プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon EOS kiss Digitalの買い替えでかなり迷っています。

カメラは趣味で50mmF1.4 Avモードで室内にて花・雑貨等をボケ感を
出してポストカード風を目指して楽しんでいます。
外ではTAMRON28-300mm1:3.5-6.3MACRO(運動会用に購入)で風景や
犬・ゴールデンレトリバーの走りをオート連写モードで撮る事が
多いです。
この先レンズは明るい広角・マクロを手に入れたいと思っています。

そこで今回は本体の購入にかなり頭を悩ませています。
それはCanonは手振れ補正機能が本体に内蔵されていないという点。
内蔵されたレンズは高価ですし・・・
PENTAX・SONYと比較しとっても頭抱えています。

上記の使い方だとどこのカメラが良いかアドバイスいただける方が
いらっしゃいましたら本当に嬉しいのですが・・・。
予算は本体10万円位です。

合わせて犬の走りを撮るのに向いている明るいレンズ、おススメが
あったらこちらも教えていただけるとさらに嬉しいです☆
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

個人の意見ですのであくまで参考程度だと思ってください。


私なら、40D本体のみをねらいますね。手ぶれ補正といっても万能ではないです。一眼レフならきちんと構えればそれほど手ぶれは気にならなおと思います。(経験上)
10万前後の予算でメーカーを変えると言うことは、レンズも買い直すことになりますので、レンズセットの価格になり結局同グレードのカメラになってしまいますし、そこからさらにレンズを買い足すとなるともっと予算がかかります。
私の場合はキッスから20Dを買い増ししてその後レンズを買っています。そろそろ、40Dか5Dが欲しいですね。
予算がたくさんあるならメーカーを変えても良いと思いますが、ある程度で抑えるなら、キャノンの方が良いように思います。
友人のISレンズを借りて使ったことがあります。ただ、この場合手ぶれ補正機能より、レンズ自体の性能の差を感じるばかりでした。

あくまで、私の個人的意見ですので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Turbo415さん
早々にアドバイスありがとうございます。
そうなんです!!その点も困ってました。
メーカーを変えるとなると全て仕切り直しで最初の一台の選択って
大事だったんだと今更痛感しています。
手振れ補正ってそんなに必須ではないと思って良いのでしょうか。
今の50mmF1.4で手振れは起きてないといえる??と思いますが
これから購入したいレンズはどうなんだろう・・・?と
手振れの三文字が巡ってこのままCanonで!!という決断ができないでいました。
とても参考になりました。
グレードupで40D本体もいいですね。

お礼日時:2008/04/11 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!