アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
自宅用に購入したマンションを、転勤等の都合で賃貸にまわすことは可能なのでしょうか?
その場合、住宅ローンでの低金利で融資を受けて、
その後投資物件に変えることができてしまうのかどうか。

全くの素人のため、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原則的には禁止です。

ただ、転勤と言う已むを得ないご事情がありますので銀行さんも許可してくれるでしょう。
 また、契約は必ず『定期借家契約』にして下さい。確かに家賃は相場の8割くらいで低くなりますが、質問者様の転勤が終わっていざ住もうという時に借主が出て行かないということはここでも再三質問が出ています。これはなんとしても追い出せません。結局貸した方が別の賃貸生活なんて笑えない現実もあります。借主は借地借家法で極度に手厚く保護されていますので通常の契約ではなんと契約書に書こうが意味ありません。
    • 0

こんにちは。

個人で不動産投資をちまちまやっております。
マンションはすでに購入されているのでしょうか?
それともこれから?
すでに回答されていますが、基本的には不可です。
もし購入済みであれば、ローンの契約書を確認してください。
間違いなく明記されているはずです。
住居用と賃貸用では、ローンの金利がまったく違います。
住宅ローンの低金利は、住居用として貸し付けているものです。
ただし、購入後しばらく経ってから転勤などの理由でやむを得ない場合は、可能な場合もあります。あくまでも購入時は、住居用のつもりで購入する必要があります。
基本的には不可なので、提携先のローンによっては、できない場合もあります。これから購入する場合は、その辺をよく調べてから購入されるとよいと思います。
ローン会社や銀行に聞いてもNGなので、友人知人など実際に契約された方に具体的ローン会社を聞くのがよいと思います。
    • 0