アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅の購入にあたりまして、電磁波(磁界)測定をしたのですが、
次の様な環境と測定結果の値は、知識をお持ちである方から致しますと、どの様に感じられますでしょうか。

1)購入を検討している敷地の、18m程斜め横に22000kvの
  高圧線鉄塔があり、前面道路のほぼ真ん中を送電線が通っている。

2)送電線から建物の距離は6mほど。

3)敷地の境界線辺りに、電柱(電圧等は未確認)がある。
  よくあるトランスの様な箱はついて無かったと記憶しております。

4)建物内は空家で家電製品等は一切無く、ブレーカーのみあげた状態での測定で、
  1階が平均1.5~2ミリガウス
  2階が平均1.8~3.8ミリガウス
  庭は平均2~2.5ミリガウスでした。
  
念のため、高圧線の真下を計測器を持ちながら歩きました所、
平均2.5ミリガウスで建物内とあまり変わりませんでした。
今回の測定結果の値は、あまり安全ではないでしょうか。
アドバイス等、宜しくお願い致します。
  

A 回答 (5件)

>2001年以降、研究の成果や報告が見当たりませんのは、


結果が得られていないからなのでしょうか。

下記を参照ください。

WHOファクトシートNo.322(2007年6月)
http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/fs …
WHO Extremely Low Frequency Fields Environmental Health Criteria Monograph No.238
http://www.who.int/peh-emf/publications/elf_ehc/ …

IARC Vol.80(2002年7月)
http://monographs.iarc.fr/ENG/Monographs/vol80/v …
IARC Vol.80和訳
http://prweb.org/kaizu/27731.htm

WHOその他
http://www.who.int/peh-emf/publications/en/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も申し訳ございませんでした。
自分で検索を試みたのですが、見つけられませんでした・・・すみません。
沢山の情報を提供して頂き、電磁波に対する公平な知識を
私なりに知ることが出来ました。本当に有難うございます。
電磁波に対する極端な考えを捨て、どううまく付き合って行くか
住宅の購入の件だけでなく、考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 12:18

ついでにこちらもご覧ください。


http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/d …
環境局
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/chem/emf/index …
国立保険医療研究所
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/htm …
の中の低周波と書いてある部分の情報をお読みください。

電磁波は周波数により作用が全く違います(光も電磁波ですし、人間の体からも赤外線という電磁波が出ています)。
送電線は低周波に分類されます。

ネット含めて世間には、科学的でない情報、電磁波対策商品の宣伝のための情報が多数ありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお教え頂きまして、本当に有難うございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
磁界については、様々な研究から評価がされている事を知りました。
疫学の信頼性なども、時間を要す課題が沢山あるのですね。

一番下の【電磁界と健康】を何度も読ませて頂きました。
その中で、

『2001年10月 IARC の評価は超低周波電磁界ががんのリスクを
もたらすことがあり得るかどうかを検討します。
プロセスの次のステップは、一般住民の通常の曝露環境下での
がんの発生見込みを推定することと、
他の(がん以外の)疾病についての証拠を評価することです。
このリスク評価はWHO によって今後18 ヶ月で達成予定です。』

と、もうひとつ
『電磁界プロジェクトは現在、
静的及び超低周波(ELF)電磁界曝露の研究結果の再評価と
リスク評価を行っています。
WHOは超低周波電磁界による全ての健康影響評価を
2002~2003 年に行う計画です。』

とあるのですが、その後の最新情報と申しますか、その後の展開
などを知りたいと思い、色々と検索したのですが見つかりませんでした。
無知な私がこれ以上知ってどうする、もうじゅうぶんではないか、とも
思うのですが、可能であれば知りたいのが本音です・・・。
2001年以降、研究の成果や報告が見当たりませんのは、
結果が得られていないからなのでしょうか。

何度もしつこくて、本当に申し訳ございません。
もし、そういった情報をご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/04/22 15:20

No.1の回答者様の回答にもありますが、


規制値100μT(マイクロテスラ)=1G(ガウス)=1000mG(ミリガウス)です。

ガウスメーターを動いているドライヤーやホットカーペットなどに近づけてみれば分かりますが、簡単に数10mG(ミリガウス)を示すことでしょう。
こちらをご参考に。
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/d …
磁界は、電流のながれている導体からの距離に反比例しますので、家電製品からの磁界を計る場合、漠然と部屋の真ん中で計っても意味がなく、近づけて計らなければいけません。
一度計ってみることをお勧めします。
納得出来ることでしょう。

>となりますと、当方の測定結果は、『通常の居宅建物内』におきましては
数値的に高いと言う事になるのでしょうか、低いのでしょうか?

何も電気製品を使っていないという条件で比較すれば高いでしょうが、動いている電気製品の近くと比較すれば、低いとも言えます。

>送電線の真下を歩いて2.5ミリガウスであったのに、
送電線からある程度離れた建物内でも、数値が下がっていないのは
どういう現象が考えられますでしょうか。

送電線の高さは高いので、水平方向に数m離れたとしても、送電線からの距離は、真下とほとんど変わらないからではないでしょうか。

前回の訂正です。
>新幹線に乗ると200ガウス(ガウスは、ミリガウスの1000倍です。)
200mG(ミリガウス)の読み間違いでした。こんなにあったら規制値以上ですね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きまして、本当に有難うございます、感謝致します。
ultra1long様がおっしゃられます様に、TVや冷蔵庫、コタツ等も
測定してみました。余談ですが、インターホンが意外に高数値で驚きました。
今回検討中の建物内測定結果と、一番近かった数値は、
TVから1メートル程度離れた際の、測定数値でした・・・。

>何も電気製品を使っていないという条件で比較すれば高いでしょうが、動いている電気製品の近くと比較すれば、低いとも言えます。

となりますと、常に室内にはTVから1メートル離れた状態の電磁波
がある、という事になるのですね・・・少々複雑な気持ちです。
現在の規制値は1000ミリガウスとの事ですので、今回測定結果の
数値からは、現段階では全く問題のないもの、と理解を深めつつも、
正直申しまして、若干の不安が消えないのは、
世間の風評が根底にあるのだと思います。

しかし、安全情報を、こうして教えて頂く内に、以前抱いていた
電磁波に対する漠然とした恐怖心では無く、電磁波や電界、などという
私にとりましては摩訶不思議!なものに対する興味が湧いて参りました。

お忙しい中、ご親切にご回答頂きまして本当に有難うございました。

お礼日時:2008/04/22 08:49

>22000kvの高圧線鉄塔があり、前面道路のほぼ真ん中を送電線が通っている。



高圧線は、22000V(ボルト)、あるいは、22kV(キロボルト)ですよね。
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/ …

>  1階が平均1.5~2ミリガウス
  2階が平均1.8~3.8ミリガウス
  庭は平均2~2.5ミリガウスでした。

これは、直線導体に数アンペアの電流が流した時、1mの距離での磁束密度と変わりません。家電製品で多いものでは、15A(アンペア)程度の電流を消費します。消費電力200Wのテレビなら2Aの電源消費電流です。

ちなみに、1Aアンペアの電流が無限長の直線導体を流れた時、導体から1mの距離での磁束密度B(磁界H)は、
B = (μ0)/(2π)[テスラ]
(H = 1/(2π)[A/m])
ここで、(μ0)は真空の透磁率で、(μ0)=4πx10^-7です(10^-7は、10の-7乗を表す)。
http://okawa-denshi.jp/techdoc/1-5-1zikai.htm
単位をガウスに直せば、
B = 2x10^-7[テスラ] = 2x10^-3[ガウス] = 2[ミリガウス]

この電磁界の健康への影響は、こちらの9)低周波電磁界と8)生活空間に存在する電磁波とリスクをお読みください。
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/startCorce.htm
WHOハンドブックの日本語訳
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/htm …

いずれも、有意な健康への影響は立証されていませんし、新幹線に乗ると200ガウス(ガウスは、ミリガウスの1000倍です。)だそうですから、電磁界の影響の心配は無いのではないかと思います。

それよりも注意が必要と思うのは、放電音とテレビやラジオへのノイズがどの程度あるかです。
こちらの過去のQ&Aをご覧ください。
http://oshiete.homes.jp/qa3267462.html

この回答への補足

補足のところに書き込んで申し訳ありません。
先ほどお礼を書き込みまして、ultra1long様が
磁界の影響の心配は無いのではないかと思われる各情報を
お教え下さったにもかかわらず(各HPを全て読ませて頂きました)
お礼の所に、引続き電磁波の影響を不安に思い質問しておりまして
申し訳ございません。
安全情報もきちんと理解しようと思っております。
失礼がありましたら、本当に申し訳ございません。

補足日時:2008/04/21 12:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、誠に有難うございました。
また、ご丁寧に詳細をご説明頂きまして、感謝致しております。
恥ずかしながら、私はこういった事には全く無知で知識も乏しいですので、
こうしてご説明頂くと、なかなか難しいものなのですね。

2万2000キロボルト、と書いたつもりだったのですが
22kVと書くのですね・・・本当に恥ずかしいです、申し訳ありません。

>これは、直線導体に数アンペアの電流が流した時、1mの距離での磁束密度と変わりません。家電製品で多いものでは、15A(アンペア)程度の電流を消費します。消費電力200Wのテレビなら2Aの電源消費電流です。

となりますと、当方の測定結果は、『通常の居宅建物内』におきましては
数値的に高いと言う事になるのでしょうか、低いのでしょうか?
本当に理解力が無くて申し訳ありません。

ちなみに現在暮らしておりますマンション内(RC造4階部分)での
測定結果は、各部屋平均で0.1~0.2ミリガウスでした。
あまりに本件の建物内測定結果と、差がございまして
マンションだから?と思い、知人のお家数件でも測定させて
頂きました(全て木造一戸建て)。
しかし結果はどのお宅も、0.1~0.3ミリガウスほどで、
やはり今回検討中の住宅は、送電線や電柱からの影響を受けているのか
と、改めてショックでした。

送電線の真下を歩いて2.5ミリガウスであったのに、
送電線からある程度離れた建物内でも、数値が下がっていないのは
どういう現象が考えられますでしょうか。
もし、お手隙な時がございましたら、再度お知恵を頂けましたら
大変有り難いです。

お礼日時:2008/04/21 11:56

電磁界と健康については、次のURLを参考にして下さい。


測定値と健康への影響や規制などが記載されています。
これによりますと、各国とも規制値が100μT(=1G)以下になって
いるようです。

http://www.jet.or.jp/e_health/

上記の値と測定値を比べば、充分問題のない値以下であると思います。

ただし、勝手なことを言わせてもらえれば、測定器まで用意して測定
されていることを考えますと、頭の何処かで何かが引っ掛かっている
のだろうと思います。

購入して住まわれた後、「頭が痛い」とか、「風邪を引いた」など通常
であれば、些細な事柄が「やはり送電線の影響かも知れない」などの
思いが度重なり「やはり引っ越そうか、どうしょうか」と余分な気苦労
が絶えないのではないかと想像します。

まだ、考慮中であれば、もっと離れた地区を探されて、購入された方が
毎日、気分良く余計なことを考えず安心して過ごせるものと推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、誠に有難うございました。

fujiyama32様が仰られます様に、所謂『電磁波の健康被害』なる
世間に飛び交う噂や、実験のデータ等から、不安を抱いております。

お礼に書き込む内容ではないかも知れませんが、当方では猫を飼育
しておりまして、私が身体的理由から出産を望めませんので
恥ずかしながら、我が子の様に溺愛しております。
巷では、電磁波は子供や小動物に影響を及ぼすのでは等、
恐怖心をあおる様なお話が多々ございますので、心配に思っておりました。
また、購入予算範囲でかなり気に入った物件でもありましたので
悩んでおりました。

健康被害を危惧しているのに、あえて今回質問するにあたり、
カテゴリーを『健康』等では無く、電磁波の性質なども
殆んど無知でしたので『物理学』にさせて頂きました。
fujiyama32様の仰られる通り、日々気分良く過せる事が
何よりも一番かとも思っております。
ご回答頂きまして、有難うございました。

お礼日時:2008/04/21 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!