ここ数日、動悸がおこることがよくあるんです。
前々からたまーにはあったんですけど
最近毎日何回も起こるようになりました。
思い起こすと、献血したあとからのような気もするんですけど
献血でそういう副作用とかってあるんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

動悸が、献血後からとの事ですが、献血とは関係はなでしょう。

以前から献血されていて、今回が初めてでしょう、考えられませんですね、先ず、病院で診察を受けて診てもらった方が良いと思います。
 一般的に、普通の動悸・不整脈・心筋梗塞等の予防として、ご自宅の庭に、松が植えてあれば、この松葉を毎朝食前に、10本位を噛んで汁を飲み込んで下さい、10分位噛みますと、白い繊維が出ますので、それは吐き出して下さい、不整脈・心筋梗塞等は良くなります。
 また、お茶(お茶・菊茶・スギナ茶等)でも、動悸は安定します。
    • 0
この回答へのお礼

なんか苦そうですね・・。松葉が手に入ったらやってみます。

以前にも「動悸」についてのQ&Aがありましたので、

そちらをご覧になると参考になるかもしれません。
参考URLをどうぞ…

献血については、無関係なのでは…
私も、今まで数十回献血をしていますが、
その後に体調を崩したことはないもので…
(素人考えでゴメンナサイ。個人差もあるかもしれませんね。)

kyojouさんのおっしゃる通り、先ずは、お医者様に
相談されることをオススメします。
お大事になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24634
    • 0
この回答へのお礼

私もかなり献血してるんですが、確かにいままでナンともなかったので・・やっぱり関係なさそうですね。

こじつける事はできるかもしれませんが、献血の副作用ではないでしょう。

内科、又は循環器内科を受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ありがとうございました。