プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父が、夕方になると鼻がつまると言っています。
良く、ビタミンが足りないと鼻水が出たり、鼻がつまると言われていますが、夕方以降というのが良く分かりません。
医者でもあまり良いアドバイスが得られませんでした。
改善のために、何をすべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

慎重が朝夕で縮むように鼻もそうです。


また鼻茸など穴の中のコブが緩衝しているのではないでしょうか。
たとえば右を向いて寝たらそうでもないけど左を向いて寝たら鼻がつまり息苦しいとかありませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

原因は分かりませんが、暑くなってきたら治りました。
とりあえず、様子を見てみようと思います。

お礼日時:2008/06/28 11:27

一度、病院でアレルゲンの検査をしていただいては、どうでしょうか。



http://www.medience.co.jp/allergy/koumoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/28 11:27

時期的に考えて花粉症かなと思いますが、長期的なものなら、漢方薬局などでかんたんに、体質診断をしてもらったら如何でしょう。


基本的に体質というのは人それぞれで異なりますから、診察は色々な質問によって行います。
舌の状態や色、顔色、尿の色(これは問診ですが)、ふだんの生活、睡眠など。
分析してもらってわかることもありますので、お勧めします。

リンク先は薬日本堂という漢方のチェーン店です。
http://www.nihondo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/28 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!