アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクはこの春高校に入学しました。
今は一年生です。
今ボクは大学入試についてとても悩んでいます(早いですが
それはどこに行くか、とかではなく
高校のスタートをどうすれば、悔いの残らない大学入試を迎えれるかです。
ボクは、中学のころ、とくに一年や二年のころ、
高校についてちっとも考えず、あまり勉強をしてなくて、三年生になって後悔しました。
勉強だけでなく、内診や通知表や評定なども、
入試にかかわってくるとはしらず、
本当に後悔しました。
高校では同じ過ちを繰り返したくありません。
でも、まだ一年生だし、あとあと気付くこともたくさんあると思います。

なので、もしアドバイスとかあったらよろしくお願いします。
(たとえば、委員会とかには入ったほうがいいとか、委員会はあまり関係ないとか、そのような感じでお願いします。
もちろん勉強においての注意点などでもOKです^^

A 回答 (4件)

どこの大学に入るかではなく、そろそろ、将来、どの様な仕事がしたいのか、考える時期です。

やりたい仕事に合った大学を選び、その大学に向けて、今から受験準備を始めた方が良いでしょう。また、その仕事に付随する資格も取れるものから、挑戦してみることをお勧めします。
    • 0

高校は、いろいろな中学から、同じような成績の生徒が集まってきます。

ということは、高校に入る前にちょっと頑張ると、その高校の上位に、ちょっとサボると下位になるわけですね。
あなたは、自身で、中学の時の勉強が十分でなかったと書かれていますので、やるべきことはひとつですね。最初のテストまでに、中学の勉強をしっかりと復習しておきましょう(とくに数学)。

最初にちょっとリードしていれば、同じ労力でそのリードを確保出来るわけですが、最初にちょっと遅れれば、人一倍努力しないと追いつきません。

学校の成績に余裕があると、高校生活そのものに余裕ができ、楽しい学生生活を送れると思いますよ。」
    • 0

大学の一般入試では高校の成績は関係ありません。

「学力と調査書内容で判断する」としている学校もありますが、実際には学力だけで決まります。

1年の間は授業についていけるよう予習・復習をしていれば大丈夫だと思います。
    • 0

一般入試では関係ないですが,推薦入試では学校の成績は大いに関係あります。

しかも,推薦入試は今やかなりの割合をしめてます。特に中ぐらいの偏差値の大学では,推薦でほぼ定員を満たしてしまうため,一般入試で入るのがかなり難しくなってきている大学もあるくらいです。

なので,推薦入試を受けるかどうかは別にして,3年になって受けたくなったときに後悔しないためには,1年のときから定期テストでいい成績をとっておくことです。

もちろん大学入試は高校の学習の範囲内で出るので,定期テストの勉強をしっかりして,基礎をきちんと身に付けておくことは,1年生時点では最高の受験勉強だと,高校の先生は言われてましたね。

あとは,委員会でも,部活でも,これをがんばりましたと胸を張っていえるようなことが1つあると,面接などがある入試の場合でも自信になるし有利ですよね。

大学入試は,今は一般入試だけではないですから,後で後悔したくないなら,1年のときから今の勉強を大事にやることだと思います。
    • 0