セコカンの名称は
正規には施工管理技士ですが施工管理技師と表記する方が
かなりたくさんおられますがなぜでしょう?
特に建築で施工管理技師と表記する方が多いように思えます。
知らない方がそう言うのならわかりますが
取った本人が名刺やネット上の肩書きで『師』と表記している方が
かなりおられます。もしかして昔は『師』だったのでしょうか?
その名残とか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『師』は誤記です。

名刺まで間違って書く人がいるとすれば、仕事の上でも抜けがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まことに申し訳ないです。
聞きっぱなしで質問立てたの忘れてました^^ゞ

ありがとうございます
やはり間違いでいいんですよね?
名刺だけではなくかなり公な肩書きでも
『師』を使う場合をほんとによく見ます。
なのでほんとに単なる間違いなのか不思議でした。

お礼日時:2008/04/18 17:55

ワープロ、パソコン時代になって、不注意で


誤変換をしたのかも知れません。
先の方の仰るとおり、「師」は誤字です。
厚生労働省の資格では「師」と書く資格が
ありますが(医師、薬剤師など)
旧建設省の資格ではほとんど「士」です。
建設業法の中にも「1級施工管理技士等の・・」と
書かれています。
また、管理のタケカンと監理のサラカンもよく間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにまことに申し訳ないです。
同じく聞きっぱなしで質問立てたの忘れてました^^ゞ

ありがとうございます
確かにパソコンなら誤変換もあるかと思いますが。
名刺なんて自分の取った資格です。
間違うことなんてあるのかと思ってしまいます。
タケカン、サラカンは意味を知らずに使っている方は
多くいますが、肩書きは自分の値打ちを記すものです。
本人が「士」を間違えるとは思えないんですよね。。。
あまりにも多くいますよね。

お礼日時:2008/04/18 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1級電気工事施工管理技士の採点について

採点方法なのですが、60パーセントの正解(92問中60問を選択し、36問正解にて合格)
との事ですが、この6割って全体での6割正解すればよいのでしょうか?
それとも、全体で6割あっても、各分野で6割とれてなければダメでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら講習会でも、はっきりとした事は説明されませんでした。
しかし午前と午後の部がありますので、マークシートが変わるという事はこの2つは別採点と考えてよいのではないでしょうか。
ただ、分かる問題を選択できるので、そんなに気に病むことはありません。
お勧めの問題集は、地域開発研究所の1級電気工事施工管理技術検定試験問題解説集録版です。
歴代の問題集ですので、出題の傾向が分かります。
答えの意味が分からなくても、丸覚えしてください。
同じような傾向で出題されます。

Q平成13年度 土木施工管理技士(学科試験)の合格発表

平成13年度 土木施工管理技士(学科試験)の合格発表が本日(8/17)ですが
インターネットで結果をみたいのですが?

Aベストアンサー

ご自分で検索してみましたか?

「土木施工管理技士」で一発で出てきますよ(-_-#)

参考URL:http://www.jctc-f.or.jp/

Q1級土木施工管理技術試験について

勉強するにあたり、過去問題集を解く事が良いと聞きます。
そこで質問があります。
要は丸暗記と言う考え方なのでしょうか?。
内容を理解することなく(合格すれば良いという考え方)、どの問題が正解なのかを覚えれば良いのでしょうか?。
今年と去年で同じ問題でも答が違えば、丸暗記の意味がないような気がしてしまいます。
いまから合格を目指す場合、確かに過去問題の集中勉強しかないように思います。
ですが、その過去問題集を有効に勉強する方法がいまいちピンときません。
過去問題集を使った効果的な勉強方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考書の中に問題も少し含まれた本があります。
その本を勉強してから専門の問題集を解くといいでしょう。
問題集をやってると繰り返し出てくる問題があります。
過去問で何度も出てくる問題は重要ですから、参考書で徹底的に調べてください。

私のやり方ですが、変わった方法があります。
参考書を一度読みます。 そのあと過去問を解くのですが最初に答えを書き込んで、問題の枝問一つ一つに○×をつけておくのです。
枝問が一つの問題のようになって理解しやすいです。
たった一問でも○×をつけると4問になります。

Q柔道整復師とあんま・マッサージ・指圧師の資格の間で悩んでます。

自分はいま32歳の鍼灸師の資格を持つものです。2年前まで、整骨院に務めており、それから医学部の再受験に挑戦しています。また、それに失敗したとき、柔道整復師かあはき師の資格を取ろうと思っていますが、どちらがいいでしょうか。
 

Aベストアンサー

鍼灸をお持ちならば、一通りの知識はあると
いう前提でお話しをしますが、鍼灸を続けて
いくにおいて、あはき師か柔整を加味して
行った方がいいとお考えなのでしょうか。

私なら柔整のほうが、これから資格取得が
難しくなると思うので、今のうちかなと。

Qはり師 マッサージ師

 はり師 マッサージ師は別々の資格みたいなんですが、別々の資格なんでしょうか?
 もしそうなら ハリはできるがマッサージは法的にできない、マッサージはできるがハリは法的にできないということもありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

>別々の資格なんでしょうか?

そのとおりです。はり師、きゅう師、あんまマッサージ指圧師です。


>ハリはできるがマッサージは法的にできない、マッサージはできるがハリは法的にできないということもありえるんでしょうか?

もちろんです。原付で車は運転できませんし、普通運転免許ではバスが運
転できないのと同じです。しかし例外があります。医師免許であれば全て
出来ます。医学の世界において医師は特別な存在です。

http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報