こんにちは。
洋風の一戸建てに住んでいます。
玄関近くに常緑樹を植えたいです。
(1)高さは、1.5~2メートルに留めて(剪定などで)行きたいと思っています。成長が遅く剪定の頻度が少ない木がいいです。
(2)現在植えているソヨゴとハイノキがかなり気に入っているので
 その雰囲気の木がいいです。上品な木が好きです。
(3)隣地境界近くの為、広がり過ぎない虫がつきにくい木がいいです。
 (隣家も境界近くにヤマボウシを植えられています)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃるようにカクレミノは葉っぱが上のほうだけになってきます。

その姿が好まれたりもしますが、下から上まで葉っぱがつく木ということでしたら対象外となってしまいます。

アセビも下のほうに葉っぱはつきません。ツツジ科なので大きくなりませんし、ソヨゴやハイノキなんかと違って幹が曲がりくねって育ちます。
華奢な姿のわりに幹肌がゴツゴツした感じで、木自体はパッとしません。
花はかわいいですね。スズランのような釣鐘状の花をたくさんつけます。
ただ、この木は毒があることで知られていて、どんな木でも食べる奈良公園の鹿もこの木だけは食べません。
何故かスズランのような花をつける植物に毒のある木が多いようです。スズラン自体にも毒があります。
ソヨゴ・ハイノキなんかとはかなりイメージの異なる木ですので、雰囲気的に合わないかと思いますし、植えるとかなり和風のほうに引っ張られてしまいます。

イメージからいうとシラカシあたりが合うのかなと思います。
http://green-netbox.com/syouhin-page/sirakasi.html
生垣によく使われる木ですが、最近は単独でシンボルツリーとして扱われたりします。
ただ、成長が遅いかというと、植える場所や土の養分によってはすくすく育つこともありますので、何ともいえません。

最後に書かれているように、もう一本ハイノキかソヨゴがあっても別に不自然なことはありません。
むしろそのほうが統一感があっていいかもしれません。
ただ、木というのはけっこう個体差があります。同じ木でも1本目と2本目ではころっとイメージが違うということはよくあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイノキにしました。
本当ですね、個体差がありました。全く違う木のようです。
一つは涼しげな木で、一つは少しモサモサってした木でした。
この前不均等二等辺三角形の植え方を教えて頂きましたが
目隠し目的の木の為、ハイノキとハイノキは隣合わせで
ソヨゴだけ離れた場所に植えることになりましたが、
木自体、気に入っているので満足です。
アセビ・・・毒があるんですね。良かったです植えなくて。和風の雰囲気になってしまいそうでした。
本当にありがとうございました。

前に回答させていただいたものです。

結局ソヨゴとハイノキを植えられたのですね。いい選択だと思います。
成長が遅くて剪定の頻度が少ない木ということですので、カクレミノなんかいかがでしょうか。
http://www.misawa.co.jp/ownersclub/misawa_owner/ …
和風のイメージがありますが、最近は洋風の家にもよく植えられています。
ソヨゴ・ハイノキに比べて葉っぱが大きいですが、特徴のある形をしていてアクセントになると思います。(葉っぱは成長とともに切れ込みがなくなってきます。)

この回答への補足

ありがとうございます!!
カクレミノ綺麗ですね。参考にさせていただきます。
しかし、木の足元?が涼しげすぎるので、下から上まで葉っぱが付いてるほうが目的に合いそうなのです。
自力で調べて気になった木が「アセビ」です。
これは洋風に合うか不安ですが、また時間がありましたらご回答いただけたら幸いです。
尚、ウミガメさんに相談に乗ってもらって植えたハイノキとソヨゴは気に入りすぎなので(笑)もう一本ハイノキかソヨゴでもいいなーと思っているのですが同じ木はおかしいですよねぇ??

• 1