プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期、毎年バイク乗るときの上着に迷います。いっちょ奮発して、バイカーの良く着てるジャケットでも買ったろか~!!とは思うんですが、何しろ学生で金がないもので、ためらっています。そこで、代用となるような街着にも対応していて、さらに防水対策もされている服はないですか?僕は、スノボーウェアが良いかなっと思っているんですが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

 一昨年の冬、画期的なウェアを発見しました。


 それはフリース+レインウェアです。

 バイク乗りである以上レインウェアはお持ちと思いますが、下にフリースを着て、その上にレインウェアを着ます。フリースは驚異的に暖かいですが、しかし通風がよい為にそのままではバイクには乗れません。そこで上に風を通さないレインウェアを着るワケです。
 レインウェアは高価なゴアなどより、風が全く通らないビニールのゴワゴワの安物が最良です。
 また、フリースもノースポールなどの高級なモノを買う必要はありません。作業服屋などで買える¥ン百円のペラペラのモノで十分です。もし足りなければ、安いフリースを更に重ね着すればよいだけです。

 ワタシは一昨年、昨年と、UNIQLOのフリースと¥3800のビニールのレインウェアだけでふた冬過ごしましたが、全く問題ありませんでした。バイクには20年以上乗っていますが、これほど安く暖かい上着は知りません。
 勿論レインウェアを脱げば街着として全く問題ありませんし、どちらもガンガン洗濯出来るモノですし、仮にコケてビリビリになっても一向に気になりません。また、最初からレインウェアを着ているので、ツーリングなどではズボンを持っていくだけになり、荷物の軽減にもつながります。

 これはお勧めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素晴らしい回答だと思います。僕の財布事情を知っているかのような完璧回答だと思います。(笑)
でも、いまやフリースを着て街を歩いている人を見ることが、少なくなりましたよね。(笑)一度、その防寒対策で夜中走行でもしてみます。

お礼日時:2002/11/06 17:58

> 旧東欧というと、資金のなかった方ですよね??


>っちの方が、保温機能を備えた軍服だったってことも意外ですね。
西側諸国はBDU(迷彩戦闘服)の上に性能の良いパーカーを着るので
BDUの保温機能を上げる必要は無いのです(USA軍のゴアテックス・
パーカーやドイツ軍のシェラフにもなるパーカー等)
それに対して旧東欧諸国は高性能な素材を作る技術が無いので
しょうがなくBDUに中綿を入れて「冬用」にしていたのです
パーカーのようにすると「どてら」みたいになって動きにくくなるので
BDUに入れたのでは?と思います
まぁ おかげで低価格で暖かい服が手に入るので
我々にとってはよかったんですけどね)(笑)

注:これはNo、10の補足です(蛇足?)
    • good
    • 2

安い防寒ウェアとしては中古の軍服が意外と良いです


まぁ その手のウェアが嫌いな人には向きませんが、
人気の無いものは2000~3000円程度で手に入ります
とくに東欧・・・旧東独とかの冬季迷彩服などは中綿が入っていて非常に暖かい上に動きやすく作ってあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
軍服は来たことないですね~。軍服って外見寒そうなんですけど、
暖かいということは、とても意外ですね~。
 旧東欧というと、資金のなかった方ですよね??
そっちの方が、保温機能を備えた軍服だったってことも意外ですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 01:39

 こんにちは。


 私は一年中、バイクに乗っていますが、仕事で毎日バイク通勤をしていた時は人にある程度見られる事を意識して、ライダースジャケットやB-3などを着ていましたが、でも長時間バイクに乗る場合を考えると革製品は意外と重いので疲れます。
 出来れば、フライとジャケットなどナイロン素材のものやダウンジャケットなど
着ている中にフリースなど着て体温を保温する状態を作った方が良いですよ。
 革のジャケットの場合は、中にフリースやセーターなど着ないと全然暖かくないです。
 首周りは、ネックウォーマーに加え寒い場合、マフラーを撒くと完璧です。
グローブは、ウィンターグローブだと指先を動かしづらいので、貧乏な時の必殺技は、手術用のゴム手袋の上に軍手、さらに通常のバイク用グローブをすると寒くないです。
 スノボ用のウェアもバイク乗る時の服装に意外と機能を発揮してくれるので
良いかもしれないですよ。
 首元を冷やすと、疲労が蓄積され事故が起こりやすくなる場合もあるそうなので、首元からの風を防いでみて下さい。
    • good
    • 4

一年中バイクに乗っています。


通学に高速道路を使ってますが例え気温が氷点下になろうともバイクに乗り続けてます。

一応、冬用ジャケットも持ってますがそれだけでは寒いので中にフリースを着ています。更に首周りを冷やさないようにネックウォーマーも。
冬用ジャケットは高いのでウインドブレーカー等でも代用できると思います。もしくは春、夏、秋の3シーズンウェアしか持っていなくても中に合羽を着たり厚着することで凌ぐことはできます。

季節外れのこの時期になると秋用のものが結構安くなってますし、今後のためにもお金ができたら購入することをお勧めしますよ。

また、グローブですが用品店で売っているウィンターグローブ、あるいはスキー用でも代用できると思います。ただし、スキー用を使用するなら指先がなるべく自由に動くものがいいです。グリップがうまく握れていない状態になるものはお控えください。正面からの突風でハンドルから手を離してしまうなどの危険性がありますので。
    • good
    • 3

ジャケットではありませんが、スキー・スノボ用のネックウォーマーはアルペンなどで1000円程で購入できて、絶大な効果を発揮してくれます。



上着は重ね着と、隙間風対策で結構な効果があると思いますよ。
    • good
    • 2

一気に寒くなってきましたね。


ta--さんがどのような種類のバイクにお乗りか分かりませんが、タウンユース対応のジャケットは多数販売されております。が、金欠とのことなのでアドバイスさせて頂きます。

ズバリ、インナーウェアで乗り切るです。これはかなり安上がりで暖かいですよ。(いわゆる「ももひき」と同様の仕様から生まれたものと思います)ライダー用インナーの種類は様々でナイロン製や綿製のものなどがあります。また、首の形状はハイネックとTシャツタイプの2種類がほとんどだと思います。値段はナイロン製が高価です。記憶では1万ぐらいの物があったような気がしますが・・・綿製のものは、安価だったはずです。

インナーウェアにすればジャケットはそれこそ「選び放題」ですよね。結果的にある程度の防風効果があればよい訳ですから。また防水を重視する場合には、やはりバイク用ジャケットに頼らざるを得ないかもしれませんが、カッパで十分だと思います。歩く時はビニール製の袋に入れてバイクに積んでおけばOKな訳ですから。ちなみに作業着販売店で安いカッパも売ってます。

 ta--さんは「スノボウェア」でも・・・と考えてらっしゃるようですが、高くてもバイク専用ジャケットには色々な利点があることも忘れないで下さいね。バイク用とは「運転のしやすさ」「事故時に体をガード」「防寒対策」「ポケットが一杯ある」など、それなりのメリットがあっての値段になっています。決して単純に高額な訳ではありません。

 とりあえず金欠を脱出したらバイク専用のジャケットを是非購入して下さいね。あ、それとネックガード(?)だけも売っています。頭から被って首と口元を保護してくれる防寒用品はお勧めですよ!首筋が温かいです。
    • good
    • 0

私も長い間、ライダージャケットじゃない代用で済ましてきたんだけど、バイク用品店で買ったジャケットはやっぱりよくできてるというか、さっさと買っときゃ寒い思いしなかったのにと思いました


金欠気味ということなら、今年は耐えて季節はずれに処分特価で買うことをすすめます
あとオーバーパンツをはけば冬でも平気で飛ばせますよ
    • good
    • 0

少々高いですがゴールドウイン社バイクジャケットは最高です。


もう10年も着ていますが丈夫で防寒も雨風も十分対応してくれます。
もう他は着れなくなります。
汚れてきたらクリーニング店(個人)でキレイになります。

http://www.goldwin.co.jp/gwsport/

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/gwsport/
    • good
    • 0

冬にバイクに乗るならばダウンジャケットでしょう。

手袋はスキー用のものがいいでしょう。

お金がないのですか。寒さに凍えることを考えるとやはりダウンジャケットがいいと思うのですがねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!