人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

通院している歯医者の件です。

インプラントする歯があり、支払いを2回に分けてする
といい、 一回目の支払いはまだ手術もしてないのに 2月中に
約40万の半分
約20万をカード一括払いにしました。

そして それから2ヶ月間 他の悪い歯を保険内で治しつつ、
今のインプラントの場所も骨が落ち着くまでと
保険内で、ブリッチしています。

そして 4月入り、一身上の都合で、もしかしたら
遠方へ引越ししなければいけなくなり
キャンセルしなければいけない事態になるかもしれません;;

それを歯医者に相談したところ

その支払った20万は返せない
というのです。

これっておかしくないですか?

何もその金額の施ししてないのに
1円も返さないって;;
たとえば 1割をキャンセル料としていただきますよ…とかなら
納得するのですが…

詳しい方いたら お願いします。

こういう専門の相談センターってありますか?



ちなみに 1回目支払い時に
契約書にサインしましたが、
一切そういう内容の口頭での説明ありませんでした。

治療台に座ったままでかかされたし;;
よくよんでなかったのかな;;

でも 一切 その治療 施しないのに
一切返さないは ちょっと 道徳にかけてるって
感じるのは自分だけでしょうか。

ホンとに 引越ししなきゃいけなくなったら
どうしよう…
 
引越しするににお金かかるのに…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

契約内容によるのではないでしょうか。


インプラントに限らず医療系の料金体系には検査料、診断料というものあります。料金の内訳のうち、最初の20万を検査料とするのならば厳しいかも。
相談するのはやはり弁護士がいいんじゃないでしょうか。そこで契約時の状況や内容から、法律で対処するのが一番だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q歯医者でキャンセル料???

歯医者に行ったら、次回キャンセルしたらキャンセル料を取ると言われました。
旅館じゃあるまいし、こんなことって許されるんですか???

Aベストアンサー

自費診療のクリニックではありますね。むしろそういうところの方が信頼できるかも知れません。
あなたのために時間枠を空けていてそこが埋まらなかったら、医院としては損失です。処置によっては1時間以上かかるものがあります。そのステップでキャンセルされると、とても困るのです。歯科医院の営業利益は1割程度です。1日20人診ているクリニックで2人キャンセルがでると、いきなり赤字です(処置によりますが)。


旅館であれば、あなたのために部屋とスタッフを空けておきながら、そこに宿泊してもらえなかったら、損失ですので、キャンセル料があります。医院でも同様です。例えば人間ドックではよくありますね。

むしろ、キャンセル料には受診を促す要素が大きく、「キャンセルするくらいなら、時間の都合をつけて受診した方がマシだ」と思ってもらうためでもあります。

原則、保険診療ではキャンセル料を取られることはないはずですが、被せものを自費で作るという混合診療が事実上認められていますので、次回がそのステップなのであれば、キャンセル料の話はうなずけます。

QMRIについて 銀歯があっても平気?

耳下にしこりができ、初めてMRIを受けることになりました。
体験談を聞くと、せまい&うるさいとのことで、それだけでもかなりおびえているのですが、一番心配なのは銀歯についてです。
私は銀歯が多くて、上下合わせて10本ほどあります。特に、奥の銀歯はかなり大きく、連続して入れているので、軽く三センチはあります。
金属を身につけるのは厳禁だそうですが、銀歯は大丈夫なのでしょうか?副作用とか、検査途中で何かトラブルがおきたりとか、かなりこわいです。
3日後なのですが、本当に、初めての体験で、非常に緊張しています。MRIと銀歯の関係について教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる銀歯ですが、しっかりと歯に固定されているので問題ありません。ただし、その銀歯の近くは検査をしてもきちんとした詳細な画像が作れませんが、質問者さんの耳下腺付近なら問題ないでしょう。
入れ歯などのはずせる歯は外してください。ガタガタと動いてしまう可能性があるので。ちなみに、マスカラやアートメイク、刺青などの微量な金属を含むようなものは避けたほうがいいです。
MRIは確かにうるさいです。ドラム缶の中に入って、外からガンガンとたたかれるような感じと表現した人もいました。私も実験台で3回くらい受けましたが、単調なリズムなので、寝てしまいました。緊張感がないですね(笑)


人気Q&Aランキング