幼稚園時代「何組」でしたか?

今まで健康で病気らしい病気はしたことがありませんが、最近偏頭痛がひどくて病院に診察に行こうと考えています。
そこで心配なので生命保険(医療保険)に入ろうと思うのですが、保険に入ってすぐに入院や手術が必要になった場合、保険料は支払われますか?
それとも病気の予兆(可能性)がある場合、生命保険は入れないのでしょうか?

A 回答 (1件)

お気持ちはわかりますが、もし保険に入る前から「症状」が出ていて申告しなかったことがわかれば、それは保険金詐欺になります。

でも、保険に入る人はなにかしらの「不安」を抱えて入っている人ももちろんいます。貴方の年齢にもよりますが、病歴や体調を申告する際に、「頭痛もち」ということを申告したくらいで、保険に入れないということはありません。なので、入ることは問題ないと思います。

ちなみに入院や手術代(ほとんどの保険が入院の給付金×病名により決められている倍率)の金額です。
病院からの診断書を提出しなければいけませんが、これがだいたい3000円です。なので、大きな病気で手術をして、1週間以上入院しない限り、なんか手間がかかったわりにちょっとしかもらえなかった。という状態になります。
    • 0