プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの前につける風よけ?みたいなやつに興味があるのですがあれをつけるとそんなに運転しやすくなるんですか?
つけてるか方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

過去に何台かアメリカンに乗りましたがそのいずれにも純正の物を取り付けていました、スズキの純正は私には少し大きかったので(上端が目線に来る)上端を5cm程度切って使いました。



まず最初に付けて理由は高速道路を当時は良く使ってロングツーリングに行って居たのと、雨の時に何も無いのに比べて楽になる(CB750Fにハンドルマウントのカウル経験から)その様な理由から取り付けていました。

又取り付けも簡単に付きますから近くだけしか走らないときには取り外していたことも有りますが、運転しやすいと言うよりも高速などの移動の時に前からの風が当たらなくなるので(少なくなる)かなり身体が楽に成ります。
もちろん雨なども上半身に当たるのがかなり少なくなりますし、寒い冬場などかなり高価が有ります、多少は横風がきついときなど影響を受けますがそれよりも私にはメリットの方が大きかったです。

なお、取り付けていたのは主にVS750とVLX600でした、その後はSS系などのフルカウルモデル等cowlの付いているバイクしか乗らなくなりました。

ただ純正よりも小さいのでも効果は有りますが同じ付けるのでしたらクリヤスクリーンの純正が一番無難でしょう、又余り大きい物はハンドリングに影響が有ると思います。

後は好みの問題でしょう・・・
    • good
    • 3

ハーレーに付けています。



とっても楽です^^

だまされたと思って付けてみれば?

ちなみに所有しているバイクはすべて付けています。

雨の日とか寒い時期に物凄く体感できます^^
    • good
    • 2

私の場合はツーリング時の疲労軽減がすごく感じられました。


風が高速で当たると腕や首にかなり負担がかかりますが、付けてからはすごく楽になりました。
その他の効果として虫除けがあります。
皮ジャンやヘルメットのシールドに虫がつくと後が大変です。
スクリーンには、自動車用の撥水コートをしておくと、掃除も楽です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!