電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東在住の30代の勤め人です。

朝晩、通勤電車で通われてる方、たくさんいらっしゃると思いますが、私もそのひとりです。
毎日のことなんで慣れてはいますが、大変ですよね。

それで本当にたわいも無いことなんですが。

どうして、おじさん達は(私もそうなんですが。)あんなに足を拡げて座るんでしょうね。
座ってると、可能な限り足を拡げようとする人多いですよね。
それって、すごい嫌なんですが、男女関係無くそう思われる方いらっしゃいますか?
肩も触れるのも本当は嫌なんですが、あのスペースじゃ仕方ないです。
ですが肩幅以上に足を拡げれば、確実に太もも同士が触れます(書いてて気持ち悪くなってきました・・・)

冬でもなぜか汗をかいて湿ったズボンが、自分に触れてくると気持ち悪いので、自分の足を避けます。
そうすると、「あ、スペース出来た。」と言わんばかりに、さらに足を拡げてきます。
仕方なくさらに避けると、さらに足を拡げ・・・

で、チラッと横を見ると袖から腕毛がはみ出てて、「うわ。こりゃ足も・・・(嘔)」

混雑は仕方ないですし、新聞広げてるのも良いです。
だけど、太もも同士の接触(嘔)は簡便して欲しいです。

男女問わず、毎日こんな不快感を感じる方いますか。

こんなたわいも無い文章最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (13件中1~10件)

30代男性です。



腕毛は意識したことなかったですが、「汗」とか「湿った」とか「男同士の接触」とか、全く同じです。

毎日こんな不快感を感じています。

避けるとさらに進出してくるあの不愉快さを共感できる人がいたことを知っただけでなんとなく救われた気分です。

私は「あーこの人オムツなかなか取れなかったからガニマタになっちゃったんだろうなーかわいそうに」と無理やり自分を納得させるようにしてます。

そうでもしなきゃ犯罪者に成り下がりそうで・・・。

ちなみに立ってる時の肩同士や背中同士の接触も気持ち悪いので一人満員電車状態で身をよじってたりします。

我ながら神経質だなぁとも思うのですが、元々人に触れられるのがあまり好きではない挙句に相手が脂っぽいおっさん(自分もですが)だと尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>避けるとさらに進出してくるあの不愉快さ

そうなんですよねえ。
避けたくてよけてるのに、わざわざスぺース作って上げてるとでも思ってんでしょうかねえ。

腕毛自体は別に良いですけど、それで想像しちゃうんですよ。
汗で湿ったズボンの向こうに・・・って。

乾いてたら、まだ違うんでしょうけど、なぜに寒い時期に汗かいてたり、マフラーにコートの季節なのに薄いジャケット1枚で過ごせるんだか・・・
そんな寒そうな格好で、なんで汗かくのさ、と思います。
ま、これは人間の生理現象なんで言うべきじゃないかな。

でもだったら、他人のズボンに自分の汗染み込ませないでよ、とも思います。
私も神経質ですね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 17:22

平和なんですね・・・

    • good
    • 0

実は、私の太ももやお尻の骨当たりに、自分のお尻や太ももを、なぜか引っ付けて座る、男性(50代のリーマン)が全員殺してやりたい位、とてもストレスです。


会社の上司(40代の独身&既婚リーマン)は、全員こんなこと、絶対しないのに・・・
一体あいつらは、どこの業界に属してる奴なんだろう・・・
小田急線で通勤するようになってから、遭遇するようになりました。
東急田園都市線には、こんな人、全然居ないのに・・・本当に辛いです!!私だけじゃなかったと知って、助かりました!!安堵
小田急にもっと女性車両を増やすよう、要望出してみます!!涙

本当、オヤジのももとケツは、勘弁して欲しいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の上司(40代の独身&既婚リーマン)は、全員こんなこと、絶対しないのに・・・

いや分かりませんよ(笑)

あのおじさん達だって上司がいるでしょう。
上司と同乗する時は、上司に対してそんな事するはずないですよねえ。

相手が知らない公共の場だとああなっちゃうんじゃないでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 16:24

どうとも思いません。

というか、満員電車でいちいちイライラしていたら
職場に着く前にストレスを溜め過ぎて死んでしまうため、
なるべくストレスを回避できるように、感情をコントロールする作戦に出ています。

満員電車なんて、所詮「貨物列車」だと思えば、別に腹も立ちません。
腹を立てるべきなのはオッサンに対してではなく、
高い運賃をとっておきながら、満員電車の過酷な状況を改善しようとしないサービスの悪い鉄道会社と、
フレックスタイムを取り入れようとしない、体質の古くさい企業のほうだと思いますよ。

ただしかし、質問者さまは神経質ですね。
もっと、通勤が楽な会社に転職すればいいのではないですか?

この回答への補足

Q 男女問わず、毎日こんな不快感を感じる方いますか。

A もっと、通勤が楽な会社に転職すればいいのではないですか?

せっかく回答頂いたんですが、Q&Aがかみ合ってませんよ。

補足日時:2008/04/15 16:25
    • good
    • 0

 オヤジです。


 自分は足が触れることより前のオヤジの後頭部から漂う加齢臭がとてもストレスに感じます。しかも、老眼のくせに混雑した車内で本や新聞を読み始め、字が読めないから後頭部が自分の顔に近づいてくる恐怖と言ったら...書いていたら気持ち悪くなったのでやめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>書いていたら気持ち悪くなったのでやめます。

まあ、匂いは仕方ないとは思うんですけどね。
でも分かります。私も質問書いてて気持ち悪くなりましたから(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 16:21

年をとると、足を押さえつけている筋力や神経がへたってくるらしく、無意識でそうなるらしいです。



つまり、若者でも足を広げている人がいますが、彼らは既に老化現象を起こしている人たちかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若者でも足を広げている人がいますが、彼らは既に老化現象を起こしている人たちかもしれませんね。

そう言えば、だいぶ前から街中のそこかしこで座り込む若者が増えましたが、あれもマナーの問題じゃなく、老化という生理現象なんでしょうか。
立ってるのもしんどくねえ?
きちんと座るのもだるくねえ?
という事でしょうか(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 16:32

座っている時の話でしょうから立てば良いのではないでしょうか?



まぁ立ってても必要以上に押してくる人もいますけどね。
そんな人には舌打ちとかすると押してこなくなる人もいますが、だいたいの場合
「我慢してるんだぞオーラ」を出しながら、「ふぅ~」と深いため息をつくと結構はなれていきます。
どうやら ポイントはキレてるというアピールではなく「こっちも我慢してんだぞ」という
アピールをする所だと思います。

満員電車で足組んで座ってるヤツとか 思いっきしゲンコツ食らわせたくなりますよね。
ちょうど昨日そんな場面に出くわしました。
電車を降りて家に着いてもイライラが収まりませんでした。
「このクソ女!ぶっとばすぞぉ!?」みたいな?
自分の目の前で そんな事してたら その足を蹴飛ばすんですけどねぇ。
3人くらい隣の人の前だったので 睨むのが精一杯でした。
なので余計イライラ。
    • good
    • 0

>どうして、おじさん達は(私もそうなんですが。

)あんなに足を拡げて座るんでしょうね。
あの部分の熱を放熱するためです。
あの部分は体温ですら暖かいのです。
太ももの内側にあり、下には椅子で熱の逃げ場がありません。
股を開いて少しでも放熱したいのです。

ちなみに、基本的に込んでる電車では座る努力はしないので、その気持ちよく分かりません。
    • good
    • 0

たわいもない質問・・・


じゃないです(^^;)
そんな一部も含めて、電車に乗る事自体が嫌になり
地元企業(徒歩で行ける)に転職しました、私は。

でも私は、黙って避けてるタイプの女性ではないです。
膝が当たってきたら「閉じてください」
とその膝を押しながらピシャリと回りに聞こえる声で言います。
たまに、それで言い合いにもなったりしますが、
周りの方々が、必ず助けてくれます。
誰が見ても迷惑が掛かる程、足を広げて
それを注意されたら、逆切れするような人ですから、
周りの人も黙ってません。

また、だいたいの方は、迷惑かけてる事に気づいてません。
言えば「あ、すみません」と閉じてくれます。

通勤は毎日の事なので、
チョットした事が、そのうちチョットじゃなくなります。
物凄いストレスになってしまう。
仕事とは関係のない事で、通勤が嫌になるなんて辛いですよ。

隣の人の行為が迷惑と感じたら
ハッキリ言いましょう(^-^)
ただし、誰が見ても迷惑だろう、と思える範囲に対してです。
言われた方も、悪気がなかったにしても
やっぱり気分が良くないと思いますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤ストレスで転職!
あー、やっぱりストレス溜まってる方いらっしゃますねえ。

確かに、勤め人にとっては毎日のことですから。
連続するストレスは大変です。
同じ車両の顔見知りも出来るぐらいですしね。

でも、
>私は、黙って避けてるタイプの女性ではないです。
膝が当たってきたら「閉じてください」
とその膝を押しながらピシャリと回りに聞こえる声で言います。
たまに、それで言い合いにもなったりしますが、

これスゴイですね・・・
たぶん男が言ったら喧嘩になりますよ。

>隣の人の行為が迷惑と感じたら
ハッキリ言いましょう(^-^)

いや、だから男から言うと喧嘩になりますって(笑)
通勤電車って殺伐とした空気ですしね。
それに本人は無自覚でやってるから、「何で?」って思うような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 17:10

私は関西の中途半端に都会な所に住んでるので、そんなにギュ-っと満員ってのはないですが、確かにおじさんに限らず、若い人でも、多いですよね。



特にお年寄りが立ってるのに幅とりすぎて座ってる人みるとなんとも思わんかな~と思います。
優先座席もお年寄りに譲らない人多いです。

まぁ、私が腹立つのはお年寄りがからんだ時ですね。
気持ちを考えれば少しくらい脚閉じれると思います。
人の事は関係ないんでしょう。

あと、家か!っちゅ~くらい、寝た姿勢に近い状態で座ってる人みるとアホかと思います。

これはマナーが悪いです。

あ、あと、女性の化粧。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かにおじさんに限らず、若い人でも、多いですよね。

仰るとおり、若いニーチャンも負けずに広げてるのがいますけど、髪が金髪でピアスいっぱい付けて、でかい声で喋ってるってのは、腹立たないですね。
見た目からして、まあこんなもんかな、と。

逆にサラリーマンの新人君で、ビシッとスーツ着てるのがそうしてたら腹立ちますねえ。

何故かと言うと、
仕事で職場の上司とかと同乗した時とかは、
「あ!部長、席空きましたよ。どうぞどうぞ。」
「えーそんな俺を年寄り扱いするなよー。」
「いえいえ。そんな積もりじゃー」
「そう?じゃ、あと駅2つだけど座るかな。」
とかやってるでしょうに。

上司と並んで座ってる時には、足閉じて座ってるくせになあ。

>あと、家か!っちゅ~くらい、寝た姿勢に近い状態で座ってる人みるとアホかと思います。

これ、関東でもいますよ(笑)
ホント、家じゃないんだからってツッコミいれたくなりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!