アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人として大学院受験を考えています。そこで、近々、志望している研究室に訪問しようと考えています。しかし、私は社会人なので土日、祝日に研究室訪問しようと考えていますが、土日などに研究室訪問することは先生方にとっては迷惑でしょうか?
また、ここのカテで社会人として大学院へ入学された方がいらっしゃればアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

というかほとんどの教授は土日は大学にいないと思います。


迷惑かどうかは教授によるので、メールで連絡してみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

お礼日時:2008/04/19 16:07

回答になっていないかもですが・・・



私の研究室にいる社会人院生は、もともと教授と知り合いであったり
研究室を卒業した者であったりです。

そういう意味で、休日しか動けないということでも別に印象は悪くありません。

しかし、まったく知らない教授である場合、休日にしか研究室訪問できない人は、入学しても研究できないのではないかと思わせるのではないでしょうか?
休日しか動けないと・・・ねぇ・・・とウチのボスを世間話をしたことがあったもので・・・。

なので、会社と話したりしてある程度平日でも動けるという環境がないと訪問できたとしてもダメなのではと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が今、志望している研究室は学部時代に属していた研究室とは別の大学で別の研究室です。
やはり、自分だけの都合で動くことは非常識ですね。新入社員ですが会社の方と話したいと思います。

お礼日時:2008/04/19 16:11

当方、一応社会人ドクターコースの学生です。



あなたの先生がOKであればそれで良いと思います。ただ先生にとっては休日出勤になるので、あまり甘えない方が良いのではと思います。
最初の挨拶くらいは、有給休暇をとって、平日に行った方が常識的と思います。

ただ大学院受験の目的が会社都合なのか、自己都合なのかわかりませんが、社会人の場合、所属長の承諾書を添付する義務があると思いますので、所属長に理解を求め、有給休暇を有効に使って通学することを勧めます。

僕の場合、先生は休日だけでも良いと言ってくださいましたが、遠いし、月曜日か金曜日を有効に使って、1~2ヶ月に一回、研究室の学生と打合せしています。足りない部分はメールで補っています。

辛いのは、僕の大学はドクターコースでも単位を取らねばならないことで、社会人なので当然通えないので課題で代行してもらっているのですが、ドサッとくれるので(大抵、どの先生も英語の文献の訳か要約で少ない人は5ページ位で、多い先生は50ページもくれました。泣!)、週末は必死に対応しています。

ただ、単位をとる必要がなく、自分だけで論文書くなら、本当に先生がそれで良いといっていただけるなら、そんなに楽なことはありません。やること(論文提出)は同じなのですから。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合マスターコースを希望しています。大学院入試では社会人入試ではなく、一般入試での受験を志望しています。そのため、大学受験は自己都合です。やはり、平日に研究室訪問をしたほうが良さそうですね。

お礼日時:2008/04/19 16:17

このようなことを相談されると言うことは、志望している研究室の先生とはあまりお付き合いがないようですね。


先ず、質問に対する回答から。初めから土日の訪問は、迷惑と言うより非常識です。
社会人の大学院受験の場合、特にドクターになると、本人だけではなく会社側の対応も先生は気にします。ある教授は、学科試験が良くても知らない人は入学させないと話していました。これは、入学させても途中で挫折する社会人が多いからでしょう。
一般的に知られている大学の大学院を受験されるなら、最初は現在の研究内容、投稿論文、志望動機などを先生に送付して、訪問日時を決めます。訪問は、できれば上司と一緒にいくことがベストです。会社側も貴殿の大学院進学を認めていることをアピールできます。もし、貴殿が1人で行かれるなら、研究内容に問題がないようなら会社側の対応について聞かれます。ただ、受験前に上司と一緒に訪問する必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
志望している研究室は、学部時代に属していた大学とは別の大学で別の研究室です。私の場合、マスターコースを志望しています。また、新入社員のため上司もいない状態なので上司と研究室訪問するのは不可能だと思います。やはり、有給をとり平日に研究室訪問するのが当然ですよね。

お礼日時:2008/04/19 16:21

社会人なのに一般入試で受験し、それで合格したのに、社会人の扱いを受けようとするのですか?


ちょっと矛盾していませんか?
マスターで単位は不要なのですか?というより、一般入試で入ったマスターで単位取得が不要な大学があるのですか?それがビックリです。他のマスターが平日授業受けるのに、あなただけ課題で単位くれるのですか?良く担当教授と相談して、根回しが必要だと思いますよ。かなり先生にご迷惑をおかけするとおもいますので、礼儀だけはしっかりした方が良いと思いますよ。

ところであなたは卒業後、今の会社を続けるのですか?辞めるのですか?
僕の会社は入社時の学歴が重要視されるので、途中で学位とろうと博士の扱いはされず、修士とて同じです。
そういうことをキチンと書いた方が皆さんから、もっと適切な回答がもらえると思いますよ。

ただ一般常識として、自己都合の進学なら上司と一緒に挨拶する必要は無いですが、最初の挨拶くらいは平日が良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>社会人なのに一般入試で受験し、それで合格したのに、社会人の扱いを受けようとするのですか?
仰っている事の意味がよく分かりませんが、合格して社会人扱いを受けようとしている気はまったくありません。どこの文脈から判断されたのでしょうか?
>今の会社を続けるのですか?辞めるのですか?
研究(講義)に専念したいため辞めます。
忠告ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!