電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東在住の30代の勤め人です。

朝晩、通勤電車で通われてる方、たくさんいらっしゃると思いますが、私もそのひとりです。
毎日のことなんで慣れてはいますが、大変ですよね。

それで本当にたわいも無いことなんですが。

どうして、おじさん達は(私もそうなんですが。)あんなに足を拡げて座るんでしょうね。
座ってると、可能な限り足を拡げようとする人多いですよね。
それって、すごい嫌なんですが、男女関係無くそう思われる方いらっしゃいますか?
肩も触れるのも本当は嫌なんですが、あのスペースじゃ仕方ないです。
ですが肩幅以上に足を拡げれば、確実に太もも同士が触れます(書いてて気持ち悪くなってきました・・・)

冬でもなぜか汗をかいて湿ったズボンが、自分に触れてくると気持ち悪いので、自分の足を避けます。
そうすると、「あ、スペース出来た。」と言わんばかりに、さらに足を拡げてきます。
仕方なくさらに避けると、さらに足を拡げ・・・

で、チラッと横を見ると袖から腕毛がはみ出てて、「うわ。こりゃ足も・・・(嘔)」

混雑は仕方ないですし、新聞広げてるのも良いです。
だけど、太もも同士の接触(嘔)は簡便して欲しいです。

男女問わず、毎日こんな不快感を感じる方いますか。

こんなたわいも無い文章最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (13件中11~13件)

女です。

います!!わかります!わざと体をぶつけてきたり、あれ悪意でしてます!不快感に寒気・・・ありえませ~ん!
たぶん『マナー』って言葉を知らないんです。
言ってわかる人ではありませんから近寄るべからず!(危)

文面を読むだけで すごく想像できました。
太ももの接触・・・毛・・・汗・・・  うわっ > <;
世の中の若い男性が、そうなりませんように・・・(祈)

私にとっての女性専用車両は大変ありがたく大活躍です ^-^
空気が爽やかで心地良いし☆おやじ臭から解放されて幸せ♪

男性の方でも、香水のきつい女性や車内での化粧、露出した服装等の女性に対し遺憾の意を持った方もいるはずです。
そういった話し合いの場があって意見を言いあえるといいですよね~
心がけ1つなんですけど ^^;

私もたわいの無い文章になりました _ _;
    • 0
この回答へのお礼

>おやじ臭から解放されて幸せ♪

いや、匂いは仕方ないんじゃないかと・・・

かく申す私は30半ばですけど、ウチの奥さんに言わせると、「昔と匂いが違ってきた」そうです・・・

でも30男の私でも不快に思うんですから、女性からはそう感じられても仕方ないですかねえ。
でも混んでることも原因なんですよね。
一番エネルギッシュで、オイルもたっぷり詰まってる40半ばぐらいの男を、密室にあんなすし詰めにすれば、そりゃ匂いますって。

ご回答ありがとうございました。

30代のおばさんがいい加減にして下さいよ。

オジサンの方も「この女、デブだな」とかあなたを見ていると思いますよ。お互い様です!

この回答への補足

私は男です。
まあ、たわいない質問ですので、そうカッカなさらないで下さい。

• 0

おじさんが足を広げるのは、「それが自然体で、ラクだからです。

「太もも同士が触れるのがイヤ」という感覚もわかりますので、
自分が座る時は、足をくっつけて座るように心がけています。

私の地元では、7人掛けの椅子を6人で使う「マナーの悪い人」が多いです。
電車の構造自体にも、問題点はあると思いますが、マナーはしっかり身につけたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

>それが自然体で、ラクだからです。

あー、やっぱりそうなんでしょうねえ。
なんか「ふつう」にやってますもんね。

やはり私よりおじさん歴も長い人は、通勤歴も長い故に、「公共の場」という感覚が薄れてるんでしょうか。

それにしても、おじさん同士がお互いに太ももを触れ合わせて、お互いに不快に思わないのが不思議です。

おじさん同士が、「おい!寄せて来るなよ!気持ち悪いな!」って言い合いしてるの見たこと無いですから。

ご回答ありがとうございました。