プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11ヶ月目になる猫との関係なんですが・・・
毎朝、食事の準備をして2階に置いているケージに迎えに行きます。トイレを持って階段を降りてきてトイレの処理をするんですが、その間、猫は食事をせずに待っていてくれます。
夜はトイレを持ちつつ猫を落とさないように抱っこして2階にあるケージ(寝床)に運びます。
可愛いので抱っこをして鼻と鼻をつけて猫にペロペロしてもらったり。
つまり、お互いに過保護なんです。
普段子猫は茶の間に居たり、階段を駆け上がって2階に行ったりしています。
わたしが用事で2階に行くと後から全速力で階段を駆け上がって追い越して行って待っていたり、1階に下りるとまたまた全速力で追い越して1階でわたしを待っています。
また、わたしがトイレに行くと大きな声で鳴いて呼び、わたしが部屋に戻ってくるまで茶の間の出口のところで待っています。
わたしがコタツに入ると、ひざの上に乗って来て丸くなってくつろいだり、わたしが横になっているとテーブルの上で寂しそうにすわっています。わたしが起き上がると待ってましたとばかりにすばやくひざの上に乗ってきます。
最近、あまりにもべったりでこれで良いのだろうかと思うようになりました。
もうすこしお互いに束縛しないような空間を作ったほうが良いのかなとも。
時々息苦しくなるときがあります。資格を取ろうと思っているんですが、ねこが気になって・・
でも、食事のときにテーブルに上がってきたり、茶の間の箪笥にあがったり、神棚、仏壇にあがってりやりたい放題です。
この辺の躾もしたいなぁと。
みなさん、どう飼い猫とつきあっていますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

あー、いいじゃないですか!猫ちゃんとのベタベタ生活。
私は超溺愛タイプで、やはり、一緒に寝たり、ごはんを食べたり。
二匹飼っていて、一番目の子は15年前に重い糖尿病で亡くなり、
もう1匹の子は明日、四十九日を迎えます。今、悲しみといろんな思い出が蘇ってきます。あの時あんなに叱らなきゃよかった、、、などと
思い出します。そして、こんな気持ちになるなら、もっともっと
自由にさせて好きなだけいたずらもさせておいてあげればよかったのに
、、、とも思います。いつか、そういう日が来てしまうのですよ。
だから、、、今のままで、いいんじゃあないのですか?と、思います、、、、
    • 0
この回答へのお礼

犬とわたしの10の約束を思い出しました。
原作本を読んだんですが、わたしの感想は人間に翻弄された犬って感じでした。
わたしの都合だけで自分の猫を翻弄しないようにします。
自分なりに考えます。
ありがとうございます。

ぁぁ・・階段を追い越してゆくあたり、ウチの猫にそっくりだなと・・。

ストーカーのようにとにかく私を追跡してます。

やって欲しくない、のって欲しくないテーブル、仏壇に乗ったら、体罰は無しに、とにかく叱るで、何度も繰り返すうちに(カンペキではないですが)憶えますよ。
普段からペシペシ叩いていると効果は薄れますが、ここぞという躾に、一発、叩いたりすると効果はテキメンです。

今はまだ子供なので落ち着きが無いですが、ある程度、大きくなると落ち着きます。構ってくれない時間は猫は寝て過ごしますので、あなたがテキストなどに集中している時間はじっと寝て待っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日は、ためしにわたしの部屋に連れて行ってひなたぼっこをさせました。のんびりと日に当たっていました。
勉強の傍らで昼寝でもさせようと思います。
わざと空間を作るのも考え物だなと思いました。
いろいろと考えて見ます。
ありがとうございます。

それくらいの時が一番やんちゃだと思います。

うちもそれぐらいの時すごかったです。今は3歳なのでダメな事はちゃんとわかっててもうやんちゃしなくなりました。
猫は高い所が好きなのでキャットタワーを買ってあげたらどうですか。そうすれば神棚に上がらなくなるかも・・。
夜寝る時はケージの中なら十分猫ちゃんと距離置いてる方だと思います。
うちは寝る時も一緒に布団で寝てますから。
    • 0

No.2 です。

ご自身の生活に悪い影響を与えて、ご自身のストレスになるほどで
あれば、猫との付き合い方も変えた方が良いと思います。飼い主は
猫に愛情を注ぎ、猫は飼い主に安らぎを与えてくれる関係でないと、
よくないですからね。

資格をとるための勉強ができないということですが、できるように
するために、何かアイデアはありますか? 勉強時間を決めて、
その間ケージに入れておくとか、外で勉強をするとか、少し猫に
我慢してもらって、勉強されると良いと思います。短時間で
勉強する方が、集中していい結果が出る場合がありますよ。
    • 0

ちょうど同じ年頃の兄弟猫2匹を飼っているので、質問者さんちの

猫の様子がよくわかります。一番可愛い時期なので、今のうちに
たっぷりと可愛がってあげた方がいいですよ。大きくなると、
落ち着いてしまって、今のようにすごく甘えてくるようなことが
少なくなります。やってはいけないこと、特に危ないことに対しては、
きちんと躾をする必要がありますが、お互い束縛しないようになんて
考えない方が良いと思います。猫の方は、そんなことは全く望んでは
いませんから。ケージで1人で寝ているなら、なおさら、一緒にいる
時は甘えさせてあげて下さい。(ケージの中では、きっととても寂しい
思いをしていると思いますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過保護すぎるくらいに甘やかしています。
今もわたしのひざの上で後ろ足の甲に額を付けて丸くなって寝ています。仏壇に備えている花をいたずらするので足が黄色くなっています。
メスですがある時はおてんばで普段はおしとやかです。
蛍光灯がまぶしいのか前足で目を覆いました。
かわいいですけどねぇ、勉強にならないんです。
このままでは不合格です。

関わり方は貴女次第なので、躾の方法だけ。

テーブルの天板の上に粘着面が上に来るようにガムテープを巻きつけてください。
猫は肉級がべたついたりするのを極度に嫌うので、繰り返してれば上がらなくなると思います。
テーブルだけに限らず、猫に登って欲しくない所にはそうやって躾けるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。