ここ数日、動悸がおこることがよくあるんです。
前々からたまーにはあったんですけど
最近毎日何回も起こるようになりました。
思い起こすと、献血したあとからのような気もするんですけど
献血でそういう副作用とかってあるんでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

動悸が、献血後からとの事ですが、献血とは関係はなでしょう。


 以前から献血されていて、今回が初めてでしょう、考えられませんですね、先ず、病院で診察を受けて診てもらった方が良いと思います。
 一般的に、普通の動悸・不整脈・心筋梗塞等の予防として、ご自宅の庭に、松が植えてあれば、この松葉を毎朝食前に、10本位を噛んで汁を飲み込んで下さい、10分位噛みますと、白い繊維が出ますので、それは吐き出して下さい、不整脈・心筋梗塞等は良くなります。
 また、お茶(お茶・菊茶・スギナ茶等)でも、動悸は安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか苦そうですね・・。松葉が手に入ったらやってみます。

お礼日時:2001/02/20 22:52

以前にも「動悸」についてのQ&Aがありましたので、


そちらをご覧になると参考になるかもしれません。
参考URLをどうぞ…

献血については、無関係なのでは…
私も、今まで数十回献血をしていますが、
その後に体調を崩したことはないもので…
(素人考えでゴメンナサイ。個人差もあるかもしれませんね。)

kyojouさんのおっしゃる通り、先ずは、お医者様に
相談されることをオススメします。
お大事になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24634
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もかなり献血してるんですが、確かにいままでナンともなかったので・・やっぱり関係なさそうですね。

お礼日時:2001/02/20 22:53

こじつける事はできるかもしれませんが、献血の副作用ではないでしょう。



内科、又は循環器内科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳男 既婚 先日より、朝から動悸が止まらず、めまい、手足のしびれ、冷感などさまざまな症状で苦しい

32歳男 既婚
先日より、朝から動悸が止まらず、めまい、手足のしびれ、冷感などさまざまな症状で苦しいです。
この前メンタルクリニックにかかり、相談したら、初期のうつ病だといわれ、サインバルタカプセルとアメルという薬を処方していただきました。この薬を朝飲んで、仕事に行くのですが、動悸はおさまったんですが、めまいの症状はまだとれません。
最初は薬に慣れるまでしかたがないのでしょうか?

Aベストアンサー

精神疾患持ちの精神科の看護師です。眩暈は恐らく、耳の神経から来ます。私もそうです。
眩暈にもちゃんと効くお薬がありますよ。私は漢方でツムラの137番を出してもらってます。
相談者様は初期のうつ病だと診断されたとおっしゃっていますが、体に出る症状以外に、仕事に行きたくない、職場が怖い、(これは無いと思いますが)奥様と不仲だ、等と言った心の症状はありますか?精神科は心の症状がメインです。身体症状は二の次です。まずは心の症状を考えてください。身体症状としては私も脳外科や、耳鼻科を疑います。MRIなど撮って身体症状の原因を探しましょう。

Q献血について詳しい方、教えてください! 初めて献血をしてみようと思っているのですが、献血をすることに

献血について詳しい方、教えてください!

初めて献血をしてみようと思っているのですが、献血をすることによって血液が綺麗になるって本当でしょうか?

Aベストアンサー

年平均で2回は献血をしてきましたが、
自分的には献血すると調子がよくなる気がします。
若いころは、献血すると、風邪がすぐ治ったような気がします。
あくまで気持ちの問題なのか知りませんが、
体が活性化するようです。
(献血したので、その分たくさん体に吸収され、
入れ替わるって感じかな)
やってみればわかりますよ、
軽やかな気持ちになることはまちがいなし。

Q動悸とめまいがします。 たまに吐き気があります。 なにかの病気ですか?

動悸とめまいがします。
たまに吐き気があります。
なにかの病気ですか?

Aベストアンサー

便秘でもこのような症状が出ると聞いたことがあります。

Q成分献血と全血献血どちらが良いですか

私は昔から献血への協力をしていますが、最近は安全性を考慮し200ml献血が出来ないところが多くなりましたよね。
私の体重は50キロ前後をふらふらしている状態なので、200mlがとれなくなり成分献血への協力に切り替えました。

ですが、疑問に思うのですが、全血献血と成分献血どちらが赤十字側からしたら嬉しいのでしょうか。
誤解を招いてしまう書き方かもしれませんが、
全血と比べると成分献血は一部を抜くだけですし、その分全血と比べると劣ってしまう部分があるのでしょうか?
一部でも必要だから成分献血が存在することは重々承知です。

Aベストアンサー

患者さんにも全血を待っている人と血小板など成分を待っている人がいます。
全血献血からだと取り辛い成分も成分献血から数本分取れたりします。
どちらも大切o(^-^)o


私は成分の方が終わった後の体が楽なので成分ばかりしてました。
今は自分の体の事情でできませんが…。

お体ご自愛して…無理をせず続けてくださいね。

Q不整脈について 普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります

不整脈について

普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります
脈が飛んだり動悸がひどくなります
胸が痛く感じることもあります
最近は頭痛も酷くかち割れそうに思ってしまいます

これはなんなんでしょうか

Aベストアンサー

もしかしたら脳に病的問題有るかも・・・汗

急ぎ脳神経外科で検査ね!

早く行かないと命取りになるかもよ・・・

Q貧血による献血中断の経験あり。再度献血可能か?

400cc献血中に貧血を起こして中断しました。朝食抜きで昼食を食べた直後の献血でした。これが原因でしょうか?血圧は普段から低い方です。70/110程度です。

過去の献血経験はほとんどありません。このカテゴリの過去質問では、一度貧血起こすと献血出来ないような事が書いてましたが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの夫が初めて献血した時にbutcherjpさんと同じ事になりました 夫も朝食抜きで そのことを献血の担当の人に言うとジュースでも飲んでからにしてくださいと言われたので コンビニでパンとジュースを買って食べてから 献血しました・・・ところが途中で貧血をおこして200ccで中断となりました その時の事をふまえて その後は きちんと朝食を食べてから献血に行くようにしています(一度 貧血をおこしましたが その後たびたび献血をしているということです) ただ夫は極度の恐がりなので初めての献血で血圧が一気に下がったのかもしれません 一度 貧血を起こしているので またそうなるかも???って考えすぎるのも良くないとおもいます 緊張して また血圧がおかしくなるかもしれませんので 私の場合は普段から血圧が低すぎて いつも献血は検査だけて してもらえません でも たま~~~に できる時もあります(^^;) でも献血した後は いつもふらふらになります ご参考までに・・・

Q最近、動悸、めまいに悩んでいます

ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。
病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。
症状としては
常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい
階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする
安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない
たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位)

通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました)
血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。

動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。

このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も一昨年同じような症状がありました。
おそらく自律神経失調症ではないでしょうか。
私はめまいが特にひどく、常に地震がきているような感じでふらふらしました。動悸もありました。
ちょうどそのときは仕事がとても忙しく、会社内での人間関係にも悩んでいた時期で、ストレスからきているのかなと思いました。
質問者様はどうですか?ストレスはありませんか?
病院は何科を受診されましたか?
三半規管に傷害がおきている可能性もありますので、一度、耳鼻科を受診されても宜しいかと思います。
私は仕事をやめたらぱったりなくなりました。

Q200MLの献血はなくなったんですか

200MLの献血はなくなったんですか

以前は、年に3回くらいは献血していました。
いつ頃からか、献血は400mlだけになってしまってますよね。
血液が不足していますと言いながら
400MLだけの受付のようです。

私は、46kなので、
50k以下の体重の人の血液はいらないってことでしょうか?

Aベストアンサー

200mlもありますが400mlの方が医療機関としてはありがたいんです。


病院ではmlではなく「単位(U)」で輸血を扱います。
輸血にも種類がありますが、
1単位=100mlほどとお考えください。

1単位のなかには献血でもらった血から必要な成分を抜き出して
いますので200ml全部が輸血の200mlになるわけではありません。

患者が輸血を必要とする場合
5単位や10単位という量ですることもあります。

その場合200ml献血の輸血を使用すると
たくさんの人数分の血液を使用することとなり
その分、感染や拒絶反応などの危険性が高くなるのです。


そんなわけで、1人からたくさんの血液をもらう方が
医療機関や患者の立場からはありがたい
つまり献血も400mlをお願いされることが多いのです。

Qふわふわ、めまい、動悸

食事後体がふわふわするのですが、何か病気でしょうか?食欲はあります。最近動悸、めまいもします。

Aベストアンサー

年齢、性別ほか不明ですが
中年以降でしたら前にもありましたように食事性低血圧(食後低血圧)の可能性を考えます
その時に血圧測定をなさり、かかりつけ医にご相談ください。
これが考えられた場合、専門は神経内科となりますが
一度に食べ過ぎない、食休みを十分に、症状が重ければ食後は横になって休む
早寝早起き、朝には明るい日差しをあびる、運動を心がける、禁煙、節酒
なども必要です

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d.html

Q初めての献血ですごく時間がかかったんですが・・

生まれて初めて献血をしたんですが、最初血管が細くて、若い担当者で出来ず、ベテランの方に注射してもらったのですが、なかなか血が出てこないというか、とても時間がかかってしまいました。ベテランおばちゃんがごめんね・・といいながら、手をさすってくれたり、気分が悪くないか聞いてくれたり。私が200cc取る間に、他の席では3人くらい入れ替わっていました。私もすごく不安になるし、担当の人も申し訳なさそうで・・それで、血を取るのに時間がかかるのって何か病気が原因だったりするのでしょうか?単に血管が細いだけなのでしょうか?以前、出産時に2ヶ月くらい入院して、毎日点滴を受けていて、そのときも血管が細くなるね・・といわれていたのですが、そんな影響もあるのでしょうか?すごく不安な現在です。

Aベストアンサー

 ええと・・同じ経験をしたことがあります。
 最初のときは高校のときでしたけど、運動部の男子が20人近く
私後ろにならんでいたのに、全員私が献血し終わる前にすませて
帰っていきました(;^_^A。もちろん献血車だから数台あったわけなんですけど、
ちょっとショックでした。
 その時いわれのが、血圧低いでしょう?でした。質問者さんも
血圧は低いほうじゃないでしょうか?あとそれに血管や腕が細いとか、
あったのかもしれません・・。ちなみに、その時の私の血圧は上が
70~80、下が30~50ぐらいだったと覚えています。
私も看護婦さんが気にしていて、何度も見に来てくれました。
でも、最初だし、時間がおしてたから気をつかってくれたのか、
「早くせ~」と思われていたんだとばっかり・・(^^;。

 血がどろどろで採血管をとおりにくかったんじゃ・・とか思われて
らっしゃるなら、献血後に送られてくるはがきで中性脂肪値とか、
コレステロール値とか注意されてみてはどうでしょう(*^^*)。(悪玉コレステロールのほう)
 問題はあんまりないと思います。
 わりといるみたいですよ~。時間がかかる方。ちなみに、
その後数回献血していますけど、遅めなものの、最初みたいに
1時間以上かかったなんてことはないです。だんだん人並みのペースになっています。
だんだん高血圧になっている(現在上90ぐらいです^^)こともあるのかもしれませんけど。
 だからきっと、はじめての献血でどきどきしちゃって、からだが慣れないので
血をだすもんか!ってがんばっちゃったのかもしれないですよ^^。
 いいかげんな回答でごめんなさい。このご、お医者様から
「〇〇の病気の可能性があります」なんて書かれたら、私も(苦手な)病院へ
行きますので許してくださいm(_ _)m。

 ええと・・同じ経験をしたことがあります。
 最初のときは高校のときでしたけど、運動部の男子が20人近く
私後ろにならんでいたのに、全員私が献血し終わる前にすませて
帰っていきました(;^_^A。もちろん献血車だから数台あったわけなんですけど、
ちょっとショックでした。
 その時いわれのが、血圧低いでしょう?でした。質問者さんも
血圧は低いほうじゃないでしょうか?あとそれに血管や腕が細いとか、
あったのかもしれません・・。ちなみに、その時の私の血圧は上が
70~80、下が30~...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報