こんにちは。
洋風の一戸建てに住んでいます。
玄関近くに常緑樹を植えたいです。
(1)高さは、1.5~2メートルに留めて(剪定などで)行きたいと思っています。成長が遅く剪定の頻度が少ない木がいいです。
(2)現在植えているソヨゴとハイノキがかなり気に入っているので
 その雰囲気の木がいいです。上品な木が好きです。
(3)隣地境界近くの為、広がり過ぎない虫がつきにくい木がいいです。
 (隣家も境界近くにヤマボウシを植えられています)
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おっしゃるようにカクレミノは葉っぱが上のほうだけになってきます。

その姿が好まれたりもしますが、下から上まで葉っぱがつく木ということでしたら対象外となってしまいます。

アセビも下のほうに葉っぱはつきません。ツツジ科なので大きくなりませんし、ソヨゴやハイノキなんかと違って幹が曲がりくねって育ちます。
華奢な姿のわりに幹肌がゴツゴツした感じで、木自体はパッとしません。
花はかわいいですね。スズランのような釣鐘状の花をたくさんつけます。
ただ、この木は毒があることで知られていて、どんな木でも食べる奈良公園の鹿もこの木だけは食べません。
何故かスズランのような花をつける植物に毒のある木が多いようです。スズラン自体にも毒があります。
ソヨゴ・ハイノキなんかとはかなりイメージの異なる木ですので、雰囲気的に合わないかと思いますし、植えるとかなり和風のほうに引っ張られてしまいます。

イメージからいうとシラカシあたりが合うのかなと思います。
http://green-netbox.com/syouhin-page/sirakasi.html
生垣によく使われる木ですが、最近は単独でシンボルツリーとして扱われたりします。
ただ、成長が遅いかというと、植える場所や土の養分によってはすくすく育つこともありますので、何ともいえません。

最後に書かれているように、もう一本ハイノキかソヨゴがあっても別に不自然なことはありません。
むしろそのほうが統一感があっていいかもしれません。
ただ、木というのはけっこう個体差があります。同じ木でも1本目と2本目ではころっとイメージが違うということはよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイノキにしました。
本当ですね、個体差がありました。全く違う木のようです。
一つは涼しげな木で、一つは少しモサモサってした木でした。
この前不均等二等辺三角形の植え方を教えて頂きましたが
目隠し目的の木の為、ハイノキとハイノキは隣合わせで
ソヨゴだけ離れた場所に植えることになりましたが、
木自体、気に入っているので満足です。
アセビ・・・毒があるんですね。良かったです植えなくて。和風の雰囲気になってしまいそうでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 16:20

前に回答させていただいたものです。


結局ソヨゴとハイノキを植えられたのですね。いい選択だと思います。
成長が遅くて剪定の頻度が少ない木ということですので、カクレミノなんかいかがでしょうか。
http://www.misawa.co.jp/ownersclub/misawa_owner/ …
和風のイメージがありますが、最近は洋風の家にもよく植えられています。
ソヨゴ・ハイノキに比べて葉っぱが大きいですが、特徴のある形をしていてアクセントになると思います。(葉っぱは成長とともに切れ込みがなくなってきます。)

この回答への補足

ありがとうございます!!
カクレミノ綺麗ですね。参考にさせていただきます。
しかし、木の足元?が涼しげすぎるので、下から上まで葉っぱが付いてるほうが目的に合いそうなのです。
自力で調べて気になった木が「アセビ」です。
これは洋風に合うか不安ですが、また時間がありましたらご回答いただけたら幸いです。
尚、ウミガメさんに相談に乗ってもらって植えたハイノキとソヨゴは気に入りすぎなので(笑)もう一本ハイノキかソヨゴでもいいなーと思っているのですが同じ木はおかしいですよねぇ??

補足日時:2008/04/12 00:13
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソヨゴと常緑ヤマボウシを迷ってます

家(洋風)の庭に、木を植える予定です。
少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを
もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、
サブツリーを迷っています。
共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、
ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。
また植える場所が化粧砂利の上なので、
実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。
人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。
ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方
どちらがお勧めでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイノキをシンボルツリーにするのであれば、私なら常緑ヤマボウシを選ぶと思います。
理由は、ハイノキは花が目立ちませんから、一本は花木と呼べるような木を植えたいと思うのが一つと、ソヨゴは個体によっては枝ぶりや葉のつきが和風っぽくなるものがあるからです。

Qハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

場所は南の西よりで夏場は西日がちょっと心配です。
南に面した隣家との間は4m程あるので暗くはないですが
真夏以外は朝と夕方しか日が当たらない感じです。

先日、風に強い東南の角に植える木について質問させてもらって
たくさんアドバイスを頂き、色々考えて、アオダモを植えることに決めました。

そして他の場所にはジューンベリーを植える予定もあり
玄関先にはヒメシャラを植えてあります。

あとはこの南の場所なのですが、他の木とのバランスで
白い小花がつく近い雰囲気のハイノキにするか、
アクセントとして花が派手な常緑ヤマボウシにするか
日当たり条件はどちらの木が向くか迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイノキ、常緑ヤマボウシとも人気のある常緑樹ですね。
ハイノキは葉が細かくて、ぱっと見落葉樹のような感じなのですが、葉には厚みがあります。
一方、常緑ヤマボウシのほうは、葉が薄く軽やかですが、よく茂ります。
雰囲気はハイノキのほうが合っているかもしれませんが、花も実も楽しめる常緑ヤマボウシも捨てがたいですね。
これはもう好みの問題です。
西日が気になるのでしたら、根元のぐるりにサツキなどの低木を植えてみてください。
元気に育つはずです。

Q浄化槽の近くに木を植えてはいけない?

庭の合併浄化槽の近くに木を植えようとしたら、近所の方が「根っこがタンクを突き破ってしまうから、だめだよ。」と教えてくれました。本当でしょうか?目かくしのために、できれば木を植えたいのですが。
もし本当なら、どの程度離せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1さんが言われる通りです。

とは言え、目隠しに何か植えるのであれば・・・、
(1)枡に限らず建築物からは一般的に1mは離します。
(2)根が横方向に張る雑木類は避けましょう。
お勧めとしては縦にスッと伸びているコニファー類で成長が遅いものをお店の方とご相談してください。高さが必要でなければツツジ類も根が細かいので建築物に影響が少ないです。
純和風なら竹類の選択肢がありますが、この場合地下茎を留めるためにトタン板を50cm弱位埋め込んで囲います。(そうしないとアチコチから竹の子が出てきて別の意味で近所迷惑になります。)

Q我が家の庭にはヤマボウシという木がありますが、その木にハチが飛んできま

我が家の庭にはヤマボウシという木がありますが、その木にハチが飛んできます。まだ葉っぱが茂っているだけで、花も咲いていないのですが、ヤマボウシはハチの好む木なのですか?アシナガバチが多いのですが、最近はスズメバチらしい、大きなハチもやってきます。(巣などはありません)
小さい子供もいるので心配なのですが、どうしたらよいのでしょうか。何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

蜂がヤマボウシを特別好むという訳ではありません。
近くに巣があって通り道にあるとかかもしれません。
家の敷地に蜂が通行しないようにしたいといってもそれは無理なことでしょう。

しかしながら生い茂っているヤマボウシというのは蜂にとって格好の隠れ場になったり、巣造り場になるかもしれません。
適度に枝をはらって風通しよくすることは良いことと思います。
また足長バチは樹間にだけではなく家の壁にも巣をつくりますから注意なさることです。

Qヤマボウシの木が枯れた

教えてください。昨年秋に2メートル超えのヤマボウシの木を植えてもらいました。
実をつけ、落葉しそのまま冬をこしました。そこから春先に少し葉はついたものの すぐに枯れてしまいました。
これは何が原因だったのでしょうか?元々の木が原因という訳ではないのでしょうか?
ヤマボウシの木は強いということを聞きましたので 植えてもらったのですが・・・

どなたかご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

樹木が根付かなかったのですね。
よくあることだと思います。

>地質が良くなかったのではないのでしょうか?
あるいは、専門の造園業者さんなら少ないと思いますが。
植えた場所が悪かったのか、樹木が痛んでいたのかと思います。
樹木は、枯れる前によく花を咲かせたり、実を付けます。
体力が消耗している木がそうすることは、
自分の子孫を残す、最後の手段ともいえます。
普通、充実した木にしか、実は成りません。<

あまり、以上書いたことを、業者さんに言って怒らせるより、
只、枯れたのですがと言えば、
造園業者さんは分かるので。
新しい木と換えてくれると思います。

自分でするなら、土を改良するか。
条件の悪い場所でも育つ木にするかです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報