アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、1歳半の子供がいる専業主婦です。
夫と私と子供の3人暮らしで、お互いの実家は
それぞれ車で約1時間のところにあります。
そろそろ仕事がしたくなり、どのようにしたら
働きにでれるか、またどのような仕事ならできるか
悩んでいます。

妊娠と同時に長年勤めた会社を退職し、
現在に至ります。産休&育児休暇を取得してまで
続けたいと思えなかったので、とりあえず育児に
専念してみようと思い退職しました。

しかし、子供がだんだんと大きくなり、
育児にも余裕が生まれてきた最近、
なんとなくではありますが、仕事がしたいという
漠然とした願望が自分の中に起こってきました。
せっかく大学まで卒業したのに、このままでは
もったいないのではないかと思い始めたのです。

そこで保育園の申し込みをしたのですが、
認可保育園はすべてダメで、私立の保育園(託児所)しか
預けるところがないのです。

現在は専業主婦なので収入はゼロ。夫の扶養で生活して
いますが、このような状況で育児をしながら
どのように求職活動したらよいのかわかりません。

また、友人の話では、パート程度の収入では、
「働いた分くらいの保育園費用がかかってしまって
なんのために働くのかわからなくなる」ということも
聞きました。わがままかもしれませんが、
働くのであれば家計&自分のために少しはお金を
残したいと思っています。

どのようにしたら仕事と育児と家計のバランスが
とれるのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

既婚・子供はいない30歳♀です。



>わがままかもしれませんが、働くのであれば家計&自分のために少しはお金を残したい

わがままではないと思いますよ~
誰だってそう思いますよね(^^)
まぁそうなると、希望の就職先を見つけるのは難しいですよね。

でも、こんな話もあるんですよ~
とある会社がありまして。従業員20人にも満たない小さい会社です。
そこに「ぜひ御社で働きたいのですが」と女性からの電話が。(特に募集してなかったんですけどね)
とりあえず話を聞いてみると、
「母子家庭で、近場に就職したい。17時までしか働けないが、その代わり朝は9時に出社できる」
とのこと。(この会社の基本勤務時間は10-19時)
小さい会社なので、社長は社員に「どう思う?」なんて聞いてはみますが、
社員はそろって「募集してるわけでもないし…やめておいた方がいいのでは」との返事。

でも結局その女性は採用になりました。
社長が採用を決めた理由は「ほっとけなかった」。笑
かくしてその女性は9-17時で働き出したのですが、実は彼女は失業保険をもらっている最中だったので、
正式に雇用できるようになるまでの間、社長がポケットマネーでいくらか渡してました。
社員は呆れてましたが、その社長は人徳者だったので表立った反対意見は出ませんでした。

現在彼女はきちんとした仕事ぶりで、社員の信頼も得てバリバリ仕事をしています。
17時で帰るスタイルはそのままですが、なんの問題もありません。

長くなりましたが、私が言いたいのは「根気よく希望に沿う職場を探してみてください」ってことです。
募集してなくたって、採用してくれる会社は必ずあります。
上記の話に出てくる女性は、かなり運が良かったとも言えますけど(^^;
でも、「無理かも…」って思うよりまず行動なんだなーと、私は最近思うようになりました。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

回答ありがとうございます!

回答を拝見していて、少し勇気がわいてきました。
思えば昔私も、アルバイトを募集をしていない店で
どうしても働きたくて、
「やる気はあります! 働かせていただけませんか?」
と直接交渉し働いていた経験がありまして、
それを思い出しました! 結局大学4年間働いて、
とてもいい経験&友人に恵まれました。
なんで募集もしていない店にそんなに惹かれたのかは
我ながらナゾですが、今思うとそういうのが『縁』と
いうのかなと思います。

beetnikさんのお話を聞いて、また自分にあった職場を
探してみたいと強く思うようになりました☆

先週は保育所の見学&説明会に行って、具体的に
職探しの準備をはじめたところです。
どこまでできるかわかりませんが、挑戦したいと思います!

お礼日時:2008/04/30 14:37

私は結婚したあとも、子供を産んでも働き続けていますが、


はっきりいってお金のためだけです。まぁ専業主婦より向いている
というのもありますけど・・・

さてどこにお住まいかはわかりませんが、激戦区だとパートでも保育園に入園することは難しいところもあります。余裕があるところだと求職期間でもできますが、基本的に正社員・パート・求職の順で入園していくと思いますよ。貴方の地区はどうなのかを役所にでもいってリサーチする必要はあるとおもいますよ。
激戦区ですと、1歳クラスは丁度育児休暇のお母さんが復帰する時期ですのであえて0歳クラスで復帰・入園をしてるお母さんもいます。それくらい厳しいです。

はっきり言って子供を保育園に預けながら、親のサポートもあまりない状況で仕事を続けるのは大変です。仕事を見つけるのも大変です。
理解のある会社に運良くめぐり合えた、貴方に何がしかのスキルがあるのなら社会復帰も多少は楽になるでしょうけど、誰にでもできるような仕事なら子持ちの主婦だと採用されることはまずないと思います。(30台独身女性なんて山ほどいますから)

それでも働きたいという気持ちがあるのなら、まずは働く場所を見つけ、無認可保育園に子供を預け、認可保育園の空き待ち状態にする。(待機児童)ただし、無認可保育園は田舎でも月5万程度はしますよ。

私は二人目を出産してから新しい会社に移りました。前の会社だと独身時代と同じような働きを求められ解雇されたのです。(残業できない人なんていらないという事ですね)今の会社は前にくらべると給料は下がりましたが、小さい会社ですし、社長の奥様が事務を仕切っているので子育てに関しても本当に理解して頂き、感謝しながら仕事させてもらっています。やりがいに関しては前職の方がありましたけど、女性ってどうしても子育てに手がかかる時期があるので、仕事はもう人生の中では二の次とおもって生活しています。
バリバリ働いている人もいるとおもいますが、そういう人は本当にごく限られた運のいい人だけです。(かなり高収入か親が近くにいて完全サポートあり・旦那様も育児と家事に協力的、奥様の仕事に理解がある)

子育てに少し余裕がでてきたから社会復帰しようかなくらいの考え方なのならば、お子様が幼稚園に入園してからすこしパートに出るくらいで十分なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 
 私の住んでいる地域も子供がとても多く、
 認可保育園は仕事をもっているママでも入れません。
 
 今回皆さんからご意見をいただき、育児と生活とのバランスを
 とりながら仕事をしていく道を探す難しさを知り、
 正直「あぁ、やっぱり厳しいのかな・・・」と感じますが、
 職探しにはチャレンジしてみようと思います。

 子供の成長に合わせながら仕事の仕方を変えていって、
 将来(10年後くらい)は、やりがいと収入が得られるように
 頑張ってみようと思います。

 ありがとうございました☆
 

お礼日時:2008/04/13 23:10

>働きにでれるか、またどのような仕事ならできるか


悩んでいます。

甘い!
甘すぎ!

独身、30女の4大卒でも、派遣でひーひー言っている。

コモチの女。
それも、1歳半でこれから始終、熱出した、具合が悪い。
見てくれる人がいない・・・ので、お休みしますが
とおる職場はこれから探すなら、まずない。
○クルトは大丈夫か?

ほとんど半日のパート、それも、低賃金、休んでもいいというような条件しかまずないです。

タダの大卒というなら、はいて捨てるほど人は来るし、
逆に、立派過ぎる学歴だと、「当方ではそれほど求めていません」と
丁重におことわりする。

コモチのそれも、乳児もちの立派過ぎる学歴も使えませんし、タダの大卒なら、もっと身軽な人がほかにいる。

あるいは、あなた自身に、一般人とは違う資格や、スキルがあって、
それを【安売り】できるなら、職が得られます。
休むかもしれないというリスクを承知で雇用するから。
雇用者側もそれなりに「お得」になる。

アナタは正当な賃金を請求する権利はある。
しかし、雇用者側も、正当な働きを要求する。
あなた自身の健康以外に、休むかもしれないということでの
リスク負担を「給与」として読むなら、相当な割安感を
アナタを雇用することで使用者側が得られない限り
まず、「採用しない」。

熱出した、休みたい、医者によって、遅れます、早く帰りたい、
早退します・・・全部ナシですから、日本では。

つまり、アナタにはほとんど保育料を払えるほどの職はないですし、
あっても、その労働に対する消耗が「(あれば)残りはたったこれだけ」で
お疲れ自分と泣き叫ぶ子供と、至らない家事に対するダンナの不満という
結果しかまずない。

ご褒美は、「私の社会的な金銭的価値はコレだけ?」という数字の結果です。

アナタに、支払うべき賃金でほかの、もっと条件の良い人(子供のいない人、独身)が雇用できるなら、まず、あなたに職は回ってこない。

まずは、ハローワークでもなんでも、5社ぐらい、アナタのゆるせる条件で当たってみてみましょう。
まず、ないですから。
私の職場でも、パートや、半日、あるいは、契約社員など女性が沢山雇用されています。
保育園に預けて、の人はいまだかつて、採用されていない。
せいぜい小学校。

コレも、試用期間中に、「子供が熱出して・・」でお休みしたら、
正式採用されませんでした。
人事いわく、「有休はあるが、突発的に休むことで
子供が・・の時にはどうするかを聞いたら、同居のおばあちゃんが見てくれるという話だった。」
でも、休んだから、正式採用はしない・・・。

【どのようにしたら仕事と育児と家計のバランス】

悩むより、ハローワークへ言ってみて、現実を知ったほうが速いでしょう。
雇用先はまずない。
さらに、条件として時給1000円もらえない。
コレで10万稼ぐのに何時間かを計算してみればいい。
で、保育料金はいくらか。
家事に残せる時間はどれぐらいか。
それで、今までどおりできるのか。

シングルマザーでどうしても仕事を探さざるを得なくても・・・ない。
私の職場では、採用しませんから。

ちなみに、都内、城南地区です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答を拝見し、厳しい現状がとてもよくわかりました。
 具体的に書いてくださったので、ほんとに仕事でクタクタなのに
 泣き叫ぶ我が子をあやし、主人と困り顔の自分が想像できました・・・

 現状はこうなるかもしれないとわかっていましたがその上で、
 職探しについて良い方法や、成功された方の
 お話が聞けたらと思って投稿することにしました。

 独身時代は人事系の仕事を長年してきたいので、
 雇用情勢については把握していますが、
 一度退職した女性が職場復帰して
 働いているという事例は、私が勤めていた会社では
 ほとんどありませんでした。
 ですから、どうすれば社会に復帰できるのか
 わからないのです。
 
 今回皆さんからご回答いただいた内容をみて、
 まず私は、将来やりがいのある仕事につくために
 今できる範囲で働いていこうと思いました。

 子供も大事だし、生活も大事。自分自身の
 活躍の場も探したい。いろんな欲求がありますが、
 子供の成長にあわせてバランスをとりながら
 仕事をしていけたらいいなぁと思っています。

 近いうちにハローワーク行ってみますね!
 ありがとうございました☆
 
 
 
 

お礼日時:2008/04/13 22:57

50代の男です。



「仕事」ってね、「何のために働くか?」が、生きがいになるかどうかの「分かれ道」です。

少しは生活の足しにというならばパートを探せばいい。
しかし、「大学まで卒業した」というならば、働くことに「生活の足し」以上の意味を持たせたいはずだと思う。
これってね、実は結構大変なことです。
やりがいも収入もというならば、少なくとも10年はかかる。

僕の妻の場合だとね、2人の子供の成長に合わせて僕と一緒にいろいろ考えました。
とりあえず、暮らすには僕の収入で十分。
であれば、妻にふさわしい仕事の満足を得るためには、助走期間が必要。
彼女は子育ての傍ら、勉強し通学やスクーリング、実務経験をつみ、働き始めた。
起算の方法にもよるけれども3~5年準備したし金もかけた。

収入は僕の1/20にも満たない。
勿論、フルタイムではないけれども、社会的には意味のある仕事だし、熱意を持って仕事しています。
妻は、「収入」ではなく「やりがい」を選択した。

貴方が、仕事に何を求めるか?が決まれば、道が見えてくると思いますよ。
ただ、生活の足しにするだけなら準備は入らないけれども、やりがいが欲しいと考えれば3~4年、収入もやりがいも欲しいと思えば10年はかかると僕は思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 確かに、家計の足しにだけではなく、やりがいも
 もって働きたいです。頼られれば頼られただけ
 それに応える仕事をしていきたいと思っています。
 ですから仕事なら何でもいいというわけではなく、
 将来的に自分の経験として身につく仕事につきたいのです。

 ただ、今の時点ではまだ具体的にやりたいことがはっきり
 していないので悩んでしまいます。
 
 bagnacaudaさんの奥さまのお話を拝見し、私もまずは
 助走の前の準備運動からしていこうかと思いました。
 そもそもスタートラインにもついていない現状なので・・・

 仕事と生活のバランスも、子供の成長とともに変わってくると
 思いますし、まずは自分の意思を確認し、徐々に行動に
 うつしていきたいと思います。
 「生活の足し」+「やりがい」+「収入」を手に入れるため、
 10年間頑張ります!!

 
 
 
 
 

お礼日時:2008/04/13 22:36

「せっかく大学まで卒業したのに」


職業に直結した学部ならそう書くはずなので、
それは関係ないですね。

現状で経済的に困ってるわけではないでしょう。
よほどの事情がなければ一歳半の子供を他人に任せるのは
よくありません。4才ぐらいになるまで待つべきです。

ようするに暇を持て余すようになったという問題でしょう。
家の中で生産的なことを始めたらどうですか。
たとえば洋裁を独学でマスターすれば子供服や肌着・靴下・
部屋着などつくれるしカーテンや毛布を新調したら古い方を
生地に使えます。ぬいぐるみも自由自在に作れます。
作れるという事は買わなくて良いのだから、
長期的に大きな倹約ができますよ。それは稼ぐのと同じことです。
また、料理の技を磨けば外食を減らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
 経済的には・・・毎月切り詰めても赤字続きです。
 昨年は主人の会社から賞与支給がなく、貯金を
 きり崩しながらの生活です。
 そのような状況から、主人も私が早く社会復帰するのを
 望んでいます。

 ご指摘のとおり、4歳くらいまで手元で子供を育てたいのですが、
 そこまで我が家の家計がもつかどうか・・・
 
 パートからはじめて、将来的に社員をめざして
 頑張ってみたいと思います。

 ありがとうございました☆

 

お礼日時:2008/04/13 22:23

私は、約2年間のブランクで、再就職しました


うちは2人保育園でした

お子さんが小さいので、保育料のことを考えると正社員などのフルタイムですよね?

小さい子がいるというと門前払いだったり、なかなかいい条件のところがなくてあきらめかけてました(ハローワークで求職)


無認可で1歳児だと地域にもよりますが保育料は4-5万ぐらいにはなるかと思います
パートでも10万ぐらいにはなるところを探せば、多少は残りますから「なんのために・・・」っていうほどではないです
短期的に考えればそうですが、キャリアやステップアップのことなども考えて
パート→正社員とか、どういった働き方ができそうか調べてみてください

10月ぐらいに就業して無認可にあずける

翌年4月からの認可保育園に申請
という感じにする人が多いと思います

3歳未満児は定員も少なく、幼稚園とも競合しないのでけっこう狭き門ですが3歳以上児になると少し余裕が出ます
全入とまではいきませんが待機児童もかなり減っていると思います
幼稚園+預かり保育であれば、たとえば次のお子さんができても退園しなくてすみますしいいんじゃないでしょうか

いまのうちに資格を取るとか、スキルをブラッシュアップするなんていうのもよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
 
 私もハローワークに行ってみようと思います。
 専業主婦が子供を抱えたままで求職する大変さは
 皆さんからのご指摘でよくわかりましたが、
 生活と仕事とのバランスをとりながら徐々に
 正社員の道を模索したいと思います。

 子供が小さいうちはパートで、将来は社員で
 というような仕事に仕方を探してみます。

 ありがとうございました☆

 

お礼日時:2008/04/13 22:13

とりあえず、独身時代にやっていた仕事(業種・職種など)や、


資格の有りなし、あと、お子さんが病気のときに看てくれる方・・・ご両親やご兄弟がいるか?

最低そのくらいの情報がないと、なんともいえないと思いますよ。


たとえば、以前薬剤師をやってましたということなら、パートでも日給相当高いですし、できることが人それぞれ違うので、保育料が高くなるかは難しいですね~。

(ちなみに、私も子どもが二人いますが正社員をしてる働くママです♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
 
 資格は秘書検定2級を持っていますが、
 特に生かして仕事をしてきたわけではありません。
 就職活動をする上で、一般常識を身につけるために
 勉強し、ついでに資格もとった程度です。

 独身のころは、人事系の仕事を長くやってきました。
 責任のある仕事を任されていたので、
 今後、休職していく上でこのような経験が活かせる
 仕事をみつけられたらとも思っています。
 
 皆さんからのお返事を参考にさせていただき、
 これから自分の生き方を探してみたいと思います。
 まだ人生これからですものね!

 ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!