プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日画像ちゃんねるを閲覧していたのですが
それからしばらくすると、閲覧に使用していたパソコンで
インターネットが使用できなくなってしまいました。

LANケーブルをつなぐと
「接続が制限されているか、接続できません。ネットワーク管理者に問い合わせて下さい」といった
表示がされます。

また、同じ回線/ケーブルを使用しても
別のパソコンでなら問題なくネットに接続できます。

アダルトサイトを閲覧し、画像のダウンロードはしたけれども、
児童ポルノやわいせつ物の領布等は行っていないので
犯罪性は無いと思っているのですが…。

この現象がアダルトサイトの閲覧に起因するものなのか、
それともただの偶然であり、マシン自体の問題なのか知りたいです。

質問の要点は以下の様になります。
・アダルトサイトの閲覧、画像のダウンロードに違法性はあったのか?
・アダルトサイトを閲覧後、ネットが使えなくなるような事は起こりえるのか?
・法的に問題のある事をしてしまった為に、ネットワークへの接続が制限されたという可能性はないか?
・アダルトサイトの閲覧が無関係ならば、他に考えられる原因はないか?
もし何か分かる方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

(1)ブラウザIEの場合「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」してみても駄目ですか?

(「ファイルの削除」では30分程度かかることがあり、フリーズと間違えて途中終了しないこと)

(2)スパイウェア・アドウェアチェックをしましたか?

(3)「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックがついていますか?(プロキシを使っていない場合で自動取得の場合)
(4)IPアドレス・サブネットマスク等の設定ができていない(IPアドレスが固定の場合)
「TCP/IPプロトコル」設定の見直し。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2470989.html
の回答参照
固定されたIPアドレスがはずれることがある。
    • 0

少なくとも法律の問題ではないと思います。

(^^;
いわゆる「ウィルス」にやられた典型的な例だと思いますよ。

そのアダルトサイトにネット環境を変えてしまったり、制限したりしてしまうようなウィルスが仕込まれていたのでは?
    • 0