確かテレビでみたことがあるのですが。
”チャーシューレタスチャーハン”って
ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。
単純に、チャーシューとレタスを入れて焼きめし
を作ればいいのでしょうか?
また、どうしても一度作って食べてみたいので、
またそのコツとかもお教えください。
よろしくお願いします。ども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

見たことあります、番組名は忘れましたが・・・確か普通にチャーハンを作って、レタスだけは最後に入れて(歯ごたえがなくなるから)ほんのちょっっとだけ(レタスに火が通ってしまわないように。)炒める・・・というような感じだったと思います。うろ覚えでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。lamule様。
そうレタスは最後っていうのは、私も覚えてます。
えー!チャーハンにレタス?マジっすか?
と思い興味を持ちました。
誰かレシピ教えてー!。ども。

お礼日時:2001/02/12 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャーハンとピラフの違い

 チャーハンとピラフの違いを教えてください。

Aベストアンサー

チャーハンはごはんを焼いた(炒めた)もの、ピラフは味をつけて炊いたものです。

Q新鮮なレタスを大量に父から頂きました! 今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと

新鮮なレタスを大量に父から頂きました!
今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと思いましたが、作ったことがありません。

味、おかしいと思いますか?

味付けは、醤油とこしょうです。

Aベストアンサー

ニンニクがあるならいれると納豆臭さが多少消えてちょっとイタリアンになりますよ。
キノコも合います。

Qチャーハンとピラフの違いって???

私は、ピラフが大好きなのですがチャーハンとピラフの違いってなんですか?私は、どうもどちらも似たように感じるのですが。

Aベストアンサー

チャーハンはごはんを炒めて作るのに対し、
ピラフはお米から作ります。

Qかたまり肉を使わないで、チャーシューを作りたい

かたまり肉を使わないで、市販の薄切り肉でチャーシューを作りたいのですが、どなたか作り方をご存じないでしょうか?

もちろん、本物のチャーシューができるとは思っていないのですが、チャーシューに近いモノができればいいなと考えています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともご回答、宜しく御願いします!

Aベストアンサー

あくまでチャーシュー風ですので、期待には添えないかもしれませんが...

まずみりんを沸騰させます。
沸騰した所にニンニク(つぶして入れても、摩り下ろして入れてもOK)を入れ、
さらに煮立たせます。(アルコールを飛ばすのが目的)
アルコールがじゅうぶん飛んだ所で
豚肉と、もしあればですが『煮物上手』を適量入れてください。
弱火でコトコト、完全に火が通っていない。八分目ぐらいで一旦豚肉を取り出します。

豚肉を煮ていた液に醤油を入れて強火にします。
醤油の量は、液:醤油=1:2~3ぐらいですので、みりんが多いようでしたら減らした後で醤油を加えてください。
醤油を入れて沸騰したら、先ほど取り出した豚肉をささっと湯がいて出来上がりです。

いきなり『醤油+みりん』とすると味が濃くなりすぎたり、チャーシューというよりも生姜焼き風味になってしまいますので
最後に醤油まみれにすると言うのが良いかと思いますが…
ブロックから作ったほうが圧倒的に美味いです…

Qチャーハンとピラフと焼飯の違いを、教えてください。

チャーハンとピラフと焼飯の違いを、教えてください。

Aベストアンサー

チャーハンは中国料理で、油で炒めたもの。
ピラフは中近東、トルコ料理で、バターで炒めたあと、スープなどで似た料理。
焼き飯は、日本のものでご飯を焼いたもの。

Q中国人のチャーハンと日本人のチャーハン

こんにちは
中華料理屋さんは星の数ありますが
中国人が作るチャーハンと日本人が作るチャーハンとでは
味の系統が違います
どうして違うのか教えてください
中国人特有の材料なのか、作り方なのかさっぱり分かりません
どちらも好きなんですけどね
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

前に聞いた時に、日本人は出汁を入れないけど、俺達は入れると言われた事があります。

私の場合、ご飯に塩コショウ、具材と油くらいしか入れてませんが、ご飯にどうも中華系の出汁をかなりの量入れて軽く煮きってから作るようです。
詳しいレシピは教えてもらえなかったのですが、ウェイパーとかいれても味が変わったのでその辺かな?と納得しました

Qピラフとチャーハンの違い

タイトルそのまんまなんですけどピラフとチャーハンの違いを教えてください。
材料は同じでもきっと、作り方(行程)に違いがあるんですよね?教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ええと。
ピラフは炊き込み。
チャーハンは炒め御飯。

Q冷凍チャーハンんて、中途半端な中華料理店より美味しいですか?そうなら、王道の卵チャーハンか焼豚チャー

冷凍チャーハンんて、中途半端な中華料理店より美味しいですか?そうなら、王道の卵チャーハンか焼豚チャーハンのシンプルなのを、メーカーと( )チャーハンと教えて頂けますか?

Aベストアンサー

冷凍チャーハンは、手軽ですしおいしいものが多いです。
また、イオンやローソンなど自社ブランドで安いチャーハンもおいしいところが多いです、

一番は「ニチレイ 新本格炒め炒飯」です。
コスパと美味さが一番です!

また、ちょっとお高めであれば、
「味の素 焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン」
あの黒いパッケージのやつです!

量も多いですし、たべたー感満載ですw
お勧めです!

Qチャーハン、ピラフ、焼き飯の違い

店のメニューでチャーハン、ピラフ、焼き飯などありますがそれぞれどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

これほど日本人の曖昧さが出る疑問はないと思います、チャーハンと焼き飯はほぼ同じ物と思います、具材の差もあると感じますが、私の場合手の凝ったチャーシューが入っていれば、チャーハンで、普通のハムと玉葱そして黄色いコーンが入っていれば焼き飯です、あくまでも私の感覚です、ピラフは微妙です、本来ピラフは具材と米を炊き上げるものです←これは間違いないと思いますが、エビピラフ←これに騙されている!!少し高い値段で海老+ホタテなどの入った焼き飯がピラフになっていると感じます、最後にほんとおおまかに差を付けるとごま油風味ならチャーハンか焼き飯、バター風味ならピラフそんな感じでは???

Q細木数子が作ったカニチャーハン

先週の『幸せって何だっけ』というテレビ番組で細木数子が作っていたカニチャーハンの作り方をおおざっぱでもよいので観ていた方教えてください。

調味料はなにで味付けするんだったか記憶がうすれています。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

下記で
http://shiawase-recipe.sblo.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報