プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。私は、15歳女子で

ガスに悩んでいます。医者に行くと、この歳では

薬は出せないといわれて、浣腸することにしました。

浣腸って何ヶ月に1回ぐらいだったら使用してもいいのでしょうか??

あんまり、連続はダメと書いてありましたが・・・・

どれぐらい間隔あけたらいいか教えてください!!

A 回答 (2件)

食べたものでもガスはでますが、食べるときに空気を飲み込みやすい人もガスがでやすくなります。

週に1回程度でも大丈夫だと思いますが、やはり食餌で改善した方が良いですよ。
あまり浣腸に頼ると、それ無しでは排出できなくなってしまいます。
痔になることもありますし。
若い娘も痔になるんですが、やはり誰にも言えなくてひどくなるまでそのままなこともあって、手術が必要になるまで隠してるって事もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

確かに、ご飯を食べたあとすごいお腹が膨らみます。(朝より特に!!)かなり、おなかもぐるぐる鳴るし・・・・
空気をできるだけ飲み込まずに食べる方法はありますか??

実は、家ではあまり気にしないのですが、学校の授業中に
ガスを我慢してるとすごくお腹が鳴るんです!!
食べなくても、お腹は鳴るし、食べてもガスがたまって
鳴るし・・・ひどいときは、おならになってしまいます。。。。

お腹ができるだけならないようにするには、どうすれば
いいのでしょうか??

質問ばかりですみません!

• 0

何ヶ月に一度よりは使えます。

少なくとも一週間に一度くらいの頻度なら問題ありません。

ただ、年齢を考えると、ガスや便秘の原因を改善した方が良いと思います。老人とか、腸の力がもう弱ってる人(今後改善が難しい人)は浣腸で定期的に排便するのもしかたないと思いますが。

繊維は十分取ってますか?

私は最近、便秘しちゃ駄目な病気になってしまい、前まではすごく便秘症だったんですが、温野菜を毎日とるようにしたらものすごく改善しました。
生野菜より温野菜おすすめですよ。
取り方はいろいろありますが、私は人参三本+大根一本を銀杏切りにしたもの+100gくらいの焼いた豚肉を会わせて煮て、みそで味をつけた簡易豚汁を朝晩お椀一杯食べてます。おなかもふくれますし、肉もいれているのでこくが出て美味しいです。
ガスも溜まりやすい方だったんですがそれも今は全くないです。繊維をとるので便の量は増えましたが、快調です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

温野菜ぜひ食べてみます!!