アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜コンビニアルバイターなんですが社会保険に入る方が良いのでしょうか?

私は高校を卒業して21まで働いていなかったのですが
最近深夜のコンビニでアルバイトを始めて社会保険を勧められたのですが、よく分かりません
年金も払っていません、今まで社会保険も払ったことがありません、親は地方公務員です、何時まで働くのかも分かりません

文章が汚くてすみません
どなたかアドバイスください

A 回答 (5件)

あり得ないとは思いますが、あなたがもし親御さんの扶養に入っていなければ、必ず入るべきです。

ご自分の保険証はお持ちですか?
また、もし自身で入られるならばかなりの金額になると思われます。
というのも、アルバイトの場合は雇用主が半分負担する必要が無いためです。
また、年金は学生であれば止めることも出来ます。年間に稼いだ総額が百数万円までであれば普通に止めれますよ!
私も詳しくは覚えていないので、社会保険事務局のHPを見るか、親御さんに相談することをお勧めします。
    • 1

お住まいの所の市役所の社会保険課、国民年金課に相談される事をお薦めします。

• 1

万が一のために健康保険、将来のために厚生年金は大事です。

加入をお勧めします。
    • 1

こんにちは。

今まで就職等されていなかったとのことですので、当然、健康保険は国民健康保険ですよね?社会保険に入ったほうが、健康保険料が安くすみますよ。

年金は、お給料から天引きになるので、年金を払いたくなくても払うことになります。

労災(仕事中や通勤の間にケガなどをした場合に医療費を負担してくれる)があるか、有給があるかなど、確認して入りたければ入ったほうがいいと思います。ご結婚されている女性の方(扶養の関係)でなければ、社会保険に入ったほうがいいのでは。
また、お給料がそこそこある場合、社会保険にしてくださいね、と、社会保険事務所から店に言ってくることもあるみたいです。

ご成人されている方ですし、ご両親のお仕事や保険とは関係ないですよ。

社会保険に入らないのであれば、雇用保険だけ入れてもらうといいです。仕事を辞めたとあと、給付条件に沿って失業手当がもらえます。
    • 1

>最近深夜のコンビニでアルバイトを始めて社会保険を勧められたのですが

・現在の契約が、勤務時間・勤務日数が、社会保険の加入要件をクリアしていれば加入させなければいけません
  または、現在の契約を加入要件をクリア出来る様に変更して、社会保険に加入しませんか、の意味でしょうね

・社会保険(一般的には健康保険・厚生年金)・・他に労働保険(労災保険・雇用保険)があり
 健康保険・厚生年金共に収入により保険料が決まります(半額は雇用主が負担・自分の負担は半額)
 厚生年金加入は、共に国民年金にも加入することになります
 (将来の年金は、老齢基礎年金(国民年金)と老齢厚生年金(厚生年金)の二つが受給できます)
・将来の事を考えると、社会保険に加入した方が良いと思いますよ

・貴方が親御さんの健康保険の扶養になっているのなら、外れるよう手続をして下さい(親御さんが処理する必要があります)
・貴方が国民健康保険に加入されて居るのなら、健康保険加入後、国保の脱退手続が必要です(市役所の窓口で)

>何時まで働くのかも分かりません
 ・一例としては、22:00~翌7:00(実働8時間、休憩1時間)前後
 ・週休2日~3日(実働8時間なら)、実働8時間未満なら週休2日かな
    • 1