プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活の面接でスポーツについて聞かれたら困ります。

中学高校で帰宅部で、大学生の今も何もやっていないからです。理由は金がないからです。

一年前テニスを習いに行きましたが、月一万払うのが嫌になって辞めました。

一年後には会社の面接を受けているはずです。

そのとき面接官に「スポーツは何かやってないの?」と聞かれるかもしれません。結構聞かれると聞きました。

そこで思いついたのですが、私の住んでいるマンションにはプールがあり、居住者は無料です。

小学生のとき以来全く使っておりませんでした。

ここに通うのはどうかと検討しています。

面接でのセリフはこうです。

「スポーツは何かやってないの?」

「大学のサークルに入っていればよかったとは思っているのですが、残念ながら当時の経済力ではサークルに入ることができませんでした。
ここ一年間、私のマンションに付属されているプールに週2、3回通っています。高い居住費(?)を両親に払っていただいているので、利用できるものは何でも利用しなければと思ってのことです。私は空いている時間を狙って黙々と水泳の練習に励んでおりますが、その分練習メニューをすべて本などを参考に組み立ててきましたし、一人でいる分練習量も増え、2,3時間泳ぎ続きです。就職活動で終わって時間とお金に余裕ができたら、スイミングスクールにも通って今度は人と一緒に練習したいです。」

このような感じはどうでしょう??

ぜひご意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (4件)

「金が無いからスポーツができない」



これは止めた方が良いと思います。私が面接官ならこの時点で「こいつは思考力無し」と判断します。

周りを見渡せば、街中をランニングしている人がいます。ほとんどお金は掛かりません。他にもフットサルやバスケなどでも地方自治体の体育館などを借りれば1回数百円で利用できます。月1回-2回くらいならできるでしょう。
服は安売りのTシャツやパンツで揃えれば、2000円以下です。靴下入れても2500円以下です。シューズも1900円あれば買えます。(さらにコストカットしたければ日常の靴としても利用)

ストーリーを捏造すべきかは分かりませんが、「金が無い」はスポーツをできない理由になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。サークルの高い入会費と会費だけがスポーツでなかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 00:06

机上で考えましたというのが前面に出ている感じがします。

そもそも、水泳はみんなで楽しく行うものではなく、どちらかと言うと自分の限界への挑戦って感じですよ。3時間も泳ぎっぱなしなんて、選手でもないかぎりありえません。模範解答を考えすぎて暴走気味です。

サークルには入っていないのですが、体力づくりのために水泳をしています。週に2、3回しかいけないのですが1年間に365キロメートル泳ぐことを目標にしています。

ぐらい、シンプルに言えばいいのでは?サークルはお金がかかるばかりではありません。また、親が家賃を払っている云々も不必要な情報。台詞を考える前に、とにかく定期的に泳いで来ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな感じでいいですね。
不要なことは強調する必要なかったですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 00:02

こんばんは。

(*^。^*)
お住まいのマンションのプールで
水泳を始められたら良いと思います。
1年後の就職活動に備えての体力づくりの
意味でなさると良いと思いますよ。
週に2~3回1年間続けられると良いですね。
それでですが、
何もスポーツと言わなくても良いと思いますよ。
以下のように答えられるようにしておいても
良いと思いますよ。
「スポーツとは言えませんが、1年前から
体力づくりのために、週に2~3回水泳をしています。
勉強や就職活動で疲れたときに、
何もかも忘れて思う存分泳いでいます。
それで、体力づくりと同時に、
とても良い気分転換にもなっています。
再び、勉強を始めたときの効率も良くなるように
感じていますし、生活にもメリハリができたと思います。
水泳を始めてから、気分転換することによって、
生活にメリハリをつけることの大切さを知りました。」

そのほかに、打ち込んでいることがあれば、
それをアピールされても良いと思いますよ。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分転換できる人かどうかも見られていると聞きます。いい感じのセリフをありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 00:08

面接をする側の経験からお話しします。



スポーツは?という質問は、運動はしてますか?という体力的な意味合いでなされるものではありません。
スポーツをキーワードに協調性や目的意識、組織への従属意識などを回答から読み取ります。
ですから作ったような話はまったく意味の無いものになってしまいます。
おっしゃるとおりの回答があったとき、申し訳ないのですがこの質問に対してのあなたの評価は悪いものです。

他になにか夢中になってやっていたものがあれば、それをしっかりとアピールしたほうが良いと思います。(スポーツはしてなかったのですが…という言い出しで良いと思います。)

質問の内容に対しそのまま答えなければいけないという事はありません。逆にそれを切り返してしっかり自分をアピールするほうが印象は良いはずですので、よく考えて、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協調性を他でアピールできるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!