電子書籍の厳選無料作品が豊富!

symplecticの語源(意味)は何でしょうか。symplecticは英語にはない用語ですね。ラテン語系の用語だと思いますが、語源とその意味を教えてください。
また、「symplectic group」の訳語は「斜交群」ですが、この訳語は適切でしょうか。

A 回答 (2件)

この回答への補足

ありがとうございます。
symplecticはギリシャ語のsymplegmaに由来するようですね。Weylが数学にこの用語を持ち込んだようです。このへんのいきさつが知りたいですね。symplectic groupは以前はline complex groupと云っていたようですが、これもマイチ意味がよく分かりません。
解答さんのご意見をお伺いしたいところです。

• 0

>「symplectic group」の訳語は「斜交群」

知りませんでした。

自分が知っているのは、シンプレティック積分です。2階微分方程式である運動方程式を、1階連立微分方程式の位相空間に直して、数値積分する方法です。少なくとも保存系の場合は、解の発散がない事が保証されているので、非線形かつ長時間積分になる数値天文学と力学系の理論の分野で発展して来たみたいです。
 で。シンプレティックとは位相空間なので、運動の自由度×2となり、「偶数」という意味だと何かの本で読みました。アーノルドだったかな?。

この回答への補足

ありがとうございます。

>「偶数」という意味
もしかしたらそんな意味もあるかも知れませんね。

• 1