電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半独身です。一人暮らしです。

毎週日曜の夕方から「明日からまた仕事か」と思ってしまい憂鬱になります。いわゆる「サザエさん症候群ですね」。このようなサラリーマンは多数いると思いますがこうゆう時に皆さんは同気分転換や憂鬱感を軽減してますか。

月曜日名朝も会社に行く電車は優津です。
ちなみに僕は気休めの精神安定剤(デパス0.5M)を飲むことがあります。

酒を飲む事を考えますが次の日の朝起きるのがしんどいんですよね。

皆さんはどのようにしてこのような症状を克服していますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゾロフトも処方されてましたよね(下の方の質問にそのようなことも書いてありますが)。



それらを含めて考えて見ると、お薬を飲んで適当にごろごろしてればその内何とかなると思いますよ。

デパスも頓服で処方されているのでしたらそれでいいですがそうでないのでしたら処方箋どおりに服用されてはいかがでしょうか?ある程度適切に処方していたらそんなに増量される事もありませんし、薬剤の種類が増えようと、それは必要だからです。アルコールやタバコの方がはるかにこれらより有害なんですよ(量がアルコールなどの方が摂れちゃうので)。

要は薬剤の種類が増えようと、治療できればいいんですね。お薬は処方通りに飲む。副作用が出ればそれはドクターか調剤薬局に相談するという事でいいのではないでしょうか??

あ、このような場合の克服方法はお薬を処方通りに飲んで、休日や仕事帰りに思いっきりストレス発散して憂鬱というなの借金を返すという感じでしょうか??
    • good
    • 1

辛口な回答ですが、



いっそのこと、そんな嫌な会社は、辞めたほうがいいと思います。

そういったことが、後、何十年もつずきます。

精神安定剤までのんでまで無理して行く必要性は、ないのでは、

酒や、薬でごまかしていると、だんだん悪化しますよ。

デパスは、だんだん効かなくなりますし、量が増えていきます。

デパスは、どこで手に入れてますか、内科ですと、だんだん、量が増えていきますと、精神科を紹介されます、精神科に行きますと、山のように、精神薬よこします、なかなか、やめられなくなります。
薬に頼るのはやめたほうがいいです。

私は、まさに同じような体験者で42歳精神科2年通ってます。

人間やめますか?薬やめますかって、本当にそんなかんじです。
    • good
    • 0

誰しも感じることですが、翌日のことなど考えないことです。


私は、うつ病で日曜~月曜日には随分辛い思いをしてきましたが、
下記のようにして、1週間を乗り切ってきました。 (参考まで)

■月曜日
 ◆1週間のことは考えない。
   ・「休まずに5日間出勤できるだろうか」などと考えない。
 ◆その日1日のことなど考えない。
   ・通勤中や出社してからのことなど考えない。
   ・通勤途中のことなど(バス・電車の人混み)考えない。
   ・「具合が悪くて務まらないのではないだろうか」などと考えない。
 ◆数分先のことだけを考える。
   ・身支度する。
   ・家を出る、歩き出す。


■火曜日
 ◆残り4日間のことは考えない。
   ・「あと4日間もある」などと考えない。
 ◆その日1日のことなど考えない。
   ・通勤中や出社してからのことなど考えない。
   ・通勤途中のことなど(バス・電車の人混み)考えない。
   ・「具合が悪くて務まらないのではないだろうか」などと考えない。
 ◆数分先のことだけを考える。
   ・身支度する。
   ・家を出る、歩き出す。


■水曜日
 ◆残り3日間のことを少しだけ考える。
   ・「あと3日で休みだ」と考える。
 ◆その日1日のことなど考えない。
   ・通勤中や出社してからのことなど考えない。
   ・通勤途中のことなど(バス・電車の人混み)考えない。
   ・「具合が悪くて務まらないのではないだろうか」などと考えない。
 ◆数分先のことだけを考える。
   ・身支度する。
   ・家を出る、歩き出す。


■木曜日
 ◆残り2日間のことを少しだけ考える。
   ・「あと2日で休みだ」と考える。
 ◆その日1日のことなど考えない。
   ・通勤中や出社してからのことなど考えない。
   ・通勤途中のことなど(バス・電車の人混み)考えない。
   ・「具合が悪くて務まらないのではないだろうか」などと考えない。


■金曜日
 ◆今日1日間と休日のことを考える。
   ・「今日出勤すれば休みだ」と考える。
   ・休日に何をしようかと楽しいことを考える。
 
 ◆夜には・・・
   ・「1週間良く頑張った」と満足する。
   ・仮に、出勤日に遅刻・早退があったとしても、あれこれ振り返らない。
   ・夜更かししないで、いつも通りのリズムを変えない。
    • good
    • 2

私も20代後半のサラリーマンですが、薬に頼るのはよくないのでは?


何事も根本を克服する事が大事です。
誰もが皆憂鬱になると思いますし私も同じです。
私の場合、逆に明日する仕事の内容を考えます。
明日は、朝からあれをやって、その次あれをやる。という風に1日
考えてみます。明日の予定がたてば、それが終われば明日すぐ帰れると
自分に言い聞かせます。そうすると、自然と気が楽になります。
単純に明日仕事やだなー、では、仕事の何がいやなのか分からないのです。
毎週の自分の作業を考えてみると、意外とそんなにいやになるような
仕事がきまって月曜日に来るわけ無いはずです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!