アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はショッピングセンター内でゲームやCDなどを販売している者です。

最近、私宛にクレームがありました。長文になりますがご了承下さいませ。

同じショッピングセンター内にある大手食品売り場の店員さんから電話があり、その内容が「お客様からのクレームでそちらの店員を呼んで欲しい、食品売り場のレジの所に来てください」との事でした。
私のことだったので店長と一緒に急いで食品売り場まで向かいました。

そして、食品売り場のレジ近くで、10分ぐらいだったかと思いますがクレームを言われました。
もちろん周りには大勢のレジ清算してる方や袋詰めしている方がいました。
クレームの内容としては「自分の子供がレジで商品を買った時に、袋に入れた商品をあんたが投げつけてきたと言ってる、態度が悪い!純粋な子供の心を傷つけた!etc・・・」との事でした。
お子さんに話を聞いても、私が商品を投げる仕草をして見せてくれました。(まだ小さい子供でしたが)
そのお子さんは15分ぐらい前にたしかに当店で買い物をして頂いているのは覚えていますが、投げつける行為をした覚えはありませんでしたが、クレームは反論してはいけないと習っていたので反論せず聞いていました。
とりあえずその場は相手の方に店長と謝罪をしました。

自店に戻ってきてからレジ内の防犯カメラで私の接客態度をチェックしようと思い見てみたら、そもそも私は商品を袋に入れて渡していませんでした。隣にいたスタッフが渡していました、もちろん投げつけるような事はしていませんでした。(ちなみに隣のスタッフとは性別も違うので相手がたとえ小さい子供でも私と隣のスタッフを間違えることもないです)

それにも関わらず、私に理不尽なクレームをつけて来たことになります。
思い当たる理由としては、その相手の方が以前当店に来店された時に、受け入れる事のできない無理な要求をしてきたことがあり、私としては丁重に断ったつもりでしたが、納得して頂く事ができず激怒されて帰られた方でした。

その時の恨みで子供を使ってまで今回のようなクレームを私にしてきたのかは分かりませんが、
完全に冤罪なうえ、人の多い場所でクレームを言われ、毎日利用していた食品売り場にも行きずらくなり、また地元なので私を知っている人がその現場を目撃していたのではないかと心配にもなりましたし、
またしばらくしたら私が個人的に狙われるのではないかと不安になりました。

このような場合名誉毀損など、なんらかの法的手段をとることは可能なのでしょうか?
それにかかる費用などを考えると訴えるだけ損なものなんでしょうか?
お知恵をお貸し頂けたら幸いです。
長文乱文失礼致しました。
最後までお読みくださりありがとうございました。

A 回答 (4件)

あなたはその毀損された名誉のために損害を受けたのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返答頂きましてありがとうございました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 18:30

その場で反論せずに謝罪をしたということは、認めたということですので、名誉を毀損されたことにはならないのではないでしょうか?


クレームは反論してはいけないという教えはすごいですね。
事なかれ主義なんでしょうね。
身に覚えのない理不尽なクレームには毅然と対応すべきだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

場所が場所だけに、早く終わらせたいという気持ちがあったと思います。
「身に覚えのない理不尽なクレームには毅然と対応」
以後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 18:37

名誉毀損にならないでしょう。

このことにより、あなたの社会的評価が落ちたり給料面での被害がありましたか、すなわち実害がありましたか。無いと思います。公衆の面前というよりお客さんが大勢いるところで、会社の方針で相手に謝罪したに過ぎません。

ビデオを録画して、相手に見せて誤解であることを説明してから謝罪を求めたら如何でしょうか。

この回答への補足

たしかに、現時点では社会的評価にたいする実害は受けてはおりません。
「ビデオを録画」明日早速やりたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/15 18:38
    • good
    • 4

訴訟をする自由は何人にもありますから、名誉毀損でも精神的苦痛の慰謝料請求でも訴訟をおこす事は可能です。


文面では完全に言いがかりでぬれ衣を着せられた話ですし、その証拠もビデオとしてありますので、いくらかの慰謝料が認められる可能性はあると思います。ただ弁護士費用を考えたら合わない話になるでしょうから、このような裁判は赤字覚悟で自分の意地でやるしかないと思います。

ただ「クレームは反論してはいけない」と言うお客様第一主義の職場に勤務されていて、客を訴えるような行為が現実問題として可能なのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

名誉毀損にしろ慰謝料請求にしろ、割に合わないということを教えて頂きありがとうございました。

「客を訴えるような行為が現実問題として可能なのでしょうか?」
たしかに職場に迷惑をかけてしまうのは避けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A