OCN光で最大124,800円おトク!

今夜、「田舎に泊まろう」を見ていてふと思いました。この番組はご存じの通りタレントが一般家庭を訪れ民泊をお願いするというものです。その朝「一宿一飯のお礼に」とナレーションなりスーパーが出て何かをするのですが、実際には大抵夜と朝の二回食事をしています。しかし「一宿一飯」とは文字通り「一晩泊めてもらい、一度食事の世話を受けること」(大辞林)でありニ度以上の食事とは定義していません。しかるにこの語句を使うのは、慣用語句的に使って特に問題が無い為なのか(本来の意味の拡大解釈)、あるいは「一宿ニ飯」という語句自体が無い、もしくは間違った使い方の為だからでしょうか。また例えば会社にしばらく勤めた後辞める時などにもこの語句を使う事がありますが、それについても考察をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元々の使い方は、


渡世人が「一宿一飯でも世話になったからには義理関係が発生し、
世話してくれた親分の命令なら人を斬ることも辞さない」という
ルールの事です。ここで一飯と二飯に違いはなく「一宿一飯以上」という
意味です。
つまり恩義に報いることを示す言葉なので、
会社との関係は該当しません。社員は最初から労力を提供しており
一方的な恩ではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、だから「一宿ニ飯」というような言い方をしないのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/15 18:47

もともとは、博徒など「ひね者」が用いた「一宿一飯の恩義」から派生派生した言葉です。

一飯なのは夜明け前の早立ちを余儀なくされる境遇のなせるとことだと思われます。
芸能人は、「田舎に泊まろう」などの厚かましさからもヤクザな稼業なので構わないかもしれませんが、一般に使うのはやめたた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ一飯なのか不思議でしたがそうかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 18:45

回答としては#1さんと同じで、前者の


>(本来の意味の拡大解釈)
に当たります。
語源としては「一度の宿泊と一食の飯」でしょうが、派生して「それほど縁が深い訳ではないが、ほんの少しでも自分の身を預かってもらい世話になった」ことを表現する際に、「~~~の恩義」なんて言う使われ方をします。

質問者様のおっしゃる類の慣用句で、まるっきり字義通りに使われているのは「一汁一菜」あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/15 18:42

一宿一飯とそのまま回数を重要視するのではなくて、「ちょっと世話になった」ということかと思います。


一宿一飯の恩義などと言いますが、少しお世話になっただけでも恩を感じるという意味で一食か二食かとか関係ないんじゃないですかね。
でも会社を辞めるとき使うってのはなにか違和感がありますが・・・
お世話にはなったんでしょうけど、長く勤めてたんだしなんだか間違ってるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の場合は長く勤めていたケースでなく、例えば「たとえ1週間勤めただけでも、一宿一飯の恩義を忘れてはならない」と使うようなケースです。

お礼日時:2008/04/15 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一宿一飯のお礼は……

旅行中、友人のうちに招かれて一晩泊めてもらうことになりました。
お礼に何か持って行きたいのですが、
金額はどの程度が相場なのでしょうか?

今まで、友人や親戚のうちに泊めてもらった時には、
七~八千円相当の食品・お酒などをお礼として送っていたのですが、
第三者に話すと「少ない」と言われてしまいました。
今まで色んな人に失礼なことをしていたのだと、恥ずかしく思っています。

学生なのでそれほど無理はできないのですが、
どの程度が良いのか教えていただけるとこれから助かります。
どなたかご回答、お願いします。

Aベストアンサー

7~8000円あればビジネスホテルに
泊まれてしまいますよ。
私は、泊めてくれるような親しい友人同士なら
お礼を持っていくのは、かえって水臭いと
思いますが、手ぶらでは気が引けるなら
3000円までのお土産でいいでしょう。

泊めてもらえば食事はいただくでしょうが、
それ以上の金銭的な負担は与えないですよ。
食事の材料費なら1000円以下ではないでしょうか。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング