確かテレビでみたことがあるのですが。
”チャーシューレタスチャーハン”って
ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。
単純に、チャーシューとレタスを入れて焼きめし
を作ればいいのでしょうか?
また、どうしても一度作って食べてみたいので、
またそのコツとかもお教えください。
よろしくお願いします。ども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

もしチャーハンが余ってしまったときは、


しなっとしたレタスは美味しくなくなります。
そんなときは中華スープを作って(インスタントでOK)チャーハンにかけてスープチャーハンにするとしなっとしたレタスも良いスープの具になります。

結構食感が変わってうまいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうー本当に頭が下がります。asuca様。ぺこ。
いやーすごい。裏技をしってるんですね。
本当にお世話になりありがとうございます。
明日必ず結果報告させてもらいます。ども。

お礼日時:2001/02/13 15:43

みなさんとほぼ一緒なのですが・・・・



私の場合はレタスは大きく切っています。
味付けは、塩少々、中華の素、醤油少々、生姜です。
醤油を入れすぎてしまうと、レタスがしなっとしすぎてしまいます。

まったく同じ味付けで、鮭レタスチャーハンもおいしいですよ!

この回答への補足

<<回答していただいた皆様へ>>
さきほどリベンジマッチに挑戦してみました。
前回よりかは少しは、ましだったと思います。
そしてレタスは、最後の最後に入れて混ぜてすぐに
火から落としました。
食感と言う点では、今日のほうが、良かったです。
あと。油通し作戦は、レタスにつやがでて、おいしそうになったのですが、やはり熱湯に入れた瞬間に、どうしてもフナフナになってしまい食感と言う点では、難しそう。
レタス巻き作戦は、次回挑戦します。

さて皆さんのアドバイス本当に有り難うございました。
これからしばらくこれにはまりそうです。
私なりになんとかものにしたいです。

Pt は、やはり何度も色々と丁寧に教えて頂いた。
asuca様と、hatabow様に遅らせていただきます。
本当に、皆様有り難うございました。
又よろしくお願いします。ども。

補足日時:2001/02/14 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Memin様
なるほどバリエーションもあるんですね。
とりあえず、チャーシューレタスチャーハンを自分のものにしてからちょうせんしてみます。ども。

お礼日時:2001/02/13 16:01

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto …
(紅虎餃子房 銀座店)

ご参考まで。

参考URL:http://www.baywave.co.jp/benitora/ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Mijun様。
わざわざ調べてくださったのですか?
すいませんどうも。
一度お店のチャーハンレタスチャーハン食べてみたいです。ども。

お礼日時:2001/02/13 15:57

スープで思い出しましたけど私は良くチャーハンが余ってしまったときはレンジでチンしてあんかけにします



あとは荒業ですけどホワイトソースをかけるのも結構いけますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。hatabow様。
すごい裏技があるんですね。
もー尊敬しちゃいます。
まずは、なんとか皆さんのアドバイスを参考に何とか、自分のレパートリーに出来るようにしたいと思います。
ども。

お礼日時:2001/02/13 15:50

レタスの切り方は結構大きめで良いです幅1センチぐらいで長さ2~3センチと行ったところです。


これぐらいが存在感を感じさせるようです。

今夜の食事には間に合いませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。asuca様。
急に今日中に食べなくては、ならないものが、出てきてしまい、リベンジマッチは、明日の夕飯に持ち越されてしまいました。ども。

お礼日時:2001/02/13 15:37

レタスは入れたらほんの2~3回鍋をあおっただけで皿に盛るぐらいで良いですよ。

それと出来たらすぐ食べないとどんどん火が通ってしまいます。


少し濃いめの味になってしまったら型破りの方法としてレタスの上にチャーハンを載せて手巻きのようにそのままぱくっとやるって言う手もあります。
ちょっとインドネシア風ですがね。
(前にこうやったときは好みですが干しぶどうをほんの少し入れてやるとおもしろい感じになりますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません。asuca様。
すごい!研究してますねえ。
なるほど本当に最後に入れて出来上がりなんですね。
それとこのチャーハンは、おべんとう用には無理ですね。
ははは、ベタついちゃって。

なーるほど、もしかするとレタス巻き作戦は、レタスの食感を生かすという点では、最善の手かもしれませんね。
(私は、韓国焼き肉を想像しました。)

できたらもう一点だけ教えてもらえないでしょうか?
レタスの切り方は、どうしていますか?
千切りといってもやはりキャベツの千切りのように細くしてしまうと、レタスの食感なんて無くなってしまうだろうし、私は4-5ミリ幅でザクっと切ってみたのですが、、
やはり?。タイミングは解りましたが、切り方も重要な気がして、、、。もし出来たらでいいです。
今夜もう一度リターンマッチに挑戦します。ども。

お礼日時:2001/02/12 23:53

私が具として入れたのはネギ(みじん切り)、生姜のみじん切り(ごく少量)、卵(通常のチャーハンより少なめの方が良いみたい)それにくだんのチャーシューにレタスです。


チャーシューは少し細かく刻んだ方がレタスの食感がより映えます。
後はごてごて入れない方が良いようです。

味付けは塩味をメインにこしょうをほんの少し利かせ気味に、隠し味のオイスターソースかチャーシューのたれ、最後の仕上げの醤油の一振り(鍋肌に)
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び登場していただき有り難うございます。asuca様。
早速挑戦してみました。
良かった点は、
・チャーシューは、確かにいけるな。と思いました。
失敗した点は、
・塩味が濃すぎた点(チャーシューの味の濃さを忘れて)塩を入れすぎたため。
・やはりレタスを最後に入れたのですが、それでも加熱しすぎたのか、歯ごたえというより、なよっとしてしまい、さらに焼きめし自体が、べとっとしてしまったことです。
うーん。やはりチャーハンにおける、レタスの歯ごたえの生かし方は、結構難しい課題かもしれませんね。
明日もう一度油通し作戦で挑戦してみます。ども。

お礼日時:2001/02/12 14:38

やはり、レタスは千切りにし最後にさっといれるくらいがシャキシャキ感が残っていいようです。

チャーシューもいいんですが、私は牛こま肉に下味(酒+醤油)をつけたものとのレタスチャーハン、あと塩鮭のほぐし+いり卵のレタスチャーハンをよく作ります。中途半端にレタスが残っている時にオススメです。
味付けは私はシンプルに塩、胡椒、醤油少々、あと気が向けばオイスターソースかウエイユー(鶏がらベースの練り中華調味料)をいれます。お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。gomuahiru様。
なるほどバリエーションもありなわけですね。
とりあえずこれから買い物に行って、挑戦します。
ウエイユーですか、これは知りませんでした。
貴重な情報有り難うございます。ども。

お礼日時:2001/02/12 08:33

私の知っているレシピでは、レタスは炒める前に油通しをすると書かれていました



サラダ油を少し入れた熱湯にさっとレタスをくぐらせると炒めた時に余分な水分が出にくいようです

実際私も良くチャーハンにレタスを入れますが、この方法で作っています

あくまで出「にくい」だけで出なくなるわけでは無いので他の方のアドバイスのようにレタスを入れたら時間をかけないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっとこれまた経験者のhatabow様
回答有り難うございます。
なるほどこれは、重要なポイントのようですね。
どうやらレタスは、歯ごたえのためだけで、
特にレタスには、味付けはしなくても良いのでしょうか。
経験者と言うところを見込んで、レシピも教えてもらえませんでしょうか?甘えすぎですね。ごめんなさい。ども。

お礼日時:2001/02/12 02:52

lamuleさんの書かれたとおりレタスは最後に入れます。



今まで色々作ってみたところオイスターソースをほんの少し入れるかチャーシューのたれをほんの少し入れるとレタスで味が薄めに感じる物を引き締めるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。asuka様。
なるほど。経験者なんですね。これは心強い。
具はどうなんでしょう、チャーシューとレタスだけでいいんですか?それとも他に、何か?ども。

お礼日時:2001/02/12 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャーハンとピラフの違い

 チャーハンとピラフの違いを教えてください。

Aベストアンサー

チャーハンはごはんを焼いた(炒めた)もの、ピラフは味をつけて炊いたものです。

Q新鮮なレタスを大量に父から頂きました! 今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと

新鮮なレタスを大量に父から頂きました!
今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと思いましたが、作ったことがありません。

味、おかしいと思いますか?

味付けは、醤油とこしょうです。

Aベストアンサー

ニンニクがあるならいれると納豆臭さが多少消えてちょっとイタリアンになりますよ。
キノコも合います。

Qチャーハンとピラフの違いって???

私は、ピラフが大好きなのですがチャーハンとピラフの違いってなんですか?私は、どうもどちらも似たように感じるのですが。

Aベストアンサー

チャーハンはごはんを炒めて作るのに対し、
ピラフはお米から作ります。

Qかたまり肉を使わないで、チャーシューを作りたい

かたまり肉を使わないで、市販の薄切り肉でチャーシューを作りたいのですが、どなたか作り方をご存じないでしょうか?

もちろん、本物のチャーシューができるとは思っていないのですが、チャーシューに近いモノができればいいなと考えています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともご回答、宜しく御願いします!

Aベストアンサー

あくまでチャーシュー風ですので、期待には添えないかもしれませんが...

まずみりんを沸騰させます。
沸騰した所にニンニク(つぶして入れても、摩り下ろして入れてもOK)を入れ、
さらに煮立たせます。(アルコールを飛ばすのが目的)
アルコールがじゅうぶん飛んだ所で
豚肉と、もしあればですが『煮物上手』を適量入れてください。
弱火でコトコト、完全に火が通っていない。八分目ぐらいで一旦豚肉を取り出します。

豚肉を煮ていた液に醤油を入れて強火にします。
醤油の量は、液:醤油=1:2~3ぐらいですので、みりんが多いようでしたら減らした後で醤油を加えてください。
醤油を入れて沸騰したら、先ほど取り出した豚肉をささっと湯がいて出来上がりです。

いきなり『醤油+みりん』とすると味が濃くなりすぎたり、チャーシューというよりも生姜焼き風味になってしまいますので
最後に醤油まみれにすると言うのが良いかと思いますが…
ブロックから作ったほうが圧倒的に美味いです…

Qチャーハンとピラフと焼飯の違いを、教えてください。

チャーハンとピラフと焼飯の違いを、教えてください。

Aベストアンサー

チャーハンは中国料理で、油で炒めたもの。
ピラフは中近東、トルコ料理で、バターで炒めたあと、スープなどで似た料理。
焼き飯は、日本のものでご飯を焼いたもの。

Q中国人のチャーハンと日本人のチャーハン

こんにちは
中華料理屋さんは星の数ありますが
中国人が作るチャーハンと日本人が作るチャーハンとでは
味の系統が違います
どうして違うのか教えてください
中国人特有の材料なのか、作り方なのかさっぱり分かりません
どちらも好きなんですけどね
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

前に聞いた時に、日本人は出汁を入れないけど、俺達は入れると言われた事があります。

私の場合、ご飯に塩コショウ、具材と油くらいしか入れてませんが、ご飯にどうも中華系の出汁をかなりの量入れて軽く煮きってから作るようです。
詳しいレシピは教えてもらえなかったのですが、ウェイパーとかいれても味が変わったのでその辺かな?と納得しました

Qピラフとチャーハンの違い

タイトルそのまんまなんですけどピラフとチャーハンの違いを教えてください。
材料は同じでもきっと、作り方(行程)に違いがあるんですよね?教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ええと。
ピラフは炊き込み。
チャーハンは炒め御飯。

Q冷凍チャーハンんて、中途半端な中華料理店より美味しいですか?そうなら、王道の卵チャーハンか焼豚チャー

冷凍チャーハンんて、中途半端な中華料理店より美味しいですか?そうなら、王道の卵チャーハンか焼豚チャーハンのシンプルなのを、メーカーと( )チャーハンと教えて頂けますか?

Aベストアンサー

冷凍チャーハンは、手軽ですしおいしいものが多いです。
また、イオンやローソンなど自社ブランドで安いチャーハンもおいしいところが多いです、

一番は「ニチレイ 新本格炒め炒飯」です。
コスパと美味さが一番です!

また、ちょっとお高めであれば、
「味の素 焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン」
あの黒いパッケージのやつです!

量も多いですし、たべたー感満載ですw
お勧めです!

Qチャーハン、ピラフ、焼き飯の違い

店のメニューでチャーハン、ピラフ、焼き飯などありますがそれぞれどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

これほど日本人の曖昧さが出る疑問はないと思います、チャーハンと焼き飯はほぼ同じ物と思います、具材の差もあると感じますが、私の場合手の凝ったチャーシューが入っていれば、チャーハンで、普通のハムと玉葱そして黄色いコーンが入っていれば焼き飯です、あくまでも私の感覚です、ピラフは微妙です、本来ピラフは具材と米を炊き上げるものです←これは間違いないと思いますが、エビピラフ←これに騙されている!!少し高い値段で海老+ホタテなどの入った焼き飯がピラフになっていると感じます、最後にほんとおおまかに差を付けるとごま油風味ならチャーハンか焼き飯、バター風味ならピラフそんな感じでは???

Q細木数子が作ったカニチャーハン

先週の『幸せって何だっけ』というテレビ番組で細木数子が作っていたカニチャーハンの作り方をおおざっぱでもよいので観ていた方教えてください。

調味料はなにで味付けするんだったか記憶がうすれています。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

下記で
http://shiawase-recipe.sblo.jp/


人気Q&Aランキング