こんにちは。
洋風の一戸建てに住んでいます。
玄関近くに常緑樹を植えたいです。
(1)高さは、1.5~2メートルに留めて(剪定などで)行きたいと思っています。成長が遅く剪定の頻度が少ない木がいいです。
(2)現在植えているソヨゴとハイノキがかなり気に入っているので
 その雰囲気の木がいいです。上品な木が好きです。
(3)隣地境界近くの為、広がり過ぎない虫がつきにくい木がいいです。
 (隣家も境界近くにヤマボウシを植えられています)
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おっしゃるようにカクレミノは葉っぱが上のほうだけになってきます。

その姿が好まれたりもしますが、下から上まで葉っぱがつく木ということでしたら対象外となってしまいます。

アセビも下のほうに葉っぱはつきません。ツツジ科なので大きくなりませんし、ソヨゴやハイノキなんかと違って幹が曲がりくねって育ちます。
華奢な姿のわりに幹肌がゴツゴツした感じで、木自体はパッとしません。
花はかわいいですね。スズランのような釣鐘状の花をたくさんつけます。
ただ、この木は毒があることで知られていて、どんな木でも食べる奈良公園の鹿もこの木だけは食べません。
何故かスズランのような花をつける植物に毒のある木が多いようです。スズラン自体にも毒があります。
ソヨゴ・ハイノキなんかとはかなりイメージの異なる木ですので、雰囲気的に合わないかと思いますし、植えるとかなり和風のほうに引っ張られてしまいます。

イメージからいうとシラカシあたりが合うのかなと思います。
http://green-netbox.com/syouhin-page/sirakasi.html
生垣によく使われる木ですが、最近は単独でシンボルツリーとして扱われたりします。
ただ、成長が遅いかというと、植える場所や土の養分によってはすくすく育つこともありますので、何ともいえません。

最後に書かれているように、もう一本ハイノキかソヨゴがあっても別に不自然なことはありません。
むしろそのほうが統一感があっていいかもしれません。
ただ、木というのはけっこう個体差があります。同じ木でも1本目と2本目ではころっとイメージが違うということはよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイノキにしました。
本当ですね、個体差がありました。全く違う木のようです。
一つは涼しげな木で、一つは少しモサモサってした木でした。
この前不均等二等辺三角形の植え方を教えて頂きましたが
目隠し目的の木の為、ハイノキとハイノキは隣合わせで
ソヨゴだけ離れた場所に植えることになりましたが、
木自体、気に入っているので満足です。
アセビ・・・毒があるんですね。良かったです植えなくて。和風の雰囲気になってしまいそうでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 16:20

前に回答させていただいたものです。


結局ソヨゴとハイノキを植えられたのですね。いい選択だと思います。
成長が遅くて剪定の頻度が少ない木ということですので、カクレミノなんかいかがでしょうか。
http://www.misawa.co.jp/ownersclub/misawa_owner/ …
和風のイメージがありますが、最近は洋風の家にもよく植えられています。
ソヨゴ・ハイノキに比べて葉っぱが大きいですが、特徴のある形をしていてアクセントになると思います。(葉っぱは成長とともに切れ込みがなくなってきます。)

この回答への補足

ありがとうございます!!
カクレミノ綺麗ですね。参考にさせていただきます。
しかし、木の足元?が涼しげすぎるので、下から上まで葉っぱが付いてるほうが目的に合いそうなのです。
自力で調べて気になった木が「アセビ」です。
これは洋風に合うか不安ですが、また時間がありましたらご回答いただけたら幸いです。
尚、ウミガメさんに相談に乗ってもらって植えたハイノキとソヨゴは気に入りすぎなので(笑)もう一本ハイノキかソヨゴでもいいなーと思っているのですが同じ木はおかしいですよねぇ??

補足日時:2008/04/12 00:13
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『成長』と『生長』の使い分け

ある原稿を作成するにあたって困っています。

「観賞魚がせいちょうした」と書きたい場合、『成長』、『生長』どちらが適切でしょうか。

ご存知の方、簡単な解説もつけていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

『広辞苑』からの抜粋引用です。

【生長】(1)うまれと育ち。うまれ育つこと。
(2)俗には発育と同じ意味で用い、生物学では生体の量の増加を指し、形態形成あるいは形態変化に対していう。成長。

【成長】(1)育って大きくなること。育って成熟すること。
(2)生長(2)に同じ。

一方、国語審議会が示している「同音異義語の使い分け」には、次のように解説されています。

【生長】植物などが伸び育つこと。(例)稲が生長する。
【成長】人間・動物などが育ち成熟すること。(例)子どもが成長する。

つまり、言語学的には、明確に線を引きにくい部分もあり、混用されるおそれもあるので、国語審議会が使い分けの指針を示し、現代日本語の標準的な書き表し方としたのです。
したがって、ご質問のケースでは、「観賞魚が成長した」と書くことになります。

Q狭い庭に常緑樹を植えたい

わずか半畳程度の西向きで、真夏でようやく3~4時間日のあたる(西日はあたりません)庭に常緑樹を植えたいです 隣とも近いのであまり広がらず3メートル程度になる木を教えてください ユズなどの柑橘系を考えてますが

Aベストアンサー

>3メートル程度になる木を教えてください
この条件が満たされませんが・・・高くても2メートル程度です。
アオキはどうでしょうか?陽射しが強ければ、上部が日焼けする心配がありますが。
最近は斑入りの品種もバラエティーがあるようです。
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=022065

日陰に向くかがはっきりしませんがカシ類はどうでしょうか?
本来背が高くなりますので、2.5m位で芯を止めて、あとは剪定で高さや形を整える。

柑橘系は日向むきだと思いますが・・・
ユズでしたら、トゲなし系(少ない・短い)を探しましょう。

参考URL:http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=022

Q植物の無限成長について

私は、木本については、あくまで可能性としてですが、無限成長すると理解しております。
ところが、「フジクリーン工業(株) 水の話『水耕栽培でつくられた驚異のトマトの木』」(http://www.fujiclean.co.jp/fujiclean/story/vol14/part203.html)で、トマトのみならず、
>ナスやスイカやキュウリも無限生長します。
と、草本でも無限成長の可能性があることを知りました。
ところで、同じ草本でありながら、開花結実後、枯死するイネやとうもろこしなどとの違いは、枝(つる)のあるなしで決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

木質化しなくても生長するように管理されてるだけでしょ。

稲が上方に伸び続けられますか。

草という構造の限界に達すると、無限成長型でも茎頂分裂組織が消失してその成長も終了するのでしょう。残ったとしても栄養が来なければ枯れますし。蔓で体を支えるというのはあるでしょうが蔓は栄養管理に貢献しません。あくまでも成長は成長する細胞の存続です。

実際の植物学が正解を決めてない問題の結論をサイト回答者に要求し続けるのは毎年の雑草問題みたくなりますので各回答者に対する区切りのよい礼節は必要です。

Q常緑樹で2~3mまでしか成長しない植木を教えてください。

モミの木のようなタイプではなく、本当にノーマルな葉っぱの植木が知りたいです。
木そのものの形は一般的な木のイメージのものといいますか、お庭のシンボルツリーにしたいので細長かったりアンバランスではない見栄えのいいものを探してます。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1番です、ごめんあさい常緑樹でしたね。
では「アオキ」などはいかがでしょうか?
http://shinrin.cool.ne.jp/sub100.html
http://www.e-yakusou.com/yakusou/001.htm

Qネザサの成長について

ネザサは冬季には葉が枯れて稈の部分は残って、翌年春にそこからまた稈の生長がはじまるんでしょうか?
それとも稈も冬季に枯れて春には一から生長がはじまるんでしょうか?
また、日照条件などで生長速度って変化するんですか?
何年も刈取を行ってない場所にに2m近いものと30cm足らずのものが生えていて疑問に感じました。
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネザサは冬季には葉が枯れて稈の部分は残って、翌年春にそこからまた稈の生長がはじまるんでしょうか?

その通りです。ネザサは3m程まで成長します。刈り取られたり,放牧の牛等に食べられたりすることによって,良く見る芝状のネザサが形成されます。

Q成長しても高さ2m50cmくらい・葉っぱが込み合った常緑樹

・成長しても高さが2m50cmくらいで、葉っぱが込み合って成長する常緑樹にはどんなものがありますか?

・地上に近い幹0~50cmからも枝葉が出て茂る常緑樹にはどんなものがありますか?

・乾燥に強い常緑樹にはどんなものがありますか?

上記3つを兼ね備えた常緑樹にはどんなものがありますか?
この3つを兼ね備えた常緑樹の中に生垣にできる木はありますか?

写真・リンク付属してもらえますと分かりやすいです。

Aベストアンサー

 常緑で生垣になる樹といえば「山茶花」はどうでしょう。秋には枝一面の花も楽しめます。最近は赤い花だけではなく色々な花の種類があり、多品種を植えて楽しみを倍増させることも出来ます。
 あと1本お奨めするのは「フェイジョア」。春にはエキゾチックな赤い花を楽しみ、秋にはメロンのような味の果実を楽しみます。

こんな常緑にプラスアルファーの生垣を考えられては如何でしょう。

Q生長の家はブラジルで何番目に大きい宗教ですか?

生長の家はブラジルの方が信徒数が多かったと思いますが、ブラジルで生長の家は何番目に大きい宗教なのでしょうか?

Aベストアンサー

ブラジルは世界最大のカトリック教国です。カトリックの信者数が世界で一番多いです。
次に多いのがプロテスタント。
次に多いのがエスピリタというヨーロッパから来た変な宗教。幽霊のことなんかをよく言う。
そして庶民に多いのがアフリカから来た宗教にキリスト教が混じったこれまたおかしな宗教です。
生長の家は日本から来た宗教の中では一番大きいです。よくブラジル社会に浸透しています。
日本の宗教では
1.生長の家
2.世界救世教
3.創価学会
4.PL教団
という感じですかね。世界救世教は日本では知られていませんが、ブラジルでは上流社会に浸透して結構層が高いです。

Q常緑樹を植えようと思っています。

現在、敷地内に幅6m×奥行き50cmほどの細長い芝生のスペースがあります。
その芝生を剥がし、新たになにか背の低い常緑樹を植えたいと思っているのですが、
芝生を剥がした後にどんな土を入れればいいのか、どんな肥料をまけばいいのか、処理方法がわかりません。
植える木はつつじにしようかとも思っていますが、他にも何か手入れが簡単な木があれば、併せてご教授下さい。
花のつく、つかないはこだわりませんが、背の低いものがいいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>芝生を剥がした後にどんな土を入れればいいのか
  一般の培養土にバーク堆肥とか牛糞堆肥で十分です。 ケーヨーD2さんがお近くにあればそちらの培養土で一番安価な製品(198円)ですが鹿沼土類の荒めのものが入っていますので鉢植えにも補足材(パーライトやバーミキュライト)を若干混ぜれば十分なくらい良質です。
 ツツジやサツキは細根が密集しますので水はけを良くした方が良好です。 また生育期には半月に一回のサイクルで1000倍に希釈した液肥と同木酢液の混合液を株元にバケツでたっぷりやると元気になります。(弱った木にも効果があります。出来るだけ薄くするのがコツです。)

>何か手入れが簡単な木があれば・・・
  わたしならボックスウッドとかクサツゲまたはキンメツゲです。
ボックスウッド
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_bokkusuuddo_ikegaki/
クサツゲ
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_kusatsuge/
キンメツゲ
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000362/

>芝生を剥がした後にどんな土を入れればいいのか
  一般の培養土にバーク堆肥とか牛糞堆肥で十分です。 ケーヨーD2さんがお近くにあればそちらの培養土で一番安価な製品(198円)ですが鹿沼土類の荒めのものが入っていますので鉢植えにも補足材(パーライトやバーミキュライト)を若干混ぜれば十分なくらい良質です。
 ツツジやサツキは細根が密集しますので水はけを良くした方が良好です。 また生育期には半月に一回のサイクルで1000倍に希釈した液肥と同木酢液の混合液を株元にバケツでたっぷり...続きを読む

Q生長の家について

このカテで良いのかどうかわかりませんが、私はこの一年間体調を崩して休職・療養中です。(あまりの辛さに自殺を考えた事も・・・)
知り合いが、「生長の家」を私に勧めてくれるのですが、正直な気持ち半信半疑です。
「癌でも治る」とか言われるのですが、本当に私の身体もサッと治れば良いのですが・・・
まあ、大抵の人は否定されるでしょうが、あえて質問です。
「生長の家」で病気・怪我の完治した方、または「生長の家」に出会えて良かったと言う方が見えたら、何か良い答えを下さい。

Aベストアンサー

私は、仕事のストレスから不安神経症になったことがあります。そのような時は藁をもすがりたい気持ちで成長の家の錬成会(泊まり込みの合宿みたいなものです。)に行きました。私の母が私が小さい時から成長の家を信心していました。(信心していたといってもたまに会合に参加する位でほとんど家のなかでお経とかをあげていました。)
『癌でも治る』と言うのは少し大げさです。ちなみに私の父は癌で亡くなりました。成長の家の教えは癌でも治るではなく、本来、人間は神の子であるから病気(癌)はないと言うのが教えです。だから鬱・神経症もないのです。そんなことを言ったて事実調子が悪いじゃないかと言われれば確かに私も調子が悪かったです。神経症を克服して会社に復帰した私の場合はどうだったのかというと、不安だから祈るのです。自分が病気がなかった時のことを思い出し完全な自分を祈りました。今、考えれば、瞑想のようなものだと思います。
スポーツ選手がメンタルトレーニングで自分が優勝した時のことを考える。まさにそのようなものだと思います。当然、私も医者に通い、薬も飲みました。気持ちが少しでも楽になれば良いぐらいのことでやれば良いと思います。それから、話の中で納得いかないことがあればそのことは無視しました。現在は、これといって何もしていません。ただ、先祖供養だけは毎日やっています。親に感謝しなさい、全てのものに感謝しなさいとのフレーズがよく出てきますが、神に感謝しなくても先祖(祖父母・父)は私を守ってくれると思うからです。

私は、仕事のストレスから不安神経症になったことがあります。そのような時は藁をもすがりたい気持ちで成長の家の錬成会(泊まり込みの合宿みたいなものです。)に行きました。私の母が私が小さい時から成長の家を信心していました。(信心していたといってもたまに会合に参加する位でほとんど家のなかでお経とかをあげていました。)
『癌でも治る』と言うのは少し大げさです。ちなみに私の父は癌で亡くなりました。成長の家の教えは癌でも治るではなく、本来、人間は神の子であるから病気(癌)はないと言うの...続きを読む

Q玄関に竹を植えたい!

こんにちは。
これから外講工事をはじめる予定なのですが、
玄関の門柱の近くに枕木を立てるんですがその横に木を植えようと思っています。

それでいろいろ木を見たのですが、
竹のようなものを植えているお宅があり、とても素敵でした。

ぜひうちでも植えたいのです。

でも竹って根を張る厄介なもの、というイメージだったのですが見かけたのは結構小さく、細く、竹とは種類なのかな・・・?
と思ってます。

ちょっと調べてたら笹・・・?とも思ってきました。
ぜひ詳しい方に聞きたいです。お店でも竹って置いてないので・・・。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらのサイトはどうでしょうか。
富士竹類植物園
http://fujibamboogarden.com/light/takenae.htm

竹笹の性質についても詳しく書かれていますので、役に立つかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング