アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に周りを困らしている先輩社員(Aさん)がいます。

Aさんは精神病(おそらく躁鬱だと思います)なのだそうですが、
会社に朝早く来ては、居眠りしています。(フレックス制なので、勤務時間中にです。)
また、日中も人気のない倉庫などでしばしば昼寝をしています。
上司に聞いたのですが、精神病の薬の副作用ということで、
管理職もAさんの行動は黙認しているとのことでした。
(毎朝、課長の目の前で堂々と居眠りしています。)
そして、早く来た分だけ毎日早く帰ります。

また、Aさんに上司が仕事を与えると、すぐに会社の保健室へ行き、
仕事量を控えさせてくださいという診断書を、会社経由で上司に出してくるそうです。
その結果、Aさんには殆ど仕事が無いそうです。
また、仕事の能力も低いようで、Aさんの作った資料は
私が見てもレベルが低いですし、周りの社員が手伝って
作りあげているそうです。

ここまでなら、あまり問題ないのですが。
Aさんは、自分のことは棚に上げて他人の悪口をあれこれ言います。
・フレックスを使って遅く来る人を、「常識が守れない人間だ」
・仕事を手伝って貰っている人を「トロい奴だ」(手伝ってもらって
教えて貰っている時も、反抗的な態度をとったりする・・)
・周りの職場を散歩しては「自分の職場は楽でいいよ~」とのたまっているらしい。(楽なのは本人だけなのに・・)

職場では、誰も彼に何も期待していないのですが。
みんな、不快に思っています。
(早く、いなくなれば良いのにと言われている。)
それと、後輩への悪影響が気になります。
(Aさんは、自分がさも当たり前のように若手に話をするので。
彼は年上や上位の人間には弱いのですが、若手にはかなり横柄です。)

Aさんは、本当に精神病だからこんな行動をとるのでしょうか?
(病気+自の性格?)

A 回答 (2件)

> Aさんは、本当に精神病だからこんな行動をとるのでしょうか?



なんか性格出てるっぽい感じがしますね。

うつ病で処方される薬は、眠気を誘う薬なので、
その薬を飲みながらの仕事は大変苦痛です。
とにかく頭の働きを鈍らせますから、
むしろじっくり休んだほうがいいと思います。


> ・フレックスを使って遅く来る人を、「常識が守れない人間だ」

まぁ、こればかりは制度あれども規律だけは守れ、
ということをおっしゃっているのでしょう。
制度を悪用しているわけでもないので何ともいえませんが、
社会人として、規律を守る癖をつけたほうがいいと思います。


> ・仕事を手伝って貰っている人を「トロい奴だ」
> (手伝ってもらって教えて貰っている時も、
> 反抗的な態度をとったりする・・)

これは許しがたい言動ですね。
上司には報告されましたか?

うつ病の人にできない仕事を与えてしまうと、
感情的になったりします。
むしろ何もやらせないのが良いのでは、と考えます。
休職という方向に持っていき、集中的な治療をさせてはどうですか?
何事も上司に相談してみましょう。


> ・周りの職場を散歩しては「自分の職場は楽でいいよ~」とのたまっているらしい。
> (楽なのは本人だけなのに・・)

言いたいだけ言わせておけばいいです。
そこで逆上してしまうと、かえって病状を悪化させてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明足らずで申し訳ございませんが、
私の親戚、知人にもうつ病を患っている者がいるので、
他人には分らない辛さや、服用薬による眠気があること
は多少は理解しているつもりです。

ただ、職場全体だと数名のうつ病の方がいるのですが、
堂々と会社で寝ているのはAさんだけなのです。
(症状に大きく個人差があるのかもしれませんが)
それに、出勤していつも寝ているAさんを見ると、
他人がフレックスで遅出するのをどうこう言う事に
腹が立つのが本音です。
(仕事柄、職場には遅出の人が何人かいます)
あと、人づてに聞いたのですが早帰りしている理由は、
実は不倫の相手先によるためだそうです・・・。


上司に、彼の言動に対して相談してこともありますが、
その直後のみ、暴言は無くなりましたが、すぐに元通り
になってしまいました。
(他の先輩いわく、「諦めるしかない」とのこと)


私個人としては、多少不快だけど勝手にさせとけばよいかな、
ぐらいなのですが、社内には私以上にうつへの理解が無い人間
がいまして、その手の人から「早く辞めて欲しい」「邪魔だ」
「給料泥棒だ」と言う声を、私がなだめている状況です。
そこで、本当にうつだからあんななのかな?どう対応すれば
良いのかな悩み投稿した次第です。

なかなか難しい問題なのかもしれませんね。

お礼日時:2008/04/11 22:57

>Aさんは、本当に精神病だからこんな行動をとるのでしょうか?


うつ病者ですけど、どちらかと言うと自己否定の思考が多いです。
むしろパーソナリィー障害(自己愛性)に近いのでは?
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごいます。
たしかに、自己愛性人格障害で調べてみると
当てはまる部分が多い気がします。

Aさんは、もともとブルーカラーの職場にいたのですが、
数年前に本人の意思と関係なく、現在の事務系の職場に
配属されたそうです。
そのため、なかなか仕事も覚えられず、年齢に見合った
仕事のスキルが発揮できずに、彼のプライドが傷ついている
のかもしれませんね。

できるだけ、余裕を持って接するようにしつつ、
上司に、相談していくのがよいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!