
レベルはセンター試験くらいあたりだったと思います。
基礎力強化、どのように問題にアプローチするか、
イメージとしてはどんな感じか(化学や数学など)、と
いった点で大変助けになりました。

しかし、私は自分に厳しくできないと思ったので、
三年からは代ゼミに通いました。
その際、TVに出ていた講師の実力はわかっていますので、
そういった点で講師選びは比較的楽で、はずれもありませんでした。

受験として考えると、TVももちろん効果はありますが、
やはり予備校や塾に通われた方がメリットは大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり万人受けするために基礎的な講義が多いのでしょうかね。
競争心を煽るためには、学校へ行ったほうがいいとも思えますしね。
いろいろと細かくありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!