公式アカウントからの投稿が始まります

先週から、膝が痛くて病院に行ったら「関節炎です」と言われました。

「正座や運動は避けてください」とのことでしたが、ボディーボードのように水中で足を動かすのも良くないのでしょうか?

病院で聞く勇気がなく、そのまま帰ってきてしまったので、どなたかお答えいただければと思い質問しました。

痛みが大分減ってきたのに動けなくてヒマなんです。(_ _;)
ちょっとした疑問です。  よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

自分の体は自分が一番分かります。

その感性を大事にしてください。

安静といっても日常生活で歩いたり自分で膝関節を使っていますね。ここまでなら使える、といった判断は自分でしか出来ません。この感性に従って水中で使って少しずつ動かしてみることはできるのではないでしょうか。これは無理だと分かればその時点でもう少し様子をみよう、とか、他になにか出きることがあるかも知れません。

急性期の痛みが軽くなったら、無理のない程度に少しずつ動かして血流を良くしておくことは治療には必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど納得しました! やはり水中ではかなり抵抗力が強いので、この土日は我慢しました。。。
その代わりにウォーキングのつもりで買い物に出掛け、少し動かしてみました。まだ少し痛くなりそうなので、海はやめておいて正解だったなぁと思っていた所です。

自分の体と相談しながら早く治るよう上手に生活していこうと思います。 ありがとうございました。

>正座や運動は避けてください

=どんな処置を受けたかわかりませんが、「安静にしていなさい」と、お医者さんは言っています。
    • 0