単二電池

「毎月第三月曜日に」という場合以下の両方OKでしょうか?他にもあれば教えてください。
(1)every 3rd Mon
(2)the 3rd Mon of each/every month

また、前置詞は(1)(2)ともに on がつきますか?なんとなく(1)は入らないような気がしたので。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



「ちょっと、待った!」としかいえません。 ごめんなさい, cincinnnatiさん!

Every 3rd Mondayは毎月第三月曜ではないんですね。 これは、3度目の月曜日であって、every Mondayで毎週、every other Monday (every second Monday)で隔週、そして、every third Mondayで間に2回月曜日が来ます。

つまり、週と月とは関係ないと見るんですね。 ですから、その月の第3月曜日は、The third Monday of the month. 毎月の、であれば、The third Monday of each/every month.とはっきりさせないといけなくなります。 Every 3rd Mondayだと、年に12回ではなく14回来てしまいます。 <g>

なぜmonthと言わなくてはならないかと言うと、The third Monday of the year is our annual New Year party day.と毎年一回の時もあるからですね。

これでいいですか?
    • good
    • 3

Gさん、


その通り!

私のコメントは一箇所だけ。

Monはいけません。きちんとMondayと書きましょう。
毎月第三月に、とは言いませんよね。
同じです。
    • good
    • 0

1,2とも問題ないと思います。

毎月第三月曜日には何かをするという場合はOnなどが必要と思いますが、毎月第三月曜日が休みである等と言うときは必要ございません。しかし在ってもおかしくありません。
On every third Monday, I play baseball with.....
Every third Monday is my day off....
On every third Monday is my day off...
(この場合はMy day off is on the every Monday.とおなじです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!