アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型GT-Rの売れ行きってどうなの?
当初は売れていたみたいだけど。
もともと予想販売台数を低めにせっていしていたんじゃないのですか?

A 回答 (4件)

そんなに売れなくってもいいんですよ。

たくさん売るつもりがないから、770万円なんて価格を設定するんです。
多く売るつもりなら、量産効果を考慮し、もっと低い売価を設定します。

あまり市場に出さない→希少価値が向上→(GT-Rという)ブランド価値が向上→日産自動車の価値向上という図式です。
ま、ホンダのNSXと同じ戦略です。
ただし、コーポレート・ブランドがホンダに比べて弱いため、NSXよりも低い価格に設定してあるのでしょう。

つまり、あまりたくさんの予約が入ってしまうと、メーカーとしては設定価格を吊り上げるということもありえる、ということです。

GT-Rというブランドには、もともと、速い・ハードボイルド・カッコイイ・・・・、などのイメージが定着しています。
このイメージをさらに磨き上げるために、入手しにくい・憧れ、などのイメージを更に付け加え、GT-Rをけん引役として、他の車を売ろうとしているわけです。

sama-zuさんも、マーケティングの勉強をしてください。価格設定の方法、広告の打ち方など、メーカーの意図が隠れています。
    • 0
この回答へのお礼

マーケティングも何もブランドって高いけどお金出して買うからブランドであってシャネルやプラダなど高いけどブランド価値が高いから買う。
これができて初めてブランドであって。
売れなきゃ結局それはブランドでは、開発者の自己満足である。
最近、このような開発者は、忙しすぎて世間が見えない視野狭窄証になってる人が多いって言うけどGT-Rも下手すればそうなるかも。

この車はそもそも数を売ることを目指していないような・・・

日産のイメージリーダーとしての役割が果たせればそれで十分なのではないでしょうか。
    • 0

>新型GT-Rの売れ行きってどうなの?

最近の販売台数は分かりかねますが、一応納車まで2~3ヶ月待ちと聞いたような聞かなかったようなwww
#何か、ミッションに不具合があって納車が遅れてるなんて話も某雑誌にありましたね。

>当初は売れていたみたいだけど。
>もともと予想販売台数を低めにせっていしていたんじゃないのですか?

まぁ、最初は久々のGT-Rってこともありますし、モデルチェンジしたてはどの車種でもある程度バックオーダー抱えるのでそんなもんかと。
ただ、今のGT-Rは1000万クラスの車ですから、200台/月ってのも十分すぎる台数かと。
それに、エンジンの組み立て何かも大量生産品とは違って1台1台職人による手作り?とか。
それを考えれば、売りたくても限界ってことでしょうw
そもそも、大量に売って利益を稼ぐ車種でも無いですし。
    • 0

あなたは、GT-Rを買うくらいのパワー(力量)をお持ちなんですか?お持ちでないなら、そんなことご心配なさらなくても、よろしいかと思います。

ちなみに、私はGT-Rが欲しいですけれど、パワー(力量)が無いので夢のまた夢です。
GT-Rは世界に「日本の車造りの技術の素晴らしさ」ををアピールすでしょう。
    • 0